旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ポタ1

前回から1週間、再び営業サイクリングで市内中心部を走り回ってきました。




ポタ2

今回はザックを背負わずカゴに荷物を詰め込んでの走りです。

ご覧の状態でB4プリントは約1000枚となります。意外と少なく見えるでしょうがとっても重く、カゴが壊れないか心配です(汗)。




ポタ3

下永谷と横浜西口を回るので前回同様50km近い距離になりますが、大きな違いが。

今回は納品一方で受け取る新規原稿はありません。要するに慌てて帰宅して仕事再開する必要がないのです♪


西口の客先を訪問後は久しぶりに臨海部を巡りながら帰宅することにしました。

最近は全く余裕のない日が続いていたので、アテもなく市内中心部をフラフラ走るのも久しぶり。

ポタ4

ポタ5

ポタ6

2年前までこの辺りはランニングでも気軽に来られる場所でした。たった2年間離れただけですが、とても懐かしく感じます。

新しくできたロープウェイのゴンドラ。桜木町駅前から新港ふ頭を結んでいますが、コロナ下の平日、ほとんど利用者なく空箱が動き回っている状況でした。大赤字だろうなぁ。




ポタ7

サラリーマン時代のオフィスのあった場所。道路挟んだビルは某ドラマの探偵事務所のロケに使われた古いビルがありましたが、今は建て替えられてしまいました。

横浜仮装行列を仕事しながら窓を開けて上から眺めていたのも良き思い出です。




ポタ8

ポタ9

横浜臨海部の象徴的な建物の赤レンガ倉庫です。

鍋イベントが今年も無事に開催されていますが客は少ないのです。それでも平日なのにデート中カップルな若者をたくさん見かけました。平日休み!?  休校中の大学生??

もちろん外国人やお年寄りの姿は殆ど見かけませんでした。




ポタ10

「The YOKOHAMA」的な景色があちこちに。身近だった頃はあまり意識しませんでしたが、やっぱり横浜には海が似合うよなぁ。今は同じ市内でも庭にたぬきが現れてはタメ糞繰り返していますから(笑)。




ポタ11

新港ふ頭のラーメンフードホールで昼食とします。以前は平日でも混んでいたのですが、コロナ感染が広がってからはいつも空いています。←たぶん土日は混んでいるのでしょう。


あじさいの函館塩ラーメンが目当てでしたが、閉店してました(悲)。

ならば北海道味噌ラーメンをと考えますが、以前食べた白樺山荘のが今ひとつだったので、今回はお初の小樽ラーメン「初代」の味噌ラーメンをいただきます。




ポタ12

新味噌ラーメン大盛り1040円。観光地価格なので割高ですね。でも空いているので安心して食べられます。ちなみに先ほど通り過ぎた横浜家系ラーメン総本山の吉村家は11時過ぎで大行列でした。

好みはありますけど、家系ラーメン好きですが、吉村家の味は好みません。

で、初代のラーメンですが、うーん、不味くはないけど今ひとつ。麺がボソボソなんです。ゆで過ぎなのか熟成させすぎなのか…。これなら関内の時計台ラーメンの方が美味いよなぁ。




ポタ13

食後は臨港パークに向かって歩きます。

昔は自由に自転車で走れた臨海部ですが、今は大半が自転車乗り入れ禁止です。赤レンガから臨港パークまでは全て押し歩きで進むことになります。




ポタ14

新港ふ頭と臨港パークを繋ぐ女神橋の完成で移動はラクになりました。ここは大岡川の河口部分となります。




ポタ15

以前走った横浜マラソンのゴール地点でもあった臨港パーク。開発が早かったのもありますが、あちこちの不具合が放置されたまま。

この磯遊びのできる空間も5年以上も立ち入りできません。昔はここで子供をよく遊ばせました。

次々と新しい施設を作り、古いものは修繕しないで放置。行政の闇の部分が透けて見えますよね(怒)。




ポタ16

六角橋から東横線に沿って進みます。ここにも20代の頃から世話になった会社がありました。2年前に廃業。最後の大仕事をやらせていただきました。仕事を辞めたら好きな写真撮影と全国の桜めぐりをすると張り切っていた社長も昨年9月にお亡くなりになりました。

そんな思い出に浸りながら、菊名池のベンチで冬鳥のキンクロハジロを観察します。




ポタ17

何だこの鬼の人形は!!!!

そっか、今日は節分でした。豆まきも恵方巻きも以前のような加熱商戦はなくなりましたね。

バレンタインデーも同じくかな。




ポタ18

最後は大倉山から鶴見川に出て、いつもと違い、右岸を遡って帰宅となりました。

先週よりも10km多い、62km走りましたが疲労感は少なかったです。時間に追われずに自由に走り回れたのが良かったようです。


今の住まいに不満はありませんが、やっぱり旧住まいのようなゴチャゴチャ感が懐かしいです。

「オレの横浜」

やっぱり生まれて一貫して横浜に住んで働いていますので、里山田園風景も臨海部も含めて横浜という街が好きだなぁと再認識するサイクリングとなりました♪


【今回のコース】

https://ridewithgps.com/routes/38483419




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. トリプー
    • 2022年02月04日 12:07
    • 先日、臨港パークから女神橋を通ってハンマーヘッドへ歩いてみましたが、歩くには便利でした!
      其の先の赤レンガから港の見える丘公園まで海沿いを行けるってすごい!と。
      しかし、臨港パークの入江の場所は、私も残念にかんじました・・・。水を入れる入れないはあるかもですが、工事中のような姿がずっと続いているのもねぇ・・・と。
      ロープウェイは高いので乗らない!と回りの人は言いますが、夕方と夜、2回くらいは乗ってみたいです^^;
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月04日 14:36
    • ★トリプーさんへ
      こんにちは。
      トリプーさんのブログでも女神橋の記事がありましたよね。実はコメント入れたのですが、何故か書き込みが出来ませんでした。以前はブログすら見れなかったのはMacOSの問題でしたが今回もそうかな(汗)。←10.13.6で弾かれたので今度10.15.7のマシンから試してみますね。

      入江の場所、正確には2011年の東日本大震災後からきちんと直されていません。行政の怠慢としか思えませんよ。せっかく女神橋開通で行きやすくなったのですから臨港パークの修繕もきちんとしてほしいのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2022年02月04日 15:41
    • こんにちは!
      B4用紙1000枚ですか~
      プリントアウトすると空気を含むのか、パック状態より重くなりますよネ(汗)

      籠が壊れそうな!?て言うか前輪への荷重半端ないですよネ!!

      私の場合、申請書類A4、700枚程度をレターパック2つに押し込み~
      近くの郵便局までトートバックでハンドルにぶら下げると~
      当然!真っ直ぐ進めず、結局、行きは押し歩いた経験が・・・(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月04日 17:51
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんばんは。
      走行中マスクをずらしたりの片手運転になる時は慣れていないと転倒しそうな挙動になりますよ。Wレバー車だともっと危険でしょう。ただ重心が低い小径なので助かってます(苦笑)。
      ハンドルぶら下げだとよりフラつきますよね。やはりベストはザックに入れて背負うのが良いです。でも、普通の人だと数百枚の紙を自転車で運ぶ発想はないでしょうね。
      ちなみに以前利用していたメッセンジャー(自転車便)では重量オーバーでNGでしたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. ぱぱろう
    • 2022年02月04日 19:03
    • こんばんは。横浜愛溢れる記事ですね。ごちゃごちゃ感もあれば、里山もあるのが、横浜ですね。ブログを拝読しているうちに、「横浜銀蝿」を思い出しました。高校生のときに、ともだちとよく聞いたことを思い出しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月04日 19:21
    • ★ぱぱろうさんへ
      こんばんは。
      横浜銀蝿、私ら学生時代にもヤンチャな連中多く、その象徴的な存在でしたね。ツッパリとは真逆な性格だったのですが、悪の多いと有名な中学でそんな連中が割と身近でした。
      そしてそんな中の一人が会社の社長やっている事を先日オートバイ屋の店長(同級生)から聞いたばかりです(笑)。

      言い方悪いですが、地方の人が東京で生活して、再び田舎の実家に戻る的な感覚ですよ。同じ市内ですが、それほど真逆な場所だと思ってます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2022年02月04日 22:56
    • 営業サイクリング62㎞ お疲れさまです。
      某探偵事務所があった古いビルが懐かしいです。今は中華料理店ですね(涙
      臨港パークにZEBRAコーヒー店があるようで気になっています。
      店内へ自転車を持ち込むタイプです。

      今回もB4用紙 1000枚なんですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. 亀次郎
    • 2022年02月05日 01:15
    • こんばんは。
      亀の好きな横浜コースです。
      ハンマーヘッドのラーメン街、亀は梅光軒が好きです。なかなか行けない旭川に行った気がします。菊名池のキンクロハジロ。三ツ池公園にも居ます。横浜の冬の渡り鳥の代表でしょうか?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. Kan
    • 2022年02月05日 09:18
    • おはようございます。
      横浜観光サイクリング、楽しまれたようですね。
      時々、帰り道にみなとみらい方面を流して帰りますが、徐々に建物が増えてきています。コロナが早いところどうにかなって、賑わいを取り戻すとよいですね。家系は、片倉町のとんぱた亭が美味しいと思いますが、吉村家はあの行列に並ぶ気がどうしても起こりません。
      先日、用事で若葉台を通った時に、水路橋を眺めました。butobosoさんのエリアなのだろうと思いましたが、横浜は広い、とも思いました。地方出身者の僕なので、長津田のあたりに横浜の看板が出ていて、嘘でしょ⁉️と感じたことを思い出しました😅
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. マーベリック
    • 2022年02月05日 12:22
    • 試しにA4コピー用紙1000枚を持ち上げてみたのですがそれでも結構な重さ、縁石等を乗り降りするときは神経使いますね。
      SONYがTMSC社と熊本に半導体量産工場を作るそうですからそれ以降は部品不足も解消され車も湯沸かし器も潤沢に供給されることでしょうね
      昨年40万円以上も掛かってしまったサンバーディアス、来年の車検までには新調するつもりですが一昨日、赤城山に行ったときのこと。
      アイスバーンの国道で次々に路肩へ寄せてチェーンを装着する車が多い中、サンバーはノーマルタイヤのままで登山口駐車場まで辿り着いてしまい「あと車検一回通してみようか・・・」などと惚れ直してしまいました。

      横浜駅から直結で玄関に入れるYOKOHAMA FRONT TOWERの申込が開始されましたね。
      459戸のうち最低価格1億630万、最高価格6億6800万、月極駐車場は5万~95000円だそうですが一次申込は直ぐに終了してしまったそうで購入者の殆どが共稼ぎのパワーカップルで銀行借り入れ無しの手金購入だそう。。。。
      専門家の話では10年先でも購入価格以上で売却可能と言ってました(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月05日 16:54
    • ★釣り人さんへ
      こんにちは。
      少しずつ時間に余裕が出て来ました。本日もお休みにして近場里山ハイクを楽しんで来ましたよ。この後から仕事再開しますけど(汗)。
      某探偵事務所は一世風靡した中華の鉄人的なタレント弟の店になってますね。値段はリーズナブルで昼時のランチなら庶民でも楽しめますよ♪ ZEBRAコーヒー、ラーメン食べた新港埠頭の斜め前にありますね。自転車持ち込めるのは知りませんでした。でも、店の前は自転車乗り入れNGになってしまったので押していくしかなさそうですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月05日 17:01
    • ★亀次郎さんへ
      こんにちは。
      歩くのは良いですが、自転車は締め出し箇所が相次いで困りますね。平日なんて人少ないから危険性は低いのですが。
      次回は梅光軒で食べてみますね。しかし、5店舗中3店が北海道ラーメンという偏りですが空いていて利用しやすし、自転車置き場も整備されたので助かります♪

      キンクロハジロは海に近い河川や池に多いです。逆にウチの近所では全くみられません。以前三ツ池公園に行きましたが、キンクロハジロとホシハジロがいました。今は渡りをする前でメスにアピールするためにオスの羽色がとても綺麗ですね。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月05日 17:07
    • ★Kanさんへ
      こんにちは。今長津田からバスに乗って帰宅したところです。寒いと思ったら雪が舞ってるし(汗)。
      みなとみらい地区、いつまで経っても更地の場所が多かったですが、ようやくビルが乱立しはじめましたね。横浜といえば関内エリアが商業地域でしたが、今は体力ある会社はみなみなとみらいに流れてしまい、関内地区は明らかに沈んでいますね。

      片倉町のとんぱた亭、行ってみたいと思ってました。今度行ってみようと思います。六角家が潰れてからも数年経ちましたね。家系といえどもラーメン戦国時代に生き残れなかったですね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月05日 17:15
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      A4で1000枚ならまだ軽いです(笑)。
      以前はそれよりも2回り大きなA3ノビ1000枚以上を自転車で運んでいたこともありました。ペーパーレスなんて何処の話だ!? 私の業界では昔と変わりないのです(汗)。

      給湯器が足りないのは困りますよね。生活に密着のものですから。オートバイやクルマも今は新車が作れないどころか修理部品も足りないようですね。早く解決してほしいのです。体力ある会社は国内工場にシフトし始めていますよね。人件費高くとも今回の件でメーカーも考えを改めましたよね!!
      日本おかしいです!! 日々の食べ物に苦労する人がたくさんいるのか、高級マンションや高級車の売り上げは伸び続ける。専門家のその話も酷いもんですね。バブル期と同じ胡散臭さ漂っていますね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット