旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

4連休2日目、本日はオリンピック開会式でもあります。

連休前の激務も無事に終えて、今朝はゆっくり起床。

子供たちは夏休み、女房も仕事が休みとあって、

8時近くになって私が一番に目を覚ますといったグータラ一家。


いかん、ゴミ出しにいかなければ。

慌ててゴミをまとめて外に一歩出ると、

一瞬立ちくらみするような暑さと日差し。

いつもは7時前にゴミ出しですから、まだ涼しいのですが、

8時過ぎるとすでに30℃近くまで気温が上がってます。

ゴミ出し後の散歩も汗まみれになってしまいました!!


夏1

夏3

夏2


今は暑い夏に苦手意識を持っていますが、

若い頃は夏が大好きでした。

30過ぎてマイホームを持つまではエアコンのない部屋でも、

扇風機だけで過ごせていたのも若かった証拠でしょう(苦笑)。


学生時代は、7月頭の期末テストを終えると試験休みに。

赤点のある人は追加授業を受けるのですが幸い私は赤点なし。

試験休みから夏休みに入る7月いっぱいは毎年バイトに励みます。


もちろんそのバイト料は夏の自転車旅行の資金です。

学生時代は自転車に金は掛けず、旅に金を注ぎ込んでいました。


高2の夏休みは仲間4人と2週間かけて四国一周。

そして高3の夏休みは友人と二人で10日間の東海道と木曽路の旅。

夏5

夏6

夏4

野宿とYH利用の旅でしたが前年の四国旅以上に暑さを感じました。

最後の写真は京都宇多野YHですが、

京都在住のサイクリストに案内してもらい北山や大原を走ります。

そして、記念写真に入ってもらった女子とはその後文通を続け、

何度かお会いして一緒に散歩(デート!?)などを楽しみました。

色んな意味で青春してたよなぁ。


我が家の娘がその時の私と同じ高校3年生になりました。

しかし、基本インドアです。

エアコン効いた部屋でケームばかりしてます。

「お父さんの高校時代は外で青春しまくってたぞ!!!」

そう言ったところで「時代が違うよ」と返されてしまいます。


まぁこのコロナ環境下では友達と街で遊ぶことが出来ません。

ゲームの世界でもオンラインで友人たちと遊んでいるようです。


若さというエネルギーを今使わないと勿体ないのになぁ。


今は夏が苦手ですが、それでも立ちくらみするような暑さは

何だか昔を思い出させてくれる懐かしさもあるのです♪




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪