旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真1

40日間休みなしの状況は変わらず。

相手をしてあげられない息子は退屈MAXを超えてしまい、一人でJR大回り乗車を始めています。

今回の画像(トップ画像除く)は全て息子が撮影したものです。まだカメラの腕は初心者マークです。



相模1

一週間前の土曜日、相模線の新型車両(クモハE131)に乗りに行ってきたそうです。

十日市場→横浜→茅ヶ崎→橋本→長津田




相模2

相模3

相模4

昭和の時代、まだ非電化路線だった相模線を利用して3年間学校に通っていました。今思えば貴重な体験だったように思います。

そんな時代とは対照的になったような新型車両ですね。JR東日本のローカル区間で増えている車両ですが、相模線でも運行が開始されました。今回は息子のひとり旅乗車。何は私も乗りに行きましょう。



相模5

相模6

大回りの途中、横浜駅で東海道本線の特急をしばらく眺めていたそうです。

特急踊り子と全車グリーン席のサフィール踊り子。どちらも座席はほぼ埋まっていたそうです。コロナが落ち着いた今、伊豆に列車で向かう人も増えたようですね。


先ほど息子は再び一人で大回りに出かけました。

本日は長津田→八王子→川越→大宮→東神奈川→十日市場 との事。

これまでは私に付いてくるばかりでしたが、自転車だけでなく鉄道も一人で乗り回す楽しさを覚えたようです。確実に大人になっていきますね。




まだまだ激務な毎日が続いています!!。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪