旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

いろんな意味で生活が落ちついてきましたので、

昔よく行っていた懐かしい場所を巡るようにポタしています。

ポタ3

町田の某所にはSLが展示されていました。

私が幼少期の頃は、まだ横浜線にSL(貨物牽引)が走っていたのです。

その姿を目撃した記憶もまた町田での事でした。


奥には昔の「はらまちだ」の駅名板もあります。

SLも横浜線で稼働していたもの!?

そう思いましたがD51ですから違うようです。

横浜線で使用されていたのはC58でしたから。

※諸説では僅か数ヶ月だけD51が入線していた頃があるそうです


我が家のある横浜市緑区は東京都町田市や、

神奈川県の相模原市、大和市に隣接するような場所です。

でから昔から大きな買い物は横浜中心街ではなく全て町田でした。




ポタ6

高1の夏休み大半をバイトで過ごし、手に入れたフジオリンピックOS15。

この自転車も町田のイトイサイクルで購入しました。


町田にはイトイとべロウ、2つのサイクルショップが人気を二分。

その2店の隙間をつくようにロード系に強いショップが誕生。

「たかだフレンド」です。

サイスポの広告では手書きの変なイラストが目立っていました。




ポタ5

こんな手書き広告の中に格安パーツが潜んでいたりするので、

隅々まで眺めた学生サイクリストは多かった事でしょう(笑)。


当時◯◯フレンドといえば、立川のなるしまフレンド。

たかだフレンド!?  何それ?

そう思いつつも訪ねてみると当時としては珍しい、

リアルロード系ショップでした。


イトイは何でもありの自転車総合ショップ。

ベロウはツーリング系に寄りがちの趣味のサイクルショップ。

この2店は閉店してなくなりましたが、

たかだフレンドは今でも健在でした!!




ポタ1

あぁ残念!!  水曜なので休業日でした。

おぉぉっ!!!!!   昔から目を引いた看板横のチェーンホイールが健在です。




ポタ2

コレ、20数年前からあるんです。

だいぶ雨風にやられてボロボロになっていますが。

銘柄は敢えて言いませんけど、90年代までの王道5アームですよね。


たかだフレンドと言えば元F1ドライバーで、

現在もインディ・カーシリーズで活躍を続ける佐藤琢磨の出入り店。

彼は学生時代までは自転車競技に打ち込む異色のレーシングドライバー。

出身は23区内ですが、学生時代は町田在住だったそうです。


町田って、関東在住の人でも知名度低い場所なんですが、

昔から横浜線沿線の中では一番賑わうところでした。

コロナ騒動が落ち着いたらカメラ片手に街中散歩もしたいのです♪



●埼玉散歩の記事・後編を下記別館で掲載中です●

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-371.html




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪