旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

女房の入院手続きから2日が過ぎました。気がつけば12月。

年末に向けて色々とやらねばならないことがあるのですが、日々仕事に追われ続けています。

朝7時から夜21時すぎまで、食事と風呂・トイレ以外は全て仕事に時間を費やしています。

只今、プリント出力の時間待ちでこうやってブログを書くことにしました。


子供達が家事を手伝ってくれるまで成長してくれたのが助かります。

娘は朝早くから2人分の弁当を作り、学校帰りに買い物をしてくれています。息子は風呂やトイレ掃除、灯油の入れ替えなどの雑用をしてくれています。母親が元気な頃には何もしなかった二人がこうやって緊急時に対応してくれる。


こうやって、自分が老いる頃には介護してくれるのかなぁ。

でも、子供達に迷惑かけてまで長生きしたくもないですし。


私の両親は平均寿命前に亡くなりましたが、父の介護は少しあったものの、両親ともに子供に迷惑かけずに天国に旅立ちました。自分もそうなりたいものです。




紅葉2

自転車に乗れるまでにはあと数週間掛かりそうですが、とりあえず歩行はかなり出来るようになりました。

一昨日からは風呂の湯船にも片足上げた状態で入れるまでに。


左手の傷も酷いのですが、幸い仕事には支障ありません。

それでもこの程度の怪我なら自然治癒できますが、女房はそうはいきません。


派遣社員だった仕事は一旦退職。社会保険や年金はすべて私が払っていかねばなりません。

何だかんだいったって、正社員は恵まれていると思います。それだけのお金を自営で稼ぐのは大変ですからね。

退職が決まると保険証は取り上げ。すぐに手続きして国保に入り直さねば病院費用が全額負担させられるところでした。幸い役所で手続きして保険証発行。そんな手続きにも混んだ役所に出かけねばなりませんでした。


子供達はクリスマスも正月も諦めてくれています。私の不甲斐ない怪我で迷惑かけてしまいました(悲)。


愚痴のようなブログを見ていてもみなさん楽しくないはずです。

次回からは通常の内容に戻していこうと思います。

重ね重ね励ましのコメントたくさんいただきありがとうございました。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪