旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日は久しぶりに晴天続きでした。

しかし朝から晩までびっしりお仕事……。

短い時間ながらもカメラを持って息抜きの散歩に出かけました。


散歩4

東名高速は県外に出る車で大渋滞。

コロナ感染もとりあえず収束しましたから、この土日に出かけた人も多いでしょう。




散歩1

この時期でもヒマワリが綺麗に咲いていました。

こうやって青空をバックに切り抜くとまるで夏に戻ったかのようですね。

でも、気温は15℃前後と空気はすっかり冬のような冷たさになりました。




散歩2

散歩5

散歩3

トノサマバッタが簡易舗装の凹みに産卵をしていました。上に乗っているのがオスですね。

自然界ではオスよりメスの方が大きいものも珍しくないです。

我が家の庭には今年もオオカマキリの卵が産み付けられていました。


横浜の片隅ながら、自然豊富な環境で色んな生き物が眺められるのは楽しいのです♪。


木金土日で仕上げた仕事も無事納品。体調は最悪で先ほど鼻血が出ました…。

20代の頃と同じような作業に身体が付いてこなくなりました(悲)。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪