旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

秋も深まって来ました。

先日庭の草むしりをしていたら、オオカマキリを見つけます。

バス6


庭にあった3つの卵から今春に生まれた無数の子カマキリたち。

バス7

その中から生き抜いた一匹でしょう♪


ペットを飼わずとも、庭の生き物たちが色々観察できてます。

コロナ下でペットを飼う人が増えたらしいですが、

同時に捨てられたペットも多いと聞きます。


私は昔から野生の生き物観察が大好きですから、

今は庭にやってくる小さな命を見つけて喜んでいるのです。



以前当ブログで報告しました近所を走る謎の路線バス!!

休日の昼に1本だけしか運行されていないバス停があります。

バス1

バス2

1日1本ではなく、1週間に1本だけの運行です。




バス3

息抜きに息子と散歩していたら、丁度バスのやってくる時間。

ならば、どれだけ利用者がいるか確認してみましょう!!




バス4

この日は連休で幹線道が混雑する中、

ほぼ時間通りにバスがやってきました。


この場所に人がいることすら珍しいようなバス停。

我々親子の姿に気がついてバスが停まるかな!?

バス5

しか~し、バスは減速もせずに見事にバス停をスルー。

こんな場所から客は乗らないと運転手も決め込んでいるようです(笑)。


乗客は高齢者ばかり4人のみ。

このバス路線、東京都町田市の大規模ショッピングモール、

南町田グランベリーパークと横浜市旭区の若葉台団地を結びます。


バス会社は神奈川中央交通なのですが、町田市は東京都でない!?

何故か町田市を走り回るバス会社でもあります。


機会があれば若葉台からこのバスに乗り込んでみようと思います。

ただし、コロナ感染で人混みに行くのは嫌なので、

ショッピングモールはパスですね(汗)。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪