旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は久しぶりに本屋に出かけて爆買いストレス発散……いや、散財。

サイスポ1

この他にも数冊購入して計6000円強。

もちろんコレは仕事柄の必要経費でもあります(苦笑)。


この秋は色んな意味で趣味の新製品が発売されました。

コロナ騒動で昨年はあまり動きのなかったカメラ業界も活発。

そして自転車界では新型デュラエース発表でしたね。




サイスポ2

新型デュラエースの詳細知りたくて16ヶ月ぶりにサイスポ購入。

このさっぱりしたロゴマークは好みではありません。

既製の書体からの変化を感じさせずオリジナリティゼロ!!

ウチに仕事やらせろヨォと言いたくなりますね。

※今更ですが、私はフリーのGデザイナーですよ


そのサイスポ、やっぱりというか内容薄でした。

ネットで調べられるようなデュラエースのネタばかり。

せっかく紙媒体なのですから、

歴代デュラを紹介するなどのグラビアと記事が見たかった!!


メーカーから支給された画像と機材、インプレ記事……。

そういうの求めてる人は今やネットで充分でしょう。


広告は明らかに激減していてロードバブル終焉を感じます。

手に取った瞬間、薄!!  内容も薄!!!

昔からサイスポ購読してきただけに悲しささえ覚えます。




サイスポ4

大事に残し続けてきた1979~2000年のサイスポ。

正直言って90年代のMTBブームの頃からつまらなくなりました。

それでも義理的にずっと買い続け、2000年からは不定期購読。

最近は年1~2冊しか買っていません。




サイスポ5

これは81年の八王子で行われたサイスポミーティングの様子。

私も友人3人と参加しました。

当時の読者層は圧倒的に10代のヤングな学生たちでしたね(笑)


この頃に若い層に自転車好きが浸透したから、

今の中高年ロードバイクブームがあるのです。


今の中高生で自転車好きって殆どいないようです。

ウチの中学生の息子もそれを嘆いていますよ。

鉄道ファンはいるけど、自転車好きは皆無とのこと。


幸い親の洗脳でウチの息子は自転車(サイクリング)好きになりました。

次世代が育たなくてはこれから先の自転車界はどうなるのでしょう。

きっと電動アシストの実用車(シティサイクル=ママチャリ)的な

自転車ばかりが出回るだけで自転車趣味人は減るばかりでしょうね。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪