旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

夜間ランニング中の転倒から3週間が経ちました。

傷口が完全に塞がるまでに10日間要しましたが、かさぶたも剥がれ始めました。しかし、一番致命所な左膝の打撲で足が90度以上曲げられず自転車にはまだ乗れません。でも、オートバイには乗れるようになったのでスーパーへの買い物に行けるようになりました。もう少しの辛抱です。


入院から一週間の女房はとりあえず元気なようで毎日娘とラインでやりとりしています。あとは年末まで私が山積みの仕事を崩していくだけです。もう4週間休みなしですが、もう少し頑張りましょう。


レンズ1

子供達のクリスマスプレゼントの発注に合わせ、自分へのささやかなご褒美。

撒き餌レンズなどと呼ばれるキヤノンのレンズです=EF50mmf1.8STM。

キヤノンはもうEFレンズは作りたくなさそうで、ミラーレス用のRFレンズばかり新製品が目立ち、EFレンズは少しずつラインナップを減らしています。




レンズ2

最近はメイン機材をマイクロフォーサーズに変えていますが、時々出番のあるキヤノンのフルサイズセンサー機。Lレンズズーム以外は殆ど手放しましたが、単焦点を使いたくなり購入してみました。

実は、EF50mmf1.4USMとEF50mmf1.8IIも使っていましたが、どちらも出番がなくなり手放しています。

しかし、昔から標準レンズと呼ばれる50mmレンズには特別な意味合いを抱いているので、再び最新の50mmf1.8を買ってみようと思ったのです。




レンズ3

前モデルのf1.8IIはプラマウントな上に後付けフードも安っぽいもので写りは納得できても所有欲に欠けます。

しかし、このSTMは金属マウントになり、フードもロック機構の付いたちゃんとした物に変わっています。

若干値段が上がりましたが、それでも実売1.5万以下ですから安いものですね。


まだ試写は出来ていませんが、光学系は前モデルのf1.8IIと同じですから予想はつきます。

過度の期待はできませんがコスパ最高のレンズでしょう♪




レンズ4

ランニングやサイクリングに一緒に出かける機会は減りましたが、最近は息子が撮影に興味を持つように。お古のミラーレスカメラを持ってあちこち一人で出かけています。もちろん自転車に乗って。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪