旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今朝も6時に起きて恒例となりつつある朝の散歩。

パーツ4

凍てつく畑の中を30分弱のんびり歩きます。冬至を過ぎて太陽が顔を出すのも少しずつ早くなって来ました。


7時前から仕事を始めますが、今日は9時を過ぎたタイミングで銀行に用事です。

娘の大学の入学金を振り込みます。これで無事に来春からJDになれるのです。しかし、この2ヶ月は女房の病院代他色々と大金が出て行くので激務で働いても何だか空しいのです。


学生・独身時代は基本的に働いた金は全て自分のために使えました。今は家族のために働いているんですよねぇ…。みなさんそうでしょうが時々虚しくなりませんか(苦笑)。


あぁ昔みたいに自由な年越しのひとり旅に出かけたいなぁ。



銀行帰りはちょっぴりポタリング。

パーツ6

朝は真っ白の霜柱風景の畑もご覧のように復活!?

東名高速は大渋滞しいました。クルマ利用の帰省者は今日がピークのようですね。帰宅してしらべたら松田まで30数キロの渋滞のようです。みんな我慢強いなぁ。私なら間違いなく鉄道を選びます。


今年のカレンダーはコロナ感染で客先を回れず貰うことができませんでした。来年のカレンダーは早々に移動灯油売りの方から頂きました。
部屋に飾ろうと思ったら、コレはアカン!!!!!!!


パーツ2

何と私が苦手な「わんにゃんカレンダー」でした(笑)。

敢えてここで理由は書きませんが私は野生動物は大好きですが、この手のペットは苦手なのです。




パーツ3

やっぱりこっちの方が良いよなぁ♪


わんにゃんは娘にあげて、私は別の掛け軸タイプのカレンダーを仕事部屋に掛けました。


昨日は仕事部屋だけ大掃除を済ませます。

自転車は再び埃かぶってますが、パーツだけは少し磨きました。


パーツ1

あぁ昔のパーツの造形の美しさといったら。ウットリです。

使いもしないパーツには興味のないサイクリストも多いでしょうが、私はパーツフェチです。

ただし、ある程度観察して当ブログ「今日の逸品」などで記事を残したら放出するものも多いです。


さて、本日は夕方から8氏とプチ忘年会。居酒屋には行かずに私の仕事部屋で行います。

怪我してから酒の量は激減しましたが、今日はどれだけ身体が受け付けてくれるかな!?


今年の当ブログ本館の記事はこれで年内最後といたします。

みなさん良いお年を迎えてくださいね♪




43日ぶりの12月25日にクリスマス休暇として西武秩父まで出かけてきました♪

秩父17

息子はすっかりテツと化しています。一人サイクリングも鉄道がらみが多いです(笑)。

その模様の後編を当ブログ別館にて公開中です。ぜひご覧ください。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-452.html




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪