旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ポタ4

日曜は息子と走り出すも雨に降られて自宅へUターン=走行距離8km。

火曜から天気が悪くなる予報が出ていましたので昨日は仕事サボって境川ポタリングへ♪


予定では境川から江ノ島に出て、茅ヶ崎から相模川を遡上して帰宅するコースをスポルティーフで走るつもりでしたが、午後から仕事が入ってしまい、余暇の時間は3時間のみ。

いつもの境川貯水池までのポタリングコースをいつものミニベロで走ることにします。




ポタ3

今年最後!?  の真夏日予想だけに走り出してすぐに汗が滲んできました。

青空は気持ちいいのですが、藤沢に向かって強烈な向かい風に悩まされます。


平日だというのにロードを10台ぐらい見かけました。

中には女性サイクリストの姿もあります。

みなさん平日に休めるウチみたいな自由業な方達なのかな(苦笑)。


我が家からだと東京湾方面に流れる鶴見川と、相模湾に流れる境川が近いので、趣き異なる2つの河川敷を気軽に楽しめるようになりました。

サイクリストに人気があるのはもちろん境川。湘南に向けて走れるので魅力が高いのでしょう。




ポタ1

ポタ2

折り返し地点は洪水対策に作られた貯水池付近です。

ここはトイレや自販機も並んでいますので休憩場所に最適。止まった途端に身体中から汗が噴き出します。

こんな夏のような体感も今日で終わりのようです。




ポタ5

ポタ6

帰路は和泉川に沿ってのんびり自転車を走らせます。

こちらは河川敷道路が未発達なのでロード乗りは皆無です。みんなロードに乗りたがるけど、ロードは楽しく走らせられる道は限られます。競技でなくサイクリングを趣味とするならクロスバイクやミニベロで十分なんですけどね。ピチピチウェアを着る必要もないですし。




ポタ7

最後は自宅近くのラーメン屋で濃厚味噌ラーメンをいただいてポタ終了。

40km弱でしたが、楽しめました♪



【今回のコース】

https://ridewithgps.com/routes/37757262


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪