自転車をお洒落アイテムとして飾る店が都市部では増えました。
「乗って楽しむ!!」とは対照的な自転車の扱いですが、
こんな自転車の使い方も、昨今の自転車ブームの象徴でしょう♪
そして、東京散歩で見かける自転車達は個性的なモノが多いです。
一頃流行ったピストブームも落ち着いたようで、
あまり見かけなくなりました。
街乗り自転車にドロップハンドルは操作感が悪いと自身は思っています。
もちろん、競技や長距離サイクリング車にはベストですが。
そういう意味でブレーキも付けないドロップハンドル装着の
トラックレーサー(ピスト)が大都会を中心に流行ったのは、
無理があったと思っています。
逆にプロムナードハンドルの装着車を見かける機会が増えました。
これはとても扱いやすそうに思えます。
街中をゆったり流すのに良さそうですよね♪
ショートタイプのブルホーンも使いやすそうです。
自身の複数の愛車、ロード3台はもちろん全てドロップバーですが、
他の自転車は脱ドロップバーとなっています。
日東オールランダーバーにエンドバーを取付けたものが好み。
ハンドル幅は500mm以下として、
エンドバーの長さも車種に合わせてチョイスしています。
ブレーキングの良さと、
登坂時のダンシングに力が逃げないので気に入っているのです。
さて、そんな様々なハンドル形状ですが、
最近目に付くのがこんなタイプのショートハンドル。
これって操作感がクイック過ぎるし疲れそうな気がするのですが…。
ピストが乗り難くとも流行ったように、今はこんなハンドルが格好良い!?
そう思われているのでしょうか!?
今みたいに様々な形状のハンドルが市販されていない頃は、
ドロップバーを逆付けしたり、パイプカットする人も多かったです。
使い勝手の良さよりも個性重視といったところでしょう。
以前自転車のショーで展示されていたハンドル。
オポジットレバーはハンドル周りのワイヤーの煩雑さまもなく、
シンプルにまとめられて良い感じですよね♪
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