旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日はようやく1回目のコロナワクチン接種をしてきました。

自分的にはまだ打たなくてもいい的な感覚でしたが、

女房が心配して、息子とセットで新横浜のクリニックを予約。

娘もここで打ちました。比較的予約が取りやすい場所のようです。

散歩1

散歩2

小雨の降る中、久しぶりに新横浜駅に電車でやってきました。

実は自転車で行くつもりが雨でバスと電車に変更したのです。

駅前は何やら大きな工事の真っ最中。




散歩3

それは2022年下期に開通予定の相鉄線の新駅工事でした。

相鉄線はすでに羽沢横浜国大駅からJR乗り入れで都心に直結。

なのに、さらに新横浜を地下で通し、東横線に直結。

どちらも渋谷方面に向かうのですが、

この二路線が費用対効果に見合うのかはかなり疑問なのです!!


待ち時間ゼロでワクチン接種完了。

むしろ、その後15分待合室で待機するのが退屈でした。


そのまま帰るのは面白くないので、

散歩がてら市営地下鉄に沿って歩き出します。




散歩4

鶴見川に架かる橋なのですが、道路標識が???

歩道なので自転車や大八車が通行禁止なのは分かりますが、

歩行者通行止め!?

この車道の先は自動車専用道路に通じていますが、

歩道はあくまで歩道としてこの先も繋がっていますから、

通行止めの標識は要らないのでは?

何とも悩ましい標識の取り付け方なのでした(汗)。




散歩5

フットワーク柄のトラックはまだ健在ですね。

今は別会社ですが、この柄はどう見てもフットワーク!!




散歩6

散歩の目的はここ市営地下鉄の新羽車庫です。

この車庫は変わった構造で、1階はトラックヤード。

2階が横浜市営地下鉄の車庫。

屋上は以前は関係者用の車庫でしたが今はこんな施設が。




散歩7

フットサル、テニス、バッティングセンターなどの、

スポーツ施設がずらりと並んでいるのです。

この下が市営地下鉄の車庫とは思えない造りですね。




散歩8

小雨が降り出した中、新羽駅まで歩きました。

新羽=にっぱ。市内に住む人でも難解の地名です。




散歩9

トイレの便器上に貼られていた注意書き。

何故この場所に!?

まるで小便している人がドロボー呼ばわり(笑)。




散歩10

横浜市営地下鉄は、地上を走る区間がとても多いです。

起伏の多い地形を走っている証拠でもあります。




散歩11

長年市営地下鉄を見てきましたが、

ボックスシートがあるのは知りませんでした!!

※最後尾の車両の最後部の座席のみ

しかも車掌は乗らないワンマン運転でした。

※2007年からワンマン化されていたようです




散歩12

終点あざみ野駅に到着。

この先、小田急線新百合ケ丘駅までの延伸が決まっています。

横浜市営なのに川崎市に乗り入れる路線となります。




散歩13

あざみ野から東急田園都市線に乗り換えて青葉台駅へ。

久しぶりに日高屋で五目あんかけラーメン食べて帰宅です。

緊急事態宣言で生ビールが飲めないのが辛いなぁ。




散歩14

店ではこんなマスクケースを出す配慮も。

確かに外したマスクをテーブルに置くのはマナー違反。

かといってポケットに突っ込むとクシャクシャになるし。




散歩15

本日の戦利品は、新横浜のビックカメラでもらったカタログ。

令和3年だからEOS R3!?  ではないよね。

久しぶりに欲しいと思わせるCanonカメラですが、

ボディとレンズ揃えたら100万円コースですからねぇ(汗)。


フィルムカメラを模したニコンZfcの実物は今ひとつでした。

クラシカルと現代を融合したオリンパスOM-Dがやっぱり良いのです♪



ようやく1回目の摂取を終えましたが、

人ごみに自由に出るのはまだ先になりそうです。


ワクチン打たなくとも人ごみに出ない人。

ワクチン2回打っても人ごみばかりで遊びたがる人。

感染しやすいのは明らかに後者でしょう。

でも2回打てば重症化しにくい説を信じる事にしましょう。

うまくいけば紅葉見に山に行けるかもしれません♪


【本日の散歩コース】

https://ridewithgps.com/routes/37610933


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. INTER8
    • 2021年09月26日 13:10
    • お疲れ~
      ワクチン打てて良かったね
      健康なら害は無いと信じて打つのがいいと思うよ
      俺は二回目を昨日打って、今は副反応でぐったりしてる
      朝から長男のハンドルとシフターを交換してたんだけど、痛みが次第に強くなってきた
      副反応は早くても午後からだと思ってたんだけど
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. oryzasativa
    • 2021年09月26日 13:19
    • こんにちは

      ワクチン接種
      副反応がないといいですね。
      ワタシは二回目のあと、軽い肩こり状態が
      一週間続きました。


      コロナ前は
      元町、上大岡あたりの取引先に
      お邪魔するのに
      地下鉄ブルーラインを利用していました。
      昼飯をどこで食べるか楽しみだったのですが
      当分じっとしています。

      新百合ヶ丘まで延伸するのですか。
      知りませんでした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. くぼ
    • 2021年09月26日 14:35
    • こんにちは!

      ワクチン接種、お疲れ様でした。
      でもまだ一回目なんですね。
      とにかく副反応が出ないことを祈っております。
      わたくしめはファイザーを接種しましたが接種した二回とも二の腕が痛くなってしまいまして翌日は仕事をお休みしました。

      しかし昨今の相鉄線の勢いがすごいですね。
      わたくしめが小さい頃の相鉄なんて神奈川にある地方鉄道って感じでしたが、(笑)
      今はJRにも乗り入れしちゃってるしでホントに隔世の感がありますな。

      しかし写真を拝見していたら日高屋の味噌ラーメンが食べたくなってきちゃいました。(笑)

      あ、そーいえば以前話があった気がする
      Pen-Fの購入計画は現在どうなってるんですか〜??(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月26日 14:39
    • ★INTER8殿
      2回目接種の副作用が出る人は多いみたいだね。それだけ人体に影響与えるワクチンって事なんだろうけど。何はコロナもインフル扱いみたいになると言われるけど、毎年ワクチン打つのは勘弁だよね。
      ハンドルとシフター交換かぁ。慣れれば使いやすいと思うけどね。ブルホーンは普通のハンドルより腕を伸ばすことになるから、その先にシフターだと辛いのかもね。ステムを短くすれ扱いやすくなるかもしれないけどね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月26日 14:43
    • ★oryzasativaさんへ
      肩こり程度で済めば御の字でしょうね。ウチの女性陣は2回目接種後は発熱で寝込んでいました。とりあえず私も息子も今日は何ともありません。少し筋肉痛にも似た腕の怠さはありますが普通に仕事できてますよ。
      普通の電車以上に地下鉄は空気循環怪しいですよね。以前は弘明寺駅からよく利用していましたが。引っ越し後は初めての市営地下鉄でした。思っていたよりも混んでいてびっくり。もうみんな普通の生活に戻っているような気がしましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月26日 14:52
    • ★くぼさんへ
      私もファイザーでした。あまり気にしていないのでモデルナでも何でも打てれば良かったのです。横浜市は接種状況悪すぎですから、昨日打てただけでもマシでしたよ。大規模接種会場なら11月まで予約とれませんし。副作用は殆どなく普通に仕事できてます♪

      相鉄線、今更的な流れですよ。新線利用で便利になると思っている人は少ないはずです。多少便利になっても運賃割高ですしね。
      お散歩カメラとしてE-M5マーク2が定着したのでPEN-Fは見送りました。中古でも値落ちがほとんどないんですよね。5マーク2はマーク3発売後だったので割安感たっぷりに買えましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 完覇!超記録!!
    • 2021年09月26日 15:31
    • こんにちは!
      先程~練習会を終え帰宅しました!
      緊急事態宣言中なので選手は3名のみ(汗)
      走路を無駄に開けたくなくって、エアロロードで久しぶりにバンクを走ってみました!!
      街乗りとは違い、思う存分に走れるので~
      無意識にスピードを上げてしまったのか!?
      (最近運動をさぼっているからでしょう)
      腰から下、両足とも副反応の筋肉痛に襲われています(笑)

      私はモデルナ・ワクチン2回目を明後日に打ちます!
      コチラの副反応~軽微で済めば良いのですが!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月26日 16:37
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      国体も無くなってしまいましたし、目標を失ってしまった人がたくさんいるでしょうね。
      ようやく宣言解除の話も出てきましたが、またリバウンドしないかと心配なのです。
      政府は希望者全員に11月までに打ち終えるなんて言ってますが、それは無理だろうと大半の人は思っているはず。何故政府は希望的観測ばかり発言するのか!? 選挙が近いからなんでしょうね(怒)。

      運動後の副作用(筋肉痛)は辛くとも心地よいですが、ワクチン摂取で寝込むのは嫌ですよね。2回目の副作用は多くの人に出ているようですから軽微で済むといいですね。
      それより私は仕事の山で毎日頭痛と鼻血に参ってます(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. nobu ^o^♪
    • 2021年09月26日 16:49
    • butobosoさん お疲れ様です🍻
      自分もやっと予約が取れたのですが来月の15日 1回目です💦
      2回目は、11月になってしまいます
      副反応が心配でずっとためらってましたが… 中には死んでしまった人もいるし…
      何かいい特効薬がないから我々は、とりあえず実験台にされちゃっているんですね
      コロナで思いましたが年寄りよりも現役バリバリ世代を優先しないと困りますね
      政治も経済も年寄り優遇じゃなくこれからの子供や若い人たちに夢や希望がある暮らしが望ましいと思います
      早くコロナがなくなり元の暮らしが戻る事を祈ります
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月26日 17:46
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      そちらも苦労したようですが予約できてよかったですね。
      ワクチン打たずとも、感染者が減ることが一番良かったのですが、もはやそれは期待できませんから摂取仕方なしですね。無くなった方の直接の原因もハッキリしていないようですし、確率からいえば交通事故より低そうですから、打てるなら打つに越したことはないですよね。
      確かに接種の順番がおかしいです。高齢者の次は中高年のはずが、一斉に枠を学生にまで広げたおかげで予約が取れなくなりましたよね。行き当たりばったりの対応のおかげでみなさん振り回されていますよね(怒)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. 釣り人
    • 2021年09月26日 22:44
    • こんばんは。
      フットワーク・エキスプレス(大橋グループ)懐かしい!国内F3000鈴木亜久里スポンサー、F1フットワークでレースやっていましたよね。それが経営悪化の原因とも言われています。

      川崎区で見るのは品川ナンバー、ビアンキカラー?TOLLの、いすゞエルフです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月27日 09:08
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      フットワーク無限、たったの2年間の参戦でしたがインパクトはありましたよね。しかし、大した成績も上げられず無駄金使った感は確かにあります。バブル後でまだ日本企業に勢いがあったとはいえ、F1を手を出したのは失敗でしょうね。
      ビアンキカラーのTOLLトラック目立ちますよね!! フットワークカラーが懐古主義に見えてしまうのです(苦笑)。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 輪行菩薩
    • 2021年09月27日 15:51
    • こんにちは。
      ワクチン接種はなんだかんだ言っても安心しますよ。
      私は1回目は副反応なし。
      10月5日に二回目を受けますので、11月以降は東京の技術展示会などに行こうと思っています。
      ワクチン打ってもマスクは外せない生活が続きそうですね。
      地球温暖化で永久凍土が溶け出し、封じ込めていたウイルスが復活したらコロナ以上に危険なものが出てこなければいいんですが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月27日 16:21
    • ★輪行菩薩さんへ
      こんにちは。
      そうですよね、摂取する事は気持ち的にもラクになれると思います。感染しても重症化しにくいという言葉をとりあえず信じましょう。来年なったら3回目打たない人は危ないとされそうな気もしますけど(汗)。
      私は年内は都内に行っても人混みは避けようと思ってます。東京には刺激がたくさんありますけど、あの人の多さにはまだ入り込む気持ちにはなれないのです。早く室内以外でマスクが外せる状況に戻りたいですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. Kan
    • 2021年09月27日 19:33
    • どうもこんばんわ。
      コロナワクチン接種、私も二回しました。1回目はだるくなりましたが、2回目は何ともなかったですね。私は妻が持病持ちなので、感染は避けたいなあと思っています。妻も二回打ちましたが…だいぶコロナの患者さんは減っているようですので、世界平和が早く来てほしいものだと思います。人込みにはあんまり行きませんけれど(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年09月27日 19:46
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      家族に持病持ちがいると2回接種で安心感増しますよね。
      先ほど持病持ちの兄のところにいったら夫婦共々ワクチン接種済みと聞いて安心したところです。副作用が出る人と出ない人、半々ぐらいのようですね。ウチは女性陣二人とも2回目打った翌日は寝込んでましたから心配になりましたよ。
      緊急事態宣言解除でリバウンドしないと良いのですが。とりあえず年内は人ごみに行く事は止めようと思っていますよ。人のいないところにはたくさん行きたいですけどね(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット