旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

小野路8


どんより曇り空ながらも湿気たっぷりの空気。

日曜は多摩丘陵の一角にある小野路を息子とポタリングしてきました。

昼前からは太陽も顔を出し、土曜に続いて蒸し暑くなります。




小野路2

いつものように鶴見川支流の恩田川沿いに進みます。

こどもの国線から分岐していた田奈弾薬庫の引き込み線跡のレールが、

草刈りされてよく見えていました。

廃止から60年以上経つのにこの場所だけレールが残っているのです。




小野路3

今日の運行車両は「ひつじでんしゃ」でした。

長津田に向かう乗客が意外や多かったです。

もちろんこどもの国に向かう家族づれもたくさん降りてきます。

一時は廃止の危機もあったこどもの国線ですが、

通勤路線として蘇り、今は沿線住人の足として定着しました。




小野路4

少し早めの昼食はかつやのカツ丼です。

しかし、食後は気温が上がり親子揃って気持ち悪くなりました(汗)。




小野路5

前半のコースは5月に8氏と走った鎌倉街道に沿った多摩丘陵部分。

気温と湿気が高すぎて丹沢の山並みは擦れて見えます。




小野路6

一旦多摩ニュータウンの街並みを眺めながら走った後は、

再び農地の広がる緑地の中を進みます。


ニイニイゼミの声を聞きながら緑のカーテンの涼しい小径へ。

小高い丘を登り詰めるように進んだ先に切り通しが見えてきました。




小野路7

古道・布田道の関谷の切り通しです。

木漏れ日に包まれた空間でしばし足を止めてその雰囲気を堪能。


先人が切り開いた古道がこうやって今も残される。

開発から良い意味で取り残された小野路界隈は、

昔ながらの多摩丘陵の原風景に出会える場所でもあります。


残念ながらここでデジカメの電池切れで撮影できず。


気温はますます上がり、暑さに弱い息子が弱音を吐きます。

予定ではここから相模原を抜け、相模川沿いを走る予定でしたが、

15時以降は雨の予報も出ていますし、最短ルートで帰宅となりました。


帰宅後30分ぐらいしたら真っ黒な雲がやってきて、

雷&大雨になりましたから、予定を切り上げて正解でした。


[本日のコース]
走行距離/55.3km(サイコン値)

自宅→こどもの国→鶴川→野津田→永山→小野路→小山田→野津田→町田→自宅

https://ridewithgps.com/routes/36738183




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. INTER8
    • 2021年07月12日 15:13
    • お疲れ~
      これからの季節は近場のポタリングは暑さにやられるね。走っていれば涼しいけど、ポタリングだとその涼しさが期待できないから。あとは山方面の沢筋の冷気に期待するか高所だね。
      昨日の局地的な雨は凄かったよ。ゴロゴロ鳴り出したから仕事を切り上げて駅に向かってる途中、物凄い雨になってズボンが濡れちゃった。幸い長津田ではポツポツ程度で助かった。今日もそろそろかな?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 完覇!超記録!!
    • 2021年07月12日 16:31
    • こんにちは!暑い中お疲れ様でした!!

      昨日、コチラは大雨注意の予報でしたが、朝から久しぶりの晴天に恵まれました~
      中止濃厚だったジュニア自転車競技教室を感染予防、熱中症に気を配りならやり終えて一安心!!

      公園内の球場で夏の甲子園、県予選が行われているのを横目に、月末の大会準備のためフラットバーロードを走らせ!

      本日の大仕事をやり遂げた安堵感から、コンビニで大盛り唐揚げ弁当を購入!!
      ヤッパ!コレはNG!!
      暑さのためか~(歳のせい?)食べてる途中で気分が悪くなってしまいました(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月12日 17:29
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      山の木陰は涼しかったけどそれ以外は不快指数高すぎだったよ。確かに15km程度のポタスピードだと風は受けないね。走ってても全く涼しくなかったから。
      5月に一緒に走った時はハイカーやサイクリストがたくさんいたけど昨日は誰も居なかったよ。切り通しで虫取り家族に会っただけ。みんな土曜に出ちゃったのかな!?
      昨日ほどではないけど今日も先ほど雷ゴロゴロだったよ。梅雨明けがより近づいたって事だろうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月12日 17:35
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      梅雨明け間近なのでしょうが、あちこちで大雨被害が出てしまってますね。
      夏本番、自転車乗るのも教室開くのも日差しギラギラとの勝負になりそうですよね(汗)。
      そうなんです、高校野球の県大会も始まりました!! 母校の応援に行きたいのですが無観客開催で…。そちらはまん延防止も解除されて自由が戻りましたね。こちらはお盆すぎまで我慢を強いられそうです。

      暑さでカツ丼や唐揚げが食べられなくなるって参りますよね。それを欲しても肉体が付いてこないのが悲しいのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. Kan
    • 2021年07月12日 18:55
    • お疲れ様でしたね♪

      親子サイクリングはよいものですね。ただ、これからの時期、暑さとの戦いが必要になりますね~うーん。
      早朝サイクリングですかね?
      私も休日の朝、ランニングorサイクリングと犬の散歩、どちらを先にするかそろそろ悩まないといけなくなってきました😅
      豪雨にも逢わず、良かったです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月12日 19:22
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      ランニング出来ないので只今1時間ほど自転車に乗ってきました。
      これからの季節は夕方サイクリングが一番良いかもしれません。風呂入って美味いアルコールもいただけますし♪
      ランニングは早朝される方が多いみたいですね。昨日日中に恩田川沿いを走る人をたくさん見かけましたがみなさん辛そうで半数の方がマスク外してましたよ。人混み走るわけではないのでマスクは要らないと思うのですが、みなさん真面目ですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2021年07月12日 19:33
    • こんばんは。
      町田・小野路まで親子サイクリングされたのですね。
      かつや、カツ丼人気あるみたいで、近所の「かつや」何時も混んでいます。

      butobosoさんのオリンパス機、ダイヤル不具合ないですか? 知り合いが、OM-D EーM1、PENともにダイヤル故障になったようです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月12日 19:45
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      かつやの店舗増えてますよね。会計時に次回使える100円クーポンくれるのでリピーター客が増えているんでしょうね。好みもあるのでしょうが味に関してはほっともっとのロースかつ丼の方が美味しいですね。息子も同感のようです。

      ダイヤルの不具合ありますよ。前に使っていたE-M5はモードダイヤルがプログラムAE以外にセットされなくなりましたし、E-M1はメインダイヤルの空回りがあります。この辺りはオリンパス機のアキレス腱のようですね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. ぱぱろう
    • 2021年07月12日 21:51
    • こんばんは。日曜日も暑かったようですね。夕方にかけて、一時的に嵐のようになりましたが、その前に帰宅できてよかったですね。息子さん頭を刈られましたか。これから暑くなるので、短いほうが見ていてもさっぱりします。かつやのかつ丼がおいしそうですね。暑い夏にもスタミナをつけたくてかつ丼を食べたいです。写真を見る限りもう少しとじる卵の量が多いとなおよいかなと感じました。
      土日のこどもの国のまわりの道は、こどもの国に行く自動車で渋滞します。プールの日など、すぐに駐車場が満杯になります。地元民としては、ぜひこどもの国線を利用していただいて渋滞にならないようにしてもらえるとありがたいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. oryzasativa
    • 2021年07月13日 07:07
    • こんにちは

      お疲れさまでした。

      徐々に夏の気配が感じられますね。
      暑いのイヤですが
      走らないのもイヤ(笑)

      このご時世
      無理しないでいきましょ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月13日 08:43
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      日差しと気温は我慢できるレベルでしたが湿気が高くて参りましたよ。若い頃に比べると確実に暑さに弱くなりましたが、それにも増して若者である息子が暑さに弱くて困ります(汗)。
      昔も今もマイカーでのこどもの国来場者は多いですね。昔に比べれば鉄道が便利になりましたが、クルマ利用者はクルマ依存者でもありますからどうしようもないですね。
      いくら周辺道路が整備されても、それ以上にクルマが増えてしまっては…。
      私が小学校低学年時代、バスで乗り換えなしにこどもの国に行けたのですが、田奈駅辺りから渋滞して中々辿り着けず。結果、一番早い方法は自転車でしたよ(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月13日 08:51
    • ★oryzasativaさんへ
      おようございます。
      今年は中々ニイニイゼミが鳴き出さないと思ってましたが、今は大合唱です。夕方になるとヒグラシも鳴き始めました。夏本番近し!! ですね。
      年々暑さに弱って行きますが、外に出ずにはいられません。
      この時期は距離や長い時間は求めずに、体が満足するところで引き上げるのが良いですよね。梅雨明けしたらますますその傾向が強まりそうなのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. TAKOぼん
    • 2021年07月13日 11:40
    • こんにちは
      こちらでは まだ 本格的なセミの声は聞いていませんよ。(抜け殻は発見しましたが)
      梅雨明けまじかで まだ 気候が安定してません。 
      さっき晴れていたのに 一雨きそうな天気です 降れば土砂降りです。
      足はだめですが 胃袋は元気です。 暑くても カップラーメンとおにぎりです。 夏バテしないのは この胃袋のお陰だと・・・母に感謝

      切り通しの道 先人達の足跡が残る道は 貴重ですね。
      ほんと いい景色だな~~ 遺伝子が喜んでいます!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. マーベリック
    • 2021年07月13日 12:01
    • 大災害を起こした今年の梅雨もようやく高気圧が前線を追っ払ってくれそうですね。
      子どもの国線って知りませんでしたが3.5kmであっても通勤で使っていた人は廃線になると困るでしょうね。
      先週末、コンビニまで買物に出掛けようと家を出たところ少々降り出ししてきたのですが500mほどの距離なのでそのまま店に着いた途端バケツをひっくり返したよな豪雨と雷鳴、止みそうに無いので走って帰宅したのですがお察しの通り着衣はまるで泳いで後のようでした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月13日 17:26
    • ★TAKOぼんさんへ
      午前中の雑用ポタではミンミンゼミにクマゼミ、ヒグラシも鳴いてました。ツクツクホウシ以外は全て揃った感じの横浜なのです♪ 以前の住まいとは大違いの虫天国です(笑)。

      TAKOぼんさんの胃袋の強さを分けて欲しいのです!! 今日は汗だらけで帰宅後に担々麺のカップ麺を食べたのですが、胸焼けっぽくなっているところですよ。夏にカップ麺+ファミチキ系揚げ物なんて食べたら寝込んじゃいそうです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月13日 17:32
    • ★マーベリックさんへ
      今日もこちらは先ほどまで雨降ってました。涼しくなるどころか湿気がますます凄いことに!! 梅雨の末期とはいえ、毎日不安定な天気ですね。今週木曜あたりは真夏の晴天の山歩きが出来そうですね。
      こどもの国線、元々の沿線は田畑ばかりだったので利用者が限られていました。こどもの国が休園の時は運行本数も減らされていましたし。それが今では宅地開発で人口増。短い区間ですが通勤・通学には欠かせない路線になりましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット