旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

最近よく話題になる電動キックボード。

「電動キックスケーター」「立ち乗りスクーター」、

さらには「立ち乗りEV」、「歩行領域EV」他、

名称がハッキリ統一されていないのが困りますよね。


調べて見たら「キックボード」は登録商標なので、

安易にその名をメディアでは使用できないようですね。

これって昔の「MTB」の呼称問題と同じですよね(汗)。


日本では電動キックボードは原付自転車扱い。

なので免許も必要ですしナンバーや保安部品装着、

さらにヘルメットも被らなければいけません。

もちろん歩道は乗車して走れず、車道を走る乗り物です。


だけど、それを守れずナンバー無しの無法車も多いようで、

大都市圏では取り締まり強化とともに、

規制緩和で免許の要らない電動アシスト自転車的に乗れるよう

実証実験が行われていると聞いていたのですが……、


電動

我が家近くの大規模団地で実証実験が行われていました。


【団地で立ち乗りEVの実証実験】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d75d6dec3780971c419e1c7cdc5d7ba54f07a717


この大団地、団地内を巡る専用歩道を多数設け、

それに付帯するように独立した自転車レーンも設けられているのです。

だから、こんな実証実験が行いやすかったのでしょう。

物々しい看板とは裏腹に、まだ走っている姿は1台も見ていません。


全世帯の3分2が年金受給者とも言われる高齢化団地ですので、

便利でしょうが、今更それを試す人も少ないのでしょう。

電動キックボードって若者の流行りのようなものですしね。



先日購入した日本一売れていると言われるクルマ雑誌。

電動2

何故?  今更!?  ロードバイクの特集を掲載しています。

この雑誌、某ライターさんがよく自転車の悪評を掲載していますし、

この手の雑誌読むドライバーさんは車道を走る自転車を、

邪魔扱い=敵視している人も多いと思うんですけどね(苦笑)。


しかし、その内容は現役自転車乗り目線からすると酷いこと。

電動3

みなさんご存知でしょうがロードブームはもう下降線一方です。

逆に今も続けられている方は本物の趣味人になりつつあります。

「楽に痩せられる」

何処かのインチキ健康食品のような文面ですね。

頑張れば痩せられるかもしれないけど、

リバウンドも含めて、ダイエット感覚で乗るものではありません。


そもそも私はいつも言っていますが、

「ロードバイク好き」ではなく、「自転車好き」が増えて欲しい。

90年代MTBブームの頃から自転車ブームは、

業界主導の儲け主義に向かうようななったは腹立たしいのです。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. TAKOぼん
    • 2021年06月30日 11:30
    • こんにちは
      ドライブが100倍楽しくなる(この時点で?)ロードバイクのすすめ
      ようするに車でデポして 走りましょうって感じなんでしょうか?
      ドライブが主体なのか ロードバイクが主体なのか まずそこ 突っ込み満載のような内容ですね。
      デポしてのサイクリングって みんなよくやりました。けれど これってエコ? とか 自然に優しいのか? なんて 考えだしたら また 自走か輪行にもどってしまって・・・。 いまさらなのか 焼きなましなのか 時代は繰り返すってことでしょうか。
      痩せるというのは 余分なお肉がなくなって ちょっとは マシになる程度っておもったほうがいいですよね。最大の魅力は 食っても今以上 太らない?(人によるか・・・)
      自転車でいいのは 元気でいられるっていうのが いちばんだと 身も心も!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 大佐
    • 2021年06月30日 12:11
    • すんません
      内を隠そう僕も遠い昔減量のために自転車を乗り始めた口です
      でもいつしか自転車の魅力にハマって40年、自転車趣味を続けております
      これを読んだ人がいつしか自転車の魔力にはまり乗り続けてほしいとは思います
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. INTER8
    • 2021年06月30日 12:17
    • お疲れ~
      電動キックボードは一過性の流行り玩具だと思うんだけどね
      海外で盛り上がってるとはいえ、都心部では歩道は狭いし、車道は車が怖いし、なにより路面の凸凹を小さいホイールで走るのは危ないよね。
      職場の近辺では無許可のをよく見かけるよ。お巡りさんは見て見ぬ振り。
      今日は休みを取って今は甲武トンネルを下ったところの東屋で休憩中。相原以降ずっと霧雨。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 14:22
    • ★TAKOぼんさんへ
      車雑誌ですから専門外の自転車に対しての記事がツッコミどころ満載なのは分かりますが、書店で売られる雑誌ですから編集チェックはしっかりしてほしいですね(苦笑)。
      私はクルマに乗りませんから輪行オンリーですけど、クルマ持っている人は逆に輪行苦手で車載オンリーの人も多いですよね。でも、そんな人たちはどちらも自転車に対しては経験のある人たちです。これからロード始める人に車載を勧めたり、ダイエットに有効としちゃうのはマズイでしょう。そんなだからサイクリストのマナーやスキルが低くなる一方ですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 14:27
    • ★大佐さんへ
      若い頃は新陳代謝もいいので、自転車で走り、大飯食らってもスリムになっていきましたよね。でも、キツイ自転車ツーリングを重ねた上ですけど。
      逆に40歳超えたらよっぽど走り込んで食事管理までしないとダイエットなんて無理です!!
      遺伝子的に太らないタイプの人は大して乗らなくてもスリムなままですけど(苦笑)。
      ロードブームで始めた人で、ロード以外の車種に興味を持つてくれる人が増えれば御の字でしたが、真の自転車好きになっていく人は残念ながら少ないですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 14:32
    • ★INTER8殿
      今日は平地でもポツポツ降られたから山域は霧雨なのは仕方なさそうだね。湿気はあるけど気温は低めだから走っているときに不快はないよね。オレは今日も境川コースを軽く走ってきたよ。明日から乗れない日が続きそうだしね。
      キックボードは確かに流行りものだと思う。現段階で規制解除するのは早すぎるよね。以前ビッグスクーターが流行った時に、スクーター用の免許なんて作ったけど今は取得する人もほんの僅かだって。その時々のブームに合わせられて安易に法改正しないほうがいいよね。改正するならセグウェイが世界販売された時にするべきだったはずだよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. トリプー
    • 2021年06月30日 14:42
    • ツッコミ所満載(笑)
      カヤックブームが来たら、ロードバイクという文字をカヤックに変え、のんびりパドリングするだけで、と言い換えれば別記事が完成するほど薄っぺらい・・・・。
      ちなみに、荷物スペースがあまり大きくない軽自動車をかったので、自転車は小径にしておけば良かったと思いました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 15:14
    • ★トリプーさんへ
      コレ、10年前の特集記事だとしても旬を逃していますよね(笑)。
      趣味人としてだけでなく、この手の制作に関わる側の仕事をしているだけに、そのレベルの低さを生んでしまった編集側のスキルの低さを感じてしまうのです。
      今でも私の中ではトリプーさんはBD-1です!! 再びミニベロの世界へ如何でしょう〜♪
      車載と言えば、昔は8氏のジムニーに無理やり2台積んでましたが、今は大きなクルマになり、非常に助かってますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 完覇!超記録!!
    • 2021年06月30日 17:45
    • こんにちは!
      一昨年の国体時、電動キックボードみたいな乗り物を台車代わりに使い、会場に器材を搬入する若い選手達が居ました~
      自分では楽ちんと思ってやってるのでしょうけど、バランスが悪く危険且つ邪魔!不快でしか無かったです!!
      幸い、スグに使用禁止になったようで一安心でしたネ!!

      ロードバイク!ウチにあるのはロードレーサーですが~
      それなりの労力で長い時間走らないと痩せませんよネ!
      痩せたいならクルマに積んでなんか言ってないで、家から走り出すべきですよネ!!
      ホント~この記事今更、何を言いたいの???って感じますネ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 18:18
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      都内をキックボード走らすのも殆どが若者でしょう。ラクするという発想はあまり若い時にしない方がいいですよね。まして国体に出る連中にとっては、歩く・モノを運ぶ事だって身体を鍛える要素になりますしね。最近は平地ばかりの場所で若者が電動アシストに乗っているのもよく見かけます。若い肉体がもったいないのです!!
      我が家にもロードバイクはありません。そもそもロードでサイクリングを楽しもうという発想がないのです(笑)。
      健康のために〜ならまだしも、痩せますって謳い文句はNGでしょう。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. 釣り人
    • 2021年06月30日 19:02
    • こんばんは。ロードバイクで楽に痩せられる?ウソですね(笑)太い方はロードに乗っちゃいけません。

      ウチにあるのは、ロードバイクじゃなくてクロモリ鋼フレームのロードレーサーですが体重が増えないように細心の注意しています。

      有酸素運動ですが、峠越えや、向かい風ペダリングしていて辛いと思うくらいのスピードじゃないと瘦せませんよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月30日 19:29
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      軽量でデリケートな車体のロード、確かに太い方はまずはクロスバイクから始めたほうがいいですよね。そこで身体をある程度絞ってからロードに移行するのが良いでしょう。
      本気で痩せたいならストイックに走りこまないとダメですし、それなら私はジョギングやランニングをお勧めします。ロードは金かかりますしね(苦笑)。

      まぁ専門誌のサイスポやバイクラだって痩せるをテーマにロードネタを載せることはありますけど、ラクに痩せられるといった文言はさすがにいれませんよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. くぼ
    • 2021年06月30日 20:40
    • こんばんは!

      痩せたいなら重い実用車かママチャリで坂道をガンガン登って
      必要最低限のカロリー補給を続けていれば脂肪が燃えて筋力はつくしで痩せる気はしますがまぁすぐにヤになっちゃいますよね。(笑)
      だいたい軽い自転車で痩せようなんて甘い考えですな。
      しかし自転車でも法を守れないのが多いのにキックボードですか?
      大丈夫なんでしょうかねぇ。
      警察には自転車の取り締まりをもっと厳しくして欲しいんですがね。
      現状のままではなんでもあり状態に陥ってしまう気がしますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. ぱぱろう
    • 2021年06月30日 21:53
    • こんばんは。あそこの大規模団地で実証実験をするとして、何を検証しようとしているのでしょうか。移動が困難になった高齢者の方の移動手段として、電動キックボードを導入するのでしょうか。もしそうなら、お年寄りにとっては、運転が難しい気がしますし、できるだけ歩いたほうが健康によいのではないかと感じました。なので、実験目的が知りたいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. oryzasativa
    • 2021年07月01日 07:59
    • こんにちは

      電動キックボードで
      新たな需要を掘り起こす算段だと思いますが
      使い勝手はどうなんでしょうね。

      「じわじわと人気が高まっているロードバイク…」ですか。そうですか(苦笑)
      動機はどうあれ、自転車に乗るのを楽しむ人が増えたら結構なことでありますが、切り口が出鱈目すぎますね~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 08:54
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      そうですよね。痩せたいならロードよりも実用車やミニベロで走り回るほうが有効ですよね。とにかくロードに乗せちゃおうって考え方は利権が絡んだ人たちの戯事だと思いますよね。
      キックボードって子供の遊具としてもかなり危険なものでした。それを電動化して公道を走らそうとする流れは危険でしょう。密閉された施設内での移動手段として利用されるのはいいですけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 09:02
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      昨日も若葉台に買い物に行きましたがキックボードは見かけませんでした。
      高齢者の移動手段として利用できるか!? そんな感覚での実証実験のようですが、危険に思えますよね。若葉台って昭和50年代に車道と歩道・自転車を棲み分けさせる専用道を作ることは当時としては画期的でしたが、実際には迷路のような歩道・自転車道な上に起伏が大きすぎて高齢者にやさしい街づくりとは思えないのです。
      今や身体的理由で買い物難民的な高齢者は団地内ショッピング施設から離れ、バスでアピタに行く人が増えていますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 09:12
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      ロードバイクの人気が高まり始めたのは既に20年前のことです。今更何を言っているんでしょうかね。この数年は離れる人一方で、商業イベントも減っている状況。そんな事も知らずに記事にしているようですね。
      電動キックボード、大きな公園などでレンタルする程度まででしょう。これを公道・歩道を自由に走らせたらトラブル続発でしょう。それこそ、自転車含めた専用レーンを整備してからでないとマズイですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. マイロネフ
    • 2021年07月01日 09:52
    • butobosoさん,こんにちは.

      ロードバイク(私の言う❝特急自転車❞)をスキーやサーフボード等と同じカーレジャーの添え物として扱われることには私も我慢がならないものを感じます.以前から当方とご交誼を頂いてるブログ主さんの中には危険な地元では乗って出かけず車に積んでカーサイクリングという方もいらっしゃいますが,我々が求めたいのは,いつでも気軽にどこの住居からでも安全に数十kmをロードバイクで走り回れる道路環境の改善です.

      約50年前のサイクリング車,約30年前のMTB,そして近年のロードバイクと,日本の自転車業界はそれらをただ安易な増収に利用しようとしては失敗の歴史を繰り返している感じがしますね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20. INTER8
    • 2021年07月01日 13:05
    • 改めてリンク先を見たけど、映像にあったやつはキックボードとはイメージが異なるね。立って乗る姿だけは似てるけど、キックしないし、キックできない。後ろ2輪だし。高齢者用の新たなコミューターとしてはいいと思うな。もう少し前輪を大きくして安定感を増したり、買い物を前提にした乗り物が今後は出てきそう。それと、大規模住宅の中は公道じゃないからね。住民主導で是非を決められる余地があるんだと思う。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21. マーベリック
    • 2021年07月01日 15:26
    • EV時代もあって電動の小さな乗物は人気がでそうですね
      実は20年前、私の弟が中国製の小さな電動のスクーターを売出したところ予想外に好評で大きな売上となったのですが道路交通法に抵触するか、しないかのギリギリの議論となってしまいました。
      しかも回路に問題が発覚して毎日沢山のクレームが舞い込んでついに自主的に販売を打切リざるを得なくなってしまいました。

      電動キックボード販売会社の若い社長さんは政府から販売許可を頂いたと言っておりますが万が一事故が起こった場合、どのような場合に於いても誰が責任を持つのかを明確にして貰いたいと思っています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 18:45
    • ★マイロネフさんへ
      こんばんは。
      確かにそうですよね。クルマに積んでキャンプ場で乗り回そう的な90年代のMTBと同じようなノリをこの記事には感じましたよ。ただし、明らかに時代遅れですが(笑)。
      危険な地域というか、私も都心部の走ったことのある道を避けたい意味で輪行することは多々あります。カーサイクリングでもそんな移動の仕方の人は多いですよね。でも、そんな方達は色んな経験をした上で選んだ方法。これを初心者が真似してもうまくいく訳がありませんし、痩せたい方にはオススメしませんよね。
      自転車遊びなんて綺麗事ではありませんから、泥臭い遊び方として入り込まないと長続きしませんよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 18:53
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      言われてみると電動キックボードって言葉自体変だよね。電動だとキックして進むわけではないしね。若葉台のは小型のセグウェイ的な乗り物だね。ただ、高齢者が乗りこなせるかはかなり怪しい。若葉台の自転車道って起伏とカーブだらけでテクニカルコースなんだよね(苦笑)。
      しかし、若葉台って電動自転車すら少ないね。霧が丘団地も含めて自転車という乗り物があまり利用されてないなぁ。この点では横浜中心街は自転車だらけだったよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月01日 19:00
    • ★マーベリックさんへ
      こんばんは。
      若者が身体を動かそうとしなくなった証拠ですかね!? 中高年層は我々親世代より身体を動かす人が多いような気がします。ランナーも自転車も中高年層だらけですしね。
      荷物の積載を考えると電動アシスト自転車でいいような気がするのですが駐輪場問題が進まないですよね。
      電動スクーターも一向に普及しなかったですね。テレビ番組で面白おかしくやってるけど航続距離が短すぎて…。20年前にそれを先取りしていた弟さん、ナイスアイデアでしたが製品に問題ありというところが中国製らしいです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25. Kan
    • 2021年07月01日 22:36
    • どうもこんばんは。
      電動キックボード、全然知りませんでした😅
      速いんですね、びっくりです。でもこけたらえらいことになりそうですね。安全運転で是非…

      ちょっと話がずれますが、妻の女友達のご主人に、ロードバイクを買ってウェアもガチで決め、奥様(妻の友達)の分も買ってはまっていた人がいたのですが、最近はさっぱり乗っておらずホコリをかぶり、ご本人はテレワークで運動不足になりぶくぶく太ってしまったそうです。何だかもったいないなーと思いますが、何があったのか。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 26.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月02日 09:17
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      子供用のキックボードにしか乗ったことがないですが、安定感はなかったです。おまけに子供用はブレーキがないのでとっても危険。それを電動化してブレーキを取り付けたような電動モデルで時速10km以上はかなり危険に思えますよ。まぁ暴走する電動アシスト自転車に比べれば安全ですけどね(苦笑)。
      ロードに限らず、道具を買うまで盛り上がりすぎて、買った後は放置…。そんな人は少なからずいますよね。奥さんや彼女と一緒に走りたい!! そう思うベテランサイクリストでも大抵は空振りです。なので初心者にはかなりハードル高いと思いますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット