旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

噂されていた新型デュラエースR9200がいよいよ発表されましたね。

デザインは9100より好感持てる形状になりました。


[デュラエースR9200]

https://www.cyclesports.jp/topics/52257/?all#start


もはやツーリング派どころかロード派にも敷居が高くなりました。

その理由は、変速機がDi2(電動メカ)だけになったことです。

12速の無線電動になったのは正常進化ですが、

まさか手動で変速させる変速機が消えてしまうとは(汗)。



もう自身が最新デュラに手を出すことはありません。

ポタ7


快走ミニベロで使っている78デュラで止まってますから。

今後使う予定でストックしているデュラのメカもこれです!!

ポタ8

77デュラのロングケージメカ、RD7700-GS。

すでに20年ぐらい前の9速時代のモデルですが、

これはツーリング車にも似合うと思って購入していました。

都内の格安店で9,800円でしたから今のデュラに比べればリーズナブル。

新型デュラ9200は電動メカとはいえ、定価8万超えですから!!!!
※セット価格は45万超



本日から9月になりました。

コロナ感染の影響で夏休みが延長された子供たちも今日から学校へ。

でも、しばらくは半日授業となるそうです。

まだ子供たちの昼飯用意は続けなくてはいけません。


そして昨日8月末で残念な事もありました。

たまに買い物していた中古パーツショップ・サイクリー横浜店の閉店。

ポタ6

                   ※写真はフリマ用のパーツです。

正直いよいよかぁ、といった感じです。

全盛期は日本各地に20店舗以上ありましたが年々縮小し今や8店舗。

関東では千葉県が全滅し、都内と神奈川県も2店舗ずつ残るのみ。


ロードバイクブームに合わせてニョキニョキと店舗を増やしましたが、

ブームのピークはすでに10年ぐらい前とあって中古店としては致命的な

品の動きが明らかに鈍っていたようです。


横浜店でも最近はずっと同じ品揃えでしたし、

家賃の高そうな場所で営業していたんですよね。

旧店舗はとても質素な場所だったんですけ…。

ロードバブルで勢いよく業績伸ばしたけどそれも終了って事でしょう。



お盆明けから続いた仕事の山もひと段落。

壊れていたMacの修復も終え、少しずつポタする時間も取れるように。


ポタ1

ずっと気になっていた三ツ境近くの谷戸に行けました。

周りが宅地化された中、スポット的に良い空間が残っていました♪




ポタ2

カメムシがこんにちは!!  してくれましたが、このままでは走れず。

枯れ枝で突いて退場願いました。




ポタ3

横浜の北海道ではこんな小径があります。

自転車でも厳しい速度です。果たして守れるクルマはあるのか!?




ポタ4

跳ね上げ扉で一世風靡したトヨタセラです。

しかも珍しいTRD仕様ですが、残念ながら不動車のようです。

某車雑誌で見ましたが、このクルマは高値安定の人気のようですね。



こんなマイペースな自転車遊びを40年以上行っている私としては、

近年のロードバブルも自転車ブームも関係ありません。

ポタ5

もはやこの手のマイナー自転車遊びの書籍も望み薄。

以前に比べると自転車系のSNSも縮小傾向です。

他人と群れる事に楽しさを感じる人は自転車から離れる人も多そうです。

基本ソロな私としては、周りは関係ありません。

自転車という乗り物と遊びがライフスタイルに染み込んでいますので、

身体が動く限りは自転車から離れることはなさそうです。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. ぱぱろう
    • 2021年09月01日 10:12
    • おはようございます。デュラエースの変速機が8万円、コンポで45万でしたら、よほどでないと手がでません。TVで見たパラリンピックでメダルを取ったという日本人選手のリムにデュラエースというロゴがついていたような。基本はプロまたはプロに準じる人向けのアイテムなのでしょうが、きっと価格に見合うだけの性能があるのでしょうね。わたしらツーリストにはそこまでの性能はいらないので、シマノの技術でツーリング向けコンポを出してほしいです。しかしそれはとてもありえなさそうですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 完覇!超記録!!
    • 2021年09月01日 11:09
    • こんにちは~
      新デュラエース!先程Webニュースでチェックしたところでした~
      残念ですが~何の感動も、物欲も生じません・・・

      スマホと同じく、もはや閉じた電気製品でしかなく、レース会場で一体何処を整備すれば良いのかすら思いつかない~厄介な時代になりました(悲)

      今、丁度、7300の最後期型リアメカ~
      ポジトロンメカを排除した、言わば失敗の尻ぬぐい的なメカをいじってます!
      所謂、標準路線を逸脱した設計なので、その動作を手で感じられるのは実に興味深いです!!
      そう言った歴史を踏まえてこその、新型セミワイヤレスシステムなのでしょうが~
      もはや私には受け入れ難いです・・・(汗)

      セラ。セラ。セラっぴ~懐かしい!
      伏せた金魚鉢!白い冷気が噴き出すほど強力なエアコンが装備されてましたが、おでこから上は暑くって仕方ない!!
      コンビニなんかにクルマを停めると、ドアを開けるまで注目を浴びる!!
      悲しきかな走りはスターレットのまんま~
      購入した当時、人生最大の汚点と汚点と言われ半年で手放しました(笑)

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月01日 13:44
    • ★ぱぱろうさんへ
      30年前、クロモリオーダーフレームにデュラで組んでも20万円代半ばでした。コンポとしてのデュラが確か10万ぐらいでしたよ。今はその時の4倍以上。高くなりましたよね。
      多分デュラで組んだ競技用ロードは今や70万以上。今は敷居が高くなりすぎましたね。
      こんなだからロード乗りの大半が中高年層になってしまったんだと思います。
      シマノには何の期待も持てません。ヨシガイとスギノが手を組んでサンエクシードのツーリングコンポに手を貸すような流れを希望したいのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月01日 13:59
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      アルテグラの新型も同時発表のようですから、メーカーもデュラは完全にプロの道具として割り切ったのでしょうね。一般ユーザーで欲しがるのは見栄っ張りの金余り中高年層だけでしょう(苦笑)。
      12速化されたフリーも11-30、11-34の2択だけのようですね。自由に歯数が選べない流れで最高の変速性能謳われても趣味性としては低すぎますよね。

      セラに乗られてましたか!! 確かに夏に乗るには大変そうな車ですね。大トヨタがその辺のテストをしていなかったとは思えないのですが、あのガラスの回り込んだルーフは大胆すぎましたね。マツダAZ-1もそうでしたが、市販する意気込みだけは褒めてあげたいのです。
      本田はS660だけでなくNSXも生産止めちゃうようですね。国産スーパーカーはもう期待できないのでしょうか(悲)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. oryzasativa
    • 2021年09月01日 14:35
    • こんにちは

      どこの世界の話かと(苦笑)

      クレーンと、初代EXと7400は
      息子の分も確保してありますが
      もうシマノとは絶縁です。
      さらばシマノであります(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月01日 14:49
    • ★oryzasativaさんへ
      電動メカのみって悪しきシマノの流れが相変わらず続いている証拠ですよね(汗)。
      東京オリンピックのロードレースでは明らかにRDのトラブルでサポートカーに機材交換している姿が何度か映されていましたよ。あれが全部電動デュラではないでしょうが、一般サイクリストが出先でトラブったら解決策ないでしょう。おまけに電動メカはアフター終了すると使えなくなっちゃいますし。50年前のクレーンRDは今後50年後も安心して使えますよね(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. チャイ爺
    • 2021年09月01日 17:21
    • こんにちは。あっもう夕方か!
      いつも自転車のパーツやメカや歴史的な流れを教えて頂いて、大変勉強になります。有難うございます。
      さて、シマノ の話題が出たところで、我がホルクス のシルバーパーツ化の一環で、先日中古のフロントとリアのメカをそれぞれ入手しました。
      それがどちらも「SHIMANO500」と刻印しいてるオールアルミのシルバーのデイレイラーです。FDには「UNIGLIDE」とも刻んであります。FとRのロゴ文字のデザインが異なります。ですがシンプルで気に入っています。が、いつ頃のどの程度のレベルのパーツなのか分かりません。
      butobosoさんがご存知ならば、で結構です。ご教示頂ければ幸いです。お時間等、決して無理なさらずにお願い致します。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月01日 18:46
    • ★チャイ爺さんへ
      こんばんは。
      今日は修復したMacのソフトのインストールに追われた1日でした。
      夕方ランニングに出ようとしたら雨で諦めたところです。

      シマノ500は600の下のグレードですね。現代では105に相当するメカです。
      1970年代半ばから後半のメカですね。今参考書を見たらRDはキャパシティが34Tで重量272g、FDはキャパシティ14Tで160gとあります。FDのキャパシティは当時のロードギヤ52×42Tをカバーするタイプでツーリング車には厳しそうですね。当時はさらに下位モデルのシマノ400もありました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. チャイ爺
    • 2021年09月01日 19:06
    • お忙しいところ、ありがとうございました。
      とりあえずストックしときます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. くぼ
    • 2021年09月01日 20:19
    • こんばんは!

      いやぁ、しかし高価になりましたねぇ。
      コンポッを買う軍資金があればフレームをオーダーしていい自転車が作れますなぁ。(笑)

      でもこんな状態じゃぁ中高年層もついていけないのではないでしょうかね。
      ただでさえコロナ禍で、下手すれば明日は社会的に自分の身がどーなるか分かんないような状況の人も増えているからそんな投資もできないでしょうし。
      まぁでも新品のシマノのパーツにお世話になることももうないからどうでもいいんですがね。(笑)

      わたくしめには初代デオーレとクレーンがあれば今後も全く問題なしですよ。(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. Kan
    • 2021年09月01日 22:11
    • どうもこんばんわ。
      デュラエース、好きな友人も何人かおりますが、僕には違う次元のアイテムですね(爆)。コンペティションの世界では必要なんでしょうけれど…
      Di2も所有している友人によるとすごいようですが、なんせ載せられるマシンをもっておりません。大変残念です(嘘)
      先日和田峠に行った時にも、登りでロードバイクに抜かれ、凄いなあと思いました。ただ、なんでかあんまり欲しくならないんですよね~不思議。

      あと、サイクリー横浜店閉店は知りませんでしたよ‼
      結構びっくりです。先々月あたりに、不要アイテムを売ってきましたが、あのパーツたちはどうなってしまったのか???
      まあ、メルカリとかヤフオクとかありますし、中古パーツ屋さんもつらいのでしょうね。時々、お宝が見つかることがあるので、ネットで眺めていることもありますが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. えなめい
    • 2021年09月01日 22:20
    • 私も手持ちのDURAの最新メカはbutobosoさんと同じ7800ですが、デザインの好き嫌いとかの次元でなく8万円の投資は無理ですねぇ。
      その1/10以下の価格で買えるマイクロシフトのセントスやシルバーモデルが残るR10のありがたさを再認識です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 釣り人
    • 2021年09月01日 23:46
    • 新型デユラエースRDが8万ですか!フルセットで45万!高校生が手を出せる品物じゃないですね。

      サイクリー、西部新宿駅前に店舗がありますが、現在存続しているか?
      トヨタ セラ 橋本にあったセントラル自動車で生産されていました。MR2などを生産していた場所です。現在はトヨタ東日本になり、岩手県へ引越ししてしまいました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. マーベリック
    • 2021年09月02日 04:58
    • おはようございます。
      まだ夜のとばりが明け切らぬ朝ですが急に秋めいてきて昨日父の墓参りの帰りに商店街を覗いてみるとすっかり秋物の品揃えに変わっていました。
      そして今週末はどうやら長雨とのことです。

      先日、国会答弁中カメムシが飛んできたことに総理が驚いて中断してしまったそうです。
      カメムシが「お互い似たもの同士の臭い仲」って思ったかどうか解りませんがよく議事堂の中まで飛んで来れましたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 08:34
    • ★チャイ爺さんへ
      おはようございます。
      70年代半ば頃は日本の自転車産業が最盛期に向かっている頃ですから中級パーツでも真面目に造られていましたね。デュラや600よりもある意味貴重な品ですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 08:41
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      シマノは天下を取った途端に野心家から独裁政権のようになってしまいましたね。
      もはやデュラは一般ユーザー向けの品ではなくなったということでしょう。ロードブームも下降する中、この新型デュラに飛びつく人よりも、熱が冷めてしまう人の方が多いのではないでしょうか(苦笑)。
      古物パーツバブルもいつ終わるか分かりません。今自転車に夢中な中高年は続けられてもあと20年ぐらいですから、次世代の趣味層が増えなかったしわ寄せが必ず来るでしょうね。コレ、オートバイも同じくですが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 08:48
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      電動メカだけに絞ったことから、自転車もますます家電扱いになっていくなぁと感じましたよ。ブラックボックス化されたメカはショップでの補修もできなくなりますからもはや趣味の個人レベルでは弄る楽しさも奪うことになるでしょうね。

      サイクリー横浜店、あの場所の家賃はかなり高額だったでしょう。その前の店舗は西谷近くの国道16号沿いの質素なテナントでした。その頃の方がパーツの掘り出し物探しは楽しかったです。最盛期は港北NTにも店舗ありましたね。鶴見や川崎、横須賀にも店舗あったんですけどねぇ(悲)。
      ちなみに今は相模原店が近くなったので数回行ってます。こちらもいつまで保つか心配なのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 08:55
    • ★えなめいさんへ
      おはようございます。
      78デュラもデザイン的には賛否両論ありましたが、それでも趣味人が手を出せる価格でしたよね。学生時代にカンパは雲の上の存在でしたが、今度のデュラは中高年にとってもそんな感覚になってしまいました。カンパは定価が高くと割引率が高かったですから、今度のデュラとラと逆転現象も起きるかもしれませんね。
      もはやマイクロシフトやサンエクシードの台湾メーカーにニッチな趣味人の好むパーツを期待するしかなくなってしまいましたよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 09:01
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      最盛期に10店舗近くあった都内も今は2店舗だけになりました。西新宿店も随分前に閉店してしまいましたよ。ヤフオクは欲しい品は他の人も欲しがるので青天井的に落札額が増えるのが難点でして。その点では店舗やフリマは値札が付いているので安心して買えるのです(笑)。
      セラって愛知産でなく神奈川産でしたか!! 数の見込める車ではないので小規模施設での生産の方が効率よかったんでしょうね。東北も東日本ですが、岩手県とは遠い場所に移転してしまったんですね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 09:06
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      昨日に続き、冷たい雨になっていますね。お盆にもこんな日がありましたが、寒暖差が大き過ぎて体調が今ひとつなのです。秋らしい湿気のない晴天を望みたいのです!!
      近所の栗林や柿の実が色づいてきました。今年は秋らしい日が長く続きそうですね♪

      カメムシ、こいつらも逞しく生存していますから都市部でもたくさんいますね。
      今の政権に好まれる臭い仲に同感ですよ(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21. INTER8
    • 2021年09月02日 12:31
    • お疲れ~
      車でもオートバイでもレース現場で培った技術が、少なからず市販の大衆車へフィードバックされてるからね。シマノもたくさんのグレードがあるから当然フィードバックしているはず。数年後には電動アシストのディレイラーは全て廉価版Di2になるとか (^^;
      でも、これだけ高価になると日本みたいな自転車レースがマイナーな国だとプロでも使えないよね。というかプロだからお金けちって使えないのかも。お金持ちのホビーレーサーの方が使えたりして。
      シマノはこれだけ大きな企業になったわけだから業界への影響力や発言力もあるはずだよね。将来的な人力自転車の発展に向かうような展開を望むなぁ。外装変速機に未来が無いことはシマノだからこそ良く分かっているはずだし、UCIが制限するレースでのポジションなんかも、積極的に変えていくことで新たなパーツの開発に繋がるだろうしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月02日 13:37
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      急ぎでやらされた仕事も途中から原稿が来なくなり中断中。おかげで壊れたMacの修復できたけどね。でも、一つだけ古いアドビのソフトが動かなくなっちゃってまだいじっているところだよ(汗)。
      シマノはもはや趣味人レベルの自転車乗りにデュラを売り込むつもりはないんだろうね。不況と言われてもフェラーリは毎月国内で100台近く売れている。そんな金余り層が手を出してくれて、後はヨーロッパのレースチームに大量に売り込むことだけに感じたよ。
      企業としても株価を最重視しているような感じだしね。本当に自転車界の事を考えて物作りしてるようには思えないなぁ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. マイロネフ
    • 2021年09月03日 22:32
    • butobosoさん,こんばんは.

      コンポーネント一式だけで約¥45万ですと?唖然としました.

      もはやそこまで高価格化したコンポーネントでは一般のアマチュアロードバイク乗りが手を出せる物ではないでしょう.もしも今後,高校総体レベルのロードレースでそういう機材でないと出場が叶わないとなれば,底辺拡大はさらに夢のまた夢へと遠のいてしまいますね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月04日 10:13
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      このデュラに見合うカーボンフレームが40万、ホイールが15万、完成車だと100万近い投資が必要でしょうね。値引きがあって80万だとしても、昔のデュラ組クロモリレーサーの4倍程度。これをアマレーサーが気軽に使うことはできないでしょう。学生たちがバイトで購入できる値段ではありませんから、本気で競技に打ち込む学生さんには親の財力が不可欠でしょうね。
      昔なら好きな部品を混ぜて使うことができましたが、今のコンポパーツではそれを拒みますから、少しずつ愛車のグレードUPを楽しむことすら出来なくなりましたよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25. 齋藤電鉄ryu
    • 2021年09月06日 18:25
    • 8万とか45万とか、笑うしかありませんね。
      僕も群れずに独りで出かけ続けるつもりです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 26.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月06日 20:39
    • ★齋藤電鉄ryuさんへ
      こんばんは。
      シマノのデュラに対して目指す方向性はもはや趣味人対象ではなくなったようですね。
      ロードバブルも終わり、売れ数が限られるようになったのでこんな高額にしないと利益が出せないのかもしれませんし。昔はデュラやシュパーブ組の市販車もちょっと背伸びすれば学生が手を出せましたが、もはや金余りの人でも躊躇しちゃう値段になってしまいましたね(汗)。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット