旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日は震度5弱の地震に眠気を吹き飛ばされました。

幸い被害は少なかったようですが、本日は鉄道ダイヤの乱れが酷かったようですね。

そんな交通の乱れの影響ゼロの自転車移動は最強なのです。

ポタ1


本日は打ち合わせのために客先に出向きます。

緊急事態宣言解除で少しずつ仕事の流れも通常モードになってきました。

時間に余裕を持って自宅を出発。

いつもは国道16号で向かうのですが今日は旧道や寄り道しながら走ります。




ポタ2

ポタ3

国道16号の旧道は古い家や石仏があり、足を止め眺めます。

こんな何気無い石仏でも、道ゆくお婆さんはきちんと拝んでいました。

昔の人には今でも大切にされているようですね。




ポタ4

ハロウィンな季節になりましたが去年同様盛り上がりはありません。

日本のハロウィンイベントの先駆けだった川崎ハロウィンは24年間の歴史に幕引き。

一気に日本のイベントとして定着したハロウィンもコロナに勝てず。

まぁ大人の仮装パーティー、そして悪ノリしすぎた感がありましたから、

これからは本来の子供のイベントに戻って欲しいのです。




ポタ5

西谷からは帷子川に沿って進みます。




ポタ6

こんな場所にスポット的に田んぼが残されています。

見にくいですが、奥に東海道新幹線が走っています。


仕事の打ち合わせを済ませて帰りも寄り道しながら走ります。

三ツ沢公園から横浜国大脇の尾根道を走り羽沢に到着。

ポタ7

平日は30分に1本と地方路線並みの本数の相鉄線とJRの合同駅。

本日は地震の影響で大幅にダイヤが乱れているとの貼り紙が。




ポタ8

そのまま新横浜方面に進みますが、暑さのピーク!!

まるで真夏に戻ったかのような陽射しと気温になりました。

ツクツクホウシだけでなくアブラゼミの鳴き声も。




ポタ9

日産スタジアムを望む小川沿いのベンチで一休み。

木陰の涼しさはやっぱり秋ですねぇ。




ポタ10

鶴見川に沿って走ります。

土日はランナーや散歩の人が多くて走りにくいのですが平日は空いてます。




ポタ11

ポタ13

コスモス他の秋の花も今が盛りですね♪

そして田んぼの稲刈りも進んでいます。




ポタ12

懐かしのシルビアS13が田んぼの真ん中に止まってます。

リアスポ無しのノーマルQs。友人も昔乗ってました。

後部座席が狭くて2+2的な座席でしたね。




ポタ14

我が緑区は横浜市内とは思えないローカル感があります。

こんな場所でも散歩している人はきちんとマスクしています。

日本人のこの真面目さが今回の感染源に繋がったのでしょうか!?

ちなみに私は人のいない場所では顎マスクです。




ポタ16

15時近く、ようやくお昼ご飯にありつけました。

この時間だと客も殆どいないので安心して外食できます。




ポタ15

後輪を交換したばかりですが、前輪も下地が見えるほどのすり減り。

そろそろ交換しないとバーストの洗礼に遭いそうですね(汗)。


【今回のコース】

https://ridewithgps.com/routes/37724023




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪