旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

1980年にデュラエースaxを筆頭に始まったエアロブーム。

その賛否は兎も角、これを契機に自転車部品のデザインは変化します。


これまでの重厚で手の込んだ刻印や飾り穴は減っていき、

ツルペタで製品ネームはプリントとされていきます。

エアロ効果の元にコスト削減とも思える製品が一気に増え始めたのです。


テック1

シマノaxシリーズに対抗するサンツアーはサイクロンマーク2他の

マイクロライトシリーズで巻き返しを図ります。

当時は日本の自転車産業の最盛期でもあり、

シマノVSサンツアーの図式が日本製品の品質・性能向上に繋がっていたのです。




テック5

160gと当時の国産メカ最軽量のサイクロンマーク2。

しかし、初代サイクロンのようなヒット作にはならず。


次のサンツアーの一手として開発されたのがグランテックです。

テック4

パンタアームを密閉したシールドボディ。

これはもちろん悪路でのメカトラブルを防ぐため。

ロードレーサーでなく、ツーリング車や当時流行りかけていたクロカン車、

そして次世代車種として誕生したMTBをターゲットにしています。




テック12

スペースコース100と名付けられましたが、

市販化を前にグランテックの名称に変更されました。

ショートケージだけでなくロングケージモデルも発表。




テック9

しかし、このグランテックの名は商標登録に問題があったようで、

市販後すぐに「シュパーブテック」に変更されました。

シュパーブの名はロードパーツとして浸透していたので、

このネーミングは???でした。

サイクロンテックではダメだったのかな!?


グランテックといえばBSの折りたたみサイクリング車。

その販売より先にサンツアーグランテックは発売されますが、

憶測ですが、すでにBSが先に商標登録されていたのでしょう。


サンツアー製品、「ヒーロー」→「BL」になったり、

サイクロンがシクロウネと同じ綴りで問題になったり。

職人気質な集団でアイデア商品をたくさん作る一方で、

営業的には弱い部分があったのかもしれませんね。



すでに市場にはグランテック名で流通してしまいます。

ショップではグランテックとシュパーブテックが併売。

テック2

なのでショップでは旧名のグランテックを叩き売りしている店も。




テック3

しかし、メーカーの意気込みとは裏腹に販売は伸びません。

特殊なワイヤー取り付けと引きの重さがマイナス要素に。

従来のWレバー操作でなく、手元シフト的な方式ならば、

その変速システムに有効だったかもしれませんが後の祭り。




テック7

テック6

テック8

グランテックもシュパーブテックも売れ行きは鈍く、

セールス的にはサイクロンマーク2以下となるのです。


結果はデュラエースaxもサンツアーマイクロライトシリーズも、

話題性は高かったもののメーカーの思惑ほど売れなかったようです。

しかし、このエアロブームがきっかけで、

現代に繋がるパーツデザインの基礎を作り上げたのも事実です。


失敗を糧にヨーロッパ部品を凌駕する企業に成長したシマノ。

対してサンツアーは時代の波に乗れず事実上の倒産に。

その命運が分かれるのはバブル崩壊の頃となります。


テック10


●サンツアーシュパーブテックRD-4700●

重量201g  定価/7,250円 トータルキャパシティ28T  ロー最大ギヤ26T以下

※発売開始時期は1982年頃



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