旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

オリンピックまで1週間ちょっとなのに、

都内のコロナ感染者の数は増すばかり。

このタイミングで4回目の緊急事態宣言をするも、

もはや言うことを聞く人は少なく、都内の人出も減りません。


飲食店、特にアルコール提供の店ばかり目の敵にする。

そして飲み屋に行けない人たちの中には路上飲みを始める…。

都内で飲めないなら、規制のゆるい隣県で飲む人も増える。

結果、千葉・埼玉・神奈川に感染者が増えてしまう負の連鎖!!


都内で真面目に働き・暮らす人たちには悪いのですが、

繁華街の人混みで飲み、遊び歩く人たちが気持ちを改めない限り、

年内どころか、来年もコロナ感染から脱却できませんよね。


ビール1


に思うのですが、20時以降コンビニやスーパーで

アルコール販売を続けるのは何故でしょう!?

ここにストップかけなければ路上飲みは消えませんよね。

24時間営業のコンビニでは特に規制をかけるべきでしょう!!。



コンビニ話題のついでに。

近所のコンビニLが潰れていました。

コンビニは新規オープン一方でなく潰れるところも多いですね。


ビール2

こちらはコンビニFが潰れたのちに出来た葬儀場。

高齢者の多い街では、こちらの方が儲かるのでしょうか(苦笑)。


コンビニ、手ぶらで入って気軽に短時間で買い物できる。

しかし、最近はレジ袋の有料化で買った品物をマイバッグに

詰めるのですが、そのスペースがなかったり…。


テキパキと詰める人は良いけど、ノロノロ詰める人でレジ待ちの時間増。

さらには現金支払いもセルフ方式になるところも増えてます。

便利なコンビニだから割増な品も買っていましたが、

これならスーパーで買うのと変わりませんよね。



ビール3

これまた近所のコンビニですが、店内調理の弁当販売を始めました。

出来立てなら美味しいのかもしれませんが、

結局棚に並べて時間が経ってしまった品は美味しさ半減…。


ただでさえ、店員の仕事が多岐になり、バイト人材が減っているのに、

調理員を雇ってまで手作り弁当売っても集客増えるとは思えません。

出来立て弁当なら専門の弁当屋の方が種類豊富で美味いですし。

坂道だらけのわが町で、電動アシスト付きとはいえレンタサイクルが。
借りて乗っている人は見たことがないのですが……。
こちらも過剰サービスに思えてしまうのです。


生き残るために必死なのは分かりますが、

今や大手コンビニだらけで差別化は難しいような気がします。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. トリプー
    • 2021年07月14日 18:05
    • コンビニ前のレンタサイクル、うちの近所でも置いてありますが、
      たまに台数が減ったり増えたりしています。
      乗っているのはみたことないですが、借りている人はいそうですね。
      横浜繁華街ほど便利ではないかもですが、
      知れ渡れば買物や通勤に便利かもしれませんね。
      とはいえ、若い人しか使い方分からないでしょうが・・・。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月14日 18:56
    • ★トリプーさんへ
      こんばんは。
      最初はセブンイレブンが始めたと思うのですが、最近はローソンでも始めましたね。
      平坦な場所や都内23区の人が多い場所なら利用者多そうですが、緑区に必要なのか疑問です。中心部の観光地域にはコンビニとは別にミニベロのレンタサイクルがあり、こちらは利用者多かったです。
      借りるのはスマホ連動でしたっけ!? 確かに若い人で慣れた人だけしか使わなさそうですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 大佐
    • 2021年07月14日 19:12
    • こんにちは
      何か今の世の中とても生きづらい世の中になってしましたね
      自分で自分の首を絞めているっていう感じにもとれるし
      僕としてはここは貝になて口を閉じることにします
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. Kan
    • 2021年07月14日 19:47
    • こんばんは。
      ちなみに、昨年12月のNYでの感染経路において、飲食店は1.4%です。現在、日本の感染経路の約6割は医療、介護施設と言われています。
      日本の政府や偉い人たちは飲食店や、酒をスケープゴートにしている訳ですが、いい加減科学的に解析し適切な対応をするべきです。
      まあ、飲食産業を根絶やしにしたいのなら別ですが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. トリプー
    • 2021年07月14日 19:48
    • ちゃんと調べてませんが、たぶん、コンビニの軒先を借りてシェアサイクルの会社がやっていて乗り捨てオーケーなんだと思います。
      横浜のベイバイクと同じなら、予め会員登録しておけば、スイカやスマホでピッっで借りれるのかなと。横浜のは散策とかにめっちゃ便利ですよね。
      地元でも自転車や自動車を持っていない若者には、役所行ったり買物行くときにピッっと借りていくとか超便利かもです。
      自転車も買わずにすみますし、バスより安くすむかもですし。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月14日 19:48
    • ★大佐さんへ
      こんばんは。
      少なくともこの国では一方向に向かって頑張ろうと言う流れはないですよね。
      個々が楽しければ良い、そう考えるのは仕方がないですが、この非常事態では総理や都知事がリーダーシップをきちんと示せなかったことで、より皆がバラバラになってしまったような気がしますよ。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2021年07月14日 19:51
    • butobosoさん、こんばんは。
      コンビニエンスストアーの建屋が、居ぬきでセレモニーホールですね(大汗)
      多摩地区ですと、「もみほぐし」マッサージ屋が多いです。
      こちらはレンタサイクル屋、市役所が運営しています。

      駅前の居酒屋、またまた4回目の緊急事態宣言 発出でシャッター閉ざしています。アルバイトの若い娘たち、可哀そうです。
      以前は、店前で弁当、総菜の売り子していました。
      僕も、これで口を閉ざします。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月14日 19:55
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      飲食店の大半は個人店ですよね。たぶん政治家のみなさんは一番弱い個人営業を悪にしておくのが世論を調整しやすいのでしょう。逆に医療や介護分野が原因などと言ったら政党支持率下げてしまうので何も言えないのでしょう。
      オリンピックだって世界中の顔色伺って自分たちの権力維持したいがための開催ですしね。
      日本は大人しいから良いけど、外国なら飲食店の人たちが暴動起こしますよね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月14日 20:00
    • ★トリプーさんへ
      都市部ではウーバーイーツな連中にも利用(悪用!?)されていますよね(笑)。
      確かにコンビニのレンタサイクルは別組織がシェアサイクルとして広めようとしているみたいです。店にもそんな案内がありましたから。駅前乗り捨てが増えなければ良いのですが(汗)。
      横浜中心部や都内23区って、自転車が一番移動に適していますよね。だからシェアサイクルが広がるのは良いことだと思います。それによって無秩序に置かれる違法自転車も減るかもしれませんしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月14日 20:05
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      画像では見づらいですが、ローソンの建物は元々はデジタルカメラの店のようです。推測ではキタムラかな!? コンビニって色んな意味で再利用されていますよね(笑)。
      学習塾やスマホ販売店他色んな店舗に早変わりしますが、遠目で見ると元コンビニなのがバレバレなのです!!
      ウチの近所では大きなカラオケ店が潰れていました。このままだと悪者扱いされている特定の店だけが消える一方ですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. ぱぱろう
    • 2021年07月14日 20:20
    • こんばんは。写っているコンビニに見覚えが。そのちかくにレモンガスの事務所がありますが、レモンガスって何だろうと思いつつ、橋の下をくぐってぶらぶらしたことが何度かあります。コロナで都会の客が減ってコンビニは一時期厳しかったようですが、一巡したので売り上げを戻しつつあるようです。しかし日本中たいていのところに出店していて、競争が厳しくなるなか、他チェーンと違いをださないと生き残っていけないのでしょうね。一方、サイクリングを楽しむ身としては、コンビニはありがたいです。ちょっと小腹が空いたときも、すぐにエネルギーを補給できるのでありがたいですね。それでついつい総菜とかパンとを買い食いするので、気が付くと1日で結構お金を使っていまっているときがよくあります。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. 完覇!超記録!!
    • 2021年07月14日 21:09
    • こんばんは!
      我が地元出身大臣の発言で政権が揺らぐ状況下、私は家飲み、自分飲みに徹しています!!
      唯一、歩いて行けるコンビニが殺人事件に見舞われ、存続が危ぶまれた中~
      およそひと月の休業を経て、6~11時までの時短営業で復活しました!!
      ホント、クルマを使わねば立ちいかない田舎暮らし、歩きで行ける店舗の存在はホント有難い!!
      親族が事件の被害に遭われ尋常でない中、頑張って営業を再開してもらえる事を応援していきたいと思います!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月15日 08:23
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      レモンガス、一時期派手なCM流していたのですが今は知名度低いですね。
      昔からあの場所にありましたよ。そして、あの場所の裏に径がたくさん伸びていたのでプチ山サイが楽しめたのですが、今はズーラシアに拒まれて入れなくなりました。

      コンビニ業界はすっかりセブン、ファミマ、ローソンの3つに集約されてしまいましたね。それに逆らうように昨日は町田街道のミニストップに行きました。手作り弁当はこちらの方が安くて美味いのです♪
      確かにサイクリストにとって、コンビニは欠かせない存在ですよね。多少汚い格好でも遠慮なく入れますから(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月15日 08:31
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      何と西村さんはそちらの出身でしたか!! 総理は秋田出身ですが旧住まいの地域が地盤でしたよ。失言だけでなく対応能力に疑問ありな政権になってしまいましたよね。
      コンビニってその地域の商店を潰すような勢いで始めるわけですから、オープンしたからには長く続けて欲しいですよね。それにしてもそこで殺人事件……それは困ったものですね。周辺住人にとっては生活のライフラインですから時短とはいえ再開できて良かったですね。買い物だけでなく、今やコンビニは銀行・郵便局の代わりでもありますしね!!
      私も家飲みで十分満足できていますよ。子供達は嫌がってるみたいですが(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. rikoパパ
    • 2021年07月15日 16:27
    • 感染予防に繋がるかどうかは別として、表題にあるような販売規制を設けることには反対ですね。
      コンビニで買って家に帰って飲む人もいるわけですし。
      私は公園や路上等、公共の場で飲酒することを規制すれば良いと思います。
      ハワイなんかは昔からそうなっていると思いますよ。
       
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月15日 17:03
    • ★rikoパパさんへ
      都内に住まうrikoパパさんたちにとっては悩ましい事だと思います。
      もちろんコンビニで買われる方の大半は自宅で飲まれるでしょう。しかし、飲食店のアルコールを20時(19時!?)ストップとされるからには他店のアルコール販売もストップしなければ不公平に私には思えたのです。もちろんアルコールを悪とする今の政府の方針には大反対ですけどね。一部コンビニ店舗では夜間販売自粛はもう行っているようですよ。
      本日の東京の感染者1300人超えましたね。何か踏み込んだ対策を打たなければまた全国的に広がってしまうように思えますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. マーベリック
    • 2021年07月16日 12:46
    • IOC関係者に総理でも中止にする権限は無いとまで言われても黙っている姿を見て唖然としました。オリンピックは力ずくで開催するのに国内の善良な国民に対して法的根拠が無いにも拘わらず融資を打切るとか取引停止などと得意な顔をして詳説する姿をテレビで眺めていましたが私は飲食店経営者ではありませんが今でも腹立たしく、即刻バッチを外して貰いたいと思っています。
      町内の商店街のコンビニFとSの石を投げれば届く距離にFが開店したのですが1年ほどで撤退、二年ほどしてLが開店したのですがやはり閉店しました。
      そのテナントから200mほどの距離に昨年オープンしたイオン系の生鮮食料品を販売するミニスーパーは繁盛しています。同じ町内に24時間営業の大型量販店があるのですが
      午前零時の閉店までお客の列が切れないようで商売はアイデアなんですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月16日 13:33
    • ★マーベリックさんへ
      言い方は適正ではないですが、オリンピック国家に日本が植民地化されているみたいですよね。総理に中止にする権限がないって酷すぎると思う一方、あれっ、オリンピック開催するのって東京都だよね!? ここにきて小池さんの影が薄いのって何故でしょう(苦笑)。
      オープンしても長続きしないのはコンビニが便利ではなくなってきた証拠でしょう。都市部だとコンビニサイズのスーパーが増えてきましたよね。そちらの方が確実にモノは安いですから。24時間オープンのスーパーはやり過ぎかなぁと思う反面、それで商売成り立っているのですから、やっぱり都内23区は別格だと思いますよ!!
      マーベリックさんの飲酒路上寝な人たちの画像を見るたびにコンビニの夜間酒販売を止めるべきと思ってしまうのでした(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. 釣り人
    • 2021年07月16日 20:34
    • butobosoさん、こんばんは。
      市役所の情報誌に東京オリンピック自転車競技 個人ロードレース通過予定時間が配布されました。←本当にオリンピックやるのか?
      今週土曜日のお昼ごろ通過予定です。

      無観客試合なのですが、300mmボーエンで狙いたいです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20. oryzasativa
    • 2021年07月17日 08:54
    • こんにちは

      コロナで
      外のみしなくなって久しいです。

      家のみ人口が増えたせいか
      缶チューハイの新種が
      バンバン出ている気がします。

      スーパー、コンビニで
      新製品を見つけては
      買ってみますが
      なかなかアタリはないですね。 
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月17日 09:27
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      今日も暑くなりそうですね。今ゴミ捨てついでに散歩しただけで汗びっしょりです。
      そちらだとまだスタート間もない頃ですから大集団が見られそうですね。
      土曜男子、日曜女子のスケジュールですね。沿道応援は自粛要請なので遠目からでも雰囲気楽しめると良いですね。
      公道使うレースですからそれなりに人は集まってしまうでしょう。箱根駅伝もそうでしたから。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月17日 09:33
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      一都三県の中心地に住まう人たちにとっては試練が続きますよね。私はタイミングよく田舎に引っ込めましたが刺激は少し足りません(苦笑)。
      アルコール飲料のCMは元気ですよね。ただビールや第3のビールは元気なく新製品少なめ。対して缶チューハイは元気ですね。女性向けと思われる製品も増えていますし。最近は某鬼レモンなる商品にハマってますよ♪
      元々居酒屋でワイワイ飲むことは少なかったので、家飲みでも問題ないですが、家族からはウザがられていますよ(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. 釣り人
    • 2021年07月17日 21:09
    • butobosoさん、こんばんは。
      今日、半ドンで仕事してきました。帰りに地元駅前にある「かつや」でロースかつ定食食べましたが美味しかったです。
      味噌汁が、豚汁に変更されていました。

      驚いたのはウーバーイーツ配送員が、次から次義と自転車でやってくる事。
      今だ、ウーバー利用する方が多いのですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年07月17日 23:35
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      かつや、サービス期間中で定食安く食べられたのでは!?。
      揚げたてサクサクのとんかつは美味いですよね。
      カツ丼だと豚汁は別注文ですが定食には付いていて割安感ありますよね。
      こんなご時世ですから店に出向かずウーバーに頼む人も多いのでしょう。私的には許容しがたいサービスですが、コロナ下では需要高いようですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット