旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真1

毎日雨続きで外に出られません。

コロナ感染的には良いことなんですが息抜きポタも出来ず。

そこで始めたのが昔のリバーサル写真(ポジ写真)のスキャン整理。




写真2

1988年の5月に下北半島を3泊でぐるりと巡った時のモノ。

海岸線は国道は林道のような悪路。

野平の集落の大半は空き家となり、人気は全くなく。




写真4

まだ下北交通大畑線も健在でした。




写真5

尻屋崎に向かう途中でこんな鉱山運搬路線にも出会いました。

共に今は廃止されその姿は見られません。




写真6

日本三野生馬の一つ寒立馬(かんだちめ)の姿も見かけます。




写真3

脇野沢YHでの出発前の儀式。

この旅では脇野沢、大間崎、尻屋崎の各YHに宿泊。

こんな本州北限の地にもホステラーがたくさんいました。

この時代の旅人たちもみな50代60代になっているはず。




写真7

今は脇野沢YH以外は下北半島から消えてしまいます。

自身も300泊目の大沼YHを最後に宿泊していません。

会員継続していますので何れ馴染みのYHに泊まりに行きたいのです。




写真8

この頃は、キヤノンA-1が愛機でした。

この旅の後だったと記憶しますがT90を追加購入。

使用フィルムはフジクローム100だったと記憶します。


何れこの懐かしの写真を元に追憶の旅の記事もまとめたいのです。

自転車好き、鉄道好き、カメラ好きなれど、

その根源となるのは「旅が大好き!!」

昔のような自由な旅は出来ませんが、

今できる旅のスタイルを楽しんで行きたいものです。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪