旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ポタ4

昨日に続き朝から晴天。気温が低くとも陽射しが暖かく感じられます。

予定では今日は早朝出発で裏ヤビツを走り、そこから海に出て鎌倉経由で帰宅の150kmコースを走るつもりでスポルティーフの用意を済ませていました。ところが昨夕に飛び込み仕事が入ってしまい、土日も含めてフル回転の仕事状況になってしまいました(悲)。




ポタ1

最近は2週に1回ぐらいですが、大手3コンビニを外して周回遅れな4番目コンビニであるMSに行くことが増えました。MSといってもモビルスーツではありませんから(笑)。

MSは大手コンビニとは違った手作り弁当や惣菜があり、元祖イートインコーナーや豊富なスイーツを揃えた事でサイクリストにも人気のコンビニですね。


店舗数少なく、私の行くMSも4キロほどの距離。昨日は遠回りポタをしながら立ち寄り昼ごはんを買います。この店舗いつもお客が少ない印象なのですが、駐車場はいつも埋まり気味。その理由はマナー違反な迷惑ドライバーが多いからです。


コンビニの隣に格安スーパーがあり、そちらは駐車場に入りにくい構造です。お察しの通り、スーパー客がMSの駐車場に止めて行くのです。前から気になっていたので、店前で缶コーヒー飲みながら観察していると10分ぐらいの短時間に3台がMS駐車場に止めて隣のスーパーへ。スーパーから帰ってきてクルマを発車させたのが2台。その間、純粋にMSに買い物にきたクルマは1台だけでした。


私は店の関係者ではありませんから何も言えませんが、非常識なドライバーだらけですね。若い人でなくみな中高年でした。中には夫婦で堂々と……。

コンビニ側が気がついていないとは思えないのですが諦めているんですかね。



娘がまた変わったインスタント麺を買ってきました。

ポタ3

ツイッターで若い子の間で話題になってる!?

サッポロ一番「アラビヤン焼きそば」。

これって、子供の頃に食べたことのある焼きそばではないですか!!




ポタ2

まだ売られていたんですねぇ。

調べてみたら一時は地域限定商品になり全国販売やめていたらしいですが、2009年から再び全国販売しているらしいですね。

その味は……やっぱり昭和の味かな(笑)。

うーん、ペヤング焼きそばの方が旨いなぁ。


これってチキンラーメンにも言えることで、CM見て旨そうだなぁと食べてると今ひとつだったりする。

昔ながらのインスタント麺はサッポロ一番塩味が一番好きだったりします。こちらはいつ食べても飽きない味ですね。






https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. 2あほ
    • 2021年10月21日 10:15
    • なんともまぁ、めんずらしい!「サッポロ一番 ソース焼きそば」が出る前からあったやつじゃなかったっけ?です。
      子どもの頃よく食べたかもしれません、それでも、「ソース焼きそば」が出てから、そちらのほうにシフトしたと思います。
      なんだかんだ言って、ウマい!…というか食べてみたいのは、S&Bの「ホンコン焼きそば」と、東洋水産の「焼きそば弁当」です。
      ・・・北に行ってから嗜好が変わったはじめっち

      「日清焼そば」と同じ、粉ソースのヤツっすね。スパイシー…とあるっすが、「日清」のほうが、スパイシーかもっす。
      ・・・具(肉・野菜)と焼きそばを別々に調理して和える…のは定番っすねゆたか特に「ホンコン焼きそば」は…

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. トリプー
    • 2021年10月21日 10:43
    • おはようございますー。
      仕事はいるのは嬉しいですが、急すぎるのなんとかなりませんかね(笑)

      駐車場、みんなどれだけ歩きたくないんだ?と思うような所多いですね。
      私の近所では、スーパーの目の前に路駐する方がいます。裏に駐車場があるのですが、駐車場と1階層違ったり回り込むのが面倒なのでしょう。
      毎度、駐車場あるのだから駐車場に停めればいいのにと思います。

      それから某ホームセンター、積み込み場が渋滞します。本来大きなモノや重いものを買って積み込むエリアなのですが、やはり階層がちがう駐車場からは面倒なようで、ちょっとしたものを買う一般客が多いです。
      本当にそのエリアを使う必要のある職人達がかわいそうですね・・。

      昔食べたものは、想い出補正されてますよね(笑)
      あれ、こんなだったっけ?って^^;
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. oryzasativa
    • 2021年10月21日 12:43
    • こんにちは

      激務お疲れさまです
      行く気マンマンのところ
      ポシャるとがっかりしますね。

      アラビアン焼きそば
      子供の頃によく食べました。
      しかし
      アラブ人焼きそばを食べるのか?
      食べるとしてもチャイニーズレストランの
      炒麺なんで、ソース味はあり得ない(苦笑)

      ハウスジャワカレーというのも
      怪しいです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月21日 13:42
    • ★2あほさんへ
      いつのまにかサッポロ一番の仲間になっていたようですね。昔はサンヨーアラビヤン焼きそばと記憶していたのですが。お袋に作ってもらってたのでいざ自分で作ろうと思ったらフライパンを使うことに気がつきました。ラーメンのよう茹でるのかと思ったのですが、やきそばですからフライパンでしたね(汗)。
      焼きそば弁当ってネーミングも不思議ですよね。こちらは常時か分かりませんが時々スーパーで売られています。もはや北海道限定ではなくなったのかな!? 茹で汁捨てずにスープにするアイデアは良いですが、脂分が多すぎるような(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月21日 13:52
    • ★oryzasativaさんへ
      今日はガッツリ走って身体を戻そうと思ってたのですがダメでした。150km走る予定が買い物で5km走っただけです(悲)。

      このパッケージの絵柄が懐かしいですよね。確かに何故アラブ人!? ですが。
      子供ながらに何故アラビアンでなくアラビヤンなのかも不思議に思っていましたよ(笑)。

      ジャワカレーの大辛が大好きです!! パッケージの絵柄は確からジャワ島南国的ではありますが、確かにこちらも不思議なネーミングですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月21日 13:53
    • ★トリプーさんへ
      断ることも出来たのですが、珍しく面白い内容の仕事だったのと手離れが良さそうなので受けました。ちょっと一人でやりきれる仕事ではないので土日は女房にヘルプします。私らフリーは便利屋扱いにされながらも仕事を回してもらえるだけありがたいですよね。出来ればギャラを20年前に戻して欲しいですけど(苦笑)。

      物流も個人もクルマに頼りすぎの面が多すぎるんでしょうね。今後はドライバー自体の手配が付かなくなりそうですから物流も大変でしょう。公共バスも運転手のなり手がすくないようですから、無人運転とかになっていくのかもしれませんね
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. Kan
    • 2021年10月21日 20:09
    • butobosoさん、コメント欄ついてますよ☺️
      裏ヤビツ、行きたいな~と思っていないわけではないのですが、多忙になってしまい行けそうにないです😅
      先日の伊豆ライドで、なにかが燃え尽きてしまい(笑)、今は粛々と自転車通勤&短い距離のランニングでリハビリしてます。
      MSもこの焼きそばも知りませんでした。世の中、まだまだ知らない事が多いです。駐車場のマナー違反はいかんですね‼️
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 釣り人
    • 2021年10月21日 23:10
    • アラビヤン焼きそば、小学生の頃に食べました。
      自分は、ペヤングソース焼きそば大好きなのです。

      今後、宅配事業は運転手不足で衰退して不便になります。
      事実、街中を走行している大型トラック運転手って50代、40代ばかりですし。
      大変な長距離運転する運転手、減りつつあります。
      連休、休みなど少ないですし、給料も90年代以降、稼げませんですし。

      鉄道貨物が上手く物流の流れになり事を祈るばかりです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月22日 07:24
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      あれっ!? 雛形のコピペが残っていました。すみません。この記事はコメント大歓迎でした(笑)。
      11月中旬から仕事の大山が始まるので今はできるだけサボりたかったのですが、フリーの悲しき性で頼まれた仕事は断れないのです。少し腰痛が再発してきましたよ(汗)。
      1日ガッツリ走れる時間て中々取りづらいですよね。毎日少しずつでもポタやランニングを私もしていますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月22日 07:31
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      オーソドックスなペヤングが一番旨かったりしますよね。サッポロ一番袋麺と同じく。
      しかし、こんな昭和の遺物的なやきそばがまだ売られていたとはびっくりです。それを見つけて買ってくる娘は確実に私のDNAが組み込まれています(笑)。

      トラックドライバー、タクシードライバー業界は厳しいですよね。他もそうですが、若者が引き継いでくれない仕事は人手不足必至でしょう。今度の選挙では貧富の差を改善すると訴える候補者が多いですが、その候補者の多くは裕福層ですから説得力がないような気がしていますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. マーベリック
    • 2021年10月22日 13:28
    • サンヨー食品のHPを見たのですが「ソース焼きそば」はありますが「アラビアン焼きそば」は掲載されていないようですが娘さんは何処で購入されたのでしょうか?
      パッケージは遙か遠い昔の記憶ですが子供の頃母に良く作ってもらった記憶があります。
      日本がまだ発展途上でやっと高速道路が建設された時代ですからね(笑)

      一時「中華三昧」や「マルちゃん正麺」で高級袋麺がブームになりましたが再び「揚げ麺」に戻ったよう、って言うかサッポロ一番は「サッポロ一番」という料理を確立していて日清食品や東洋水産の追随を受けないポジションにあるのかもしれません。

      また昆虫が混入した写真が投稿されたことで一時生産されて禁断症状が出るほど人気のペヤング、私もギガマックスを食べられますが西日本や九州では「一平ちゃん」とUFOが圧倒的なのだそうです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年10月22日 20:04
    • ★マーベリックさんへ
      こんばんは。絶望的な仕事量に悩まされてます(汗)。
      サンヨー食品のサイトを私も見ましたがアラビヤン焼きそば最後の方に掲載されてました。娘に聞いたらイトーヨーカドーで売っていたそうです。サッポロ一番と並んでいたそうですよ。50年ぐらいのロングセラー品のようですね。何故か千葉県ではよく売れていて一時はマックスコーヒーと同じく千葉のご当地品扱いだったようです。
      中華三昧は美味かったですね。一時たくさんのバリエーションがありましたよね。最近はカップ麺食べてばかりですが、袋麺の方が環境にもやさしそうですね!!

      やきそばねラーメンと同じで地域による好みが分かれますね。一平ちゃんもUFOも久しく食べてないのです。やっぱりペヤング買っちゃうのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット