旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この3連休、みなさまはどうお過ごしでしょうか!?

私の方は絶賛仕事中!!  と言いたいですが、昨日土曜は完全休業日。膝のリハビリを兼ねて湘南の低山域を息子と歩いてきました。

湘南2
湘南1

湘南4

先日降った雪が心配でしたが、温かな湘南地方は全く心配なく歩くことができました。今回膝の痛みもなく無事に歩けましたが、運動不足で身体の重いこと!!  もう少暖かくなったらランニングも再開して身体を鍛えなおしていきましょう。


この山歩きレポートは後日ブログ別館にて掲載予定です。



ご報告の通り、新たなオートバイ取得のために最近はバイク屋さんに出入りしているのですが、最新の自転車以上に知識に乏しい最近のオートバイ。店主から色々と教えてもらってます。


今や自転車同様にオートバイライダーの趣味層年齢も上がっています。若者が二輪に興味を持たなくなったので販売台数はジリ貧続き。台数稼ぎが見込める原付(50cc以下)は電動アシスト自転車に置き換わってしまい売れなくなったそうです。

湘南7

何と、ヤマハの原付(50cc以下)は九州のホンダ工場で作られているそうです。ヤマハヴィーノの駆動カバーにはHONDAのロゴが隠さず入っていました(汗)。

もはや50cc以下は日本のガラパゴス的な存在とのことで、昔は外国生産逆輸入でしたが今はそれを維持できなくなったそうです。




湘南5

納車待ちの渋く格好いいハンターカブがありました。

https://www.honda.co.jp/CT125/

スーパーカブ」なアニメのおかげでカブブームがあるようで、カブは車種を増やしながら好調な売り上げのようです。しかし、このハンターカブ、税込とはいえ44万円もするそうでびっくり!!




湘南6

安くて燃費が良くて壊れにくい!!  そんなイメージのカブですが、このハンターカブはアウトドア遊びのお供ツーリング的なポジションのようですね。前後ブレーキもディスクですし、昔ながらのデザインながら各部は明らかにグレードUPしていました。

クルマで言えばスズキジムニー的な流れになっているようですね♪


ちなみに私の次期愛車もスズキになりました。これまでホンダ一筋でしたが初めての裏切り。今のフォーサイトのお別れ乗車をしてから受け取るつもりです。




湘南8

今は店の展示車扱いで置かせてもらってます(苦笑)。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. INTER8
    • 2022年02月13日 12:29
    • お疲れ~
      やっぱりスクーターかぁ。前二輪屋根付きを期待してたんだけどなぁ。
      ハンターカブ格好いいじゃん。これに大型のコンテナ積めばスクーター並みの積載量になるんじゃない? しかし、これが44万円とはビックリだよ。結構走ってるの見かけるけど、皆お金使ってるんだね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 13:24
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      もはやオートバイは趣味の乗り物でなくて実用性オンリーだからね。今度のはバットが入らないけど、仕事や野球参加の時にはビックスクーターが一番だよ♪
      ハンターカブは昔から根強い人気があるけど、新型は44万でも展示してるとすぐに売れちゃうほど人気高いようだよ。今は中高年が買うからクルマやロードバイクに比べれば安く思えちゃうんだろうね。
      昨日はマルヤマの店前を歩いたよ。相変わらずいっぱいトライアルバイクがあった!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. マーベリック
    • 2022年02月13日 13:26
    • 湘南平ハイクに行かれたようですね。
      先週私も予定していたのですが生憎の雪で近場に切り替えました

      約33年前、私が高校二年の時に買ったスズキGS400は確か¥360000でした
      現在では50CCのスーパーカブが¥250000もするんですね
      昔は駅の周辺やスーパーの駐輪場等に気軽に置けたので便利だったのですけれど現在はミドリムシが巡回してきて片っ端から違反シールを貼られてしまうので気軽に駐車できなくなりました。
      最近は購入しなくてもタマに乗るならレンタルバイクもアリですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. ぱぱろう
    • 2022年02月13日 13:33
    • こんにちは。最近の自転車のことをネットで調べるうちにわかってきたのですが、高級ロードバイクだとそれくらいの値段がふつうのようなので、高級カブ(?)もそれくらいしてもおかしくはないような気もします。湘南平は自動車か自転車で上がるところのように思っていましたが、徒歩でも行けるようですね。昨日は今日と違って少しだけ春めいて気持ちよかったことでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 13:49
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      ようやく湘南平に歩いて行けました。立派な展望台とレストランできていてびっくりです。行くのを決めたのが朝のゴミ出し後だったので完全に準備不足。高来神社のところを曲がらずに大磯駅近くまで歩いたところで山登りとなってしまいました。飯能や秦野のように案内板もないし、市の観光センターにもパンフがありませんでした(汗)。

      当時、ヤマハRZが37万、スズキΓが46万。今やハンターカブがその値段になりました。時代が違いすぎますけどね。マイティボーイが45万円でしたし。
      スーパーカブも確実に値段が上がっていますが、今や25万の自転車すら当たり前ですから仕方がないでしょうね(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 13:55
    • ★ぱぱろうさんへ
      こんにちは。
      バイク嫌いなぱぱろうさんには難題ですみません。私は完全ノーマルで自転車を追い越す時もなるべくアクセル回しません。そして、旅先で見かける自転車ツーリストにはきちんと手をあげて挨拶していますよ。自分もそれを自転車旅でオートバイ連中にされてうれしかったですし♪ 自転車もオートバイもツーリング仲間の絆は強くありたいのです。

      湘南平、自転車で2回登りましたが、私も歩きは初めてです。海岸線から一気に登るので辛いかと思いましたが、昨秋歩いた秦野の山中よりラクでした。湘南はポカポカ陽気、アリもすでに歩き回っていましたよ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. TAKOぼん
    • 2022年02月13日 14:34
    • こんにちは
      バイクには 全く縁がなくて・・・乗る機会がありませんでした
      最近ほんとに 絵に描いたように カブでツーリングしている人を見ます。
      膝がだめになったら バイクも有りかなと かすかに思っていました。
      その前に 電動アシスト・ランドナーを試してみたいです。
      あちこちから 怨嗟の声がきこえてきそうな・・・ 趣味は楽しく 一生できたらとおもいます。 60歳すぎたら 何やってもいいでしょうと!
      今日は 大阪 冷たい雨が降っています
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. Kan
    • 2022年02月13日 15:28
    • どうもこんにちは。
      お天気のなか、山歩きを楽しまれたのですね♪良きことですね、うちの娘たちはインドア100%に近いです😅

      カブの110は考えたことありますが、先立つものがなく終了しました😆
      ハンターカブ、今のはすごくカッコいいですね。通勤路に新旧ハンターカブがおりますが、作りが全然違います。今のハンターカブ、あれだけ良くできてて格好良ければ、それは売れるはずです。
      お値段は…今の自動車などと照らし合わせれば、そういうものかも知れませんね。物価が上がるなら、給料あげて欲しいです。バイクの中古車もすごい値があがりましたしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. マイロネフ
    • 2022年02月13日 16:40
    • butobosoさん,こんばんは.

      昨今の日本の自動二輪車界は本当につまらなくなりました.この問題についてはまた機会を改めて当方のブログでも触れてみたいと思いますが,二輪の販売店自体も少なくなってきましたし,30~40年前と比べますと,何といっても125cc以下のクラスで「これなら欲しい!乗りたい!」と思わせてくれる機種が,現存する販売店の店頭を覗いても全くみられなくなりました.何しろスタイルが何ともヤボったい機種ばかり目立つものですから・・・・・・.

      電動アシスト自転車とかe-BIKEなるものよりは余程実用面でも優れていそうに思えるのですが,原付二種クラスでもそれ程高価格では考えものですね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. 完覇!超記録!!
    • 2022年02月13日 17:00
    • こんにちは!
      相変わらず金土は強化練習会~
      本日は雨天中止となり自宅で休んでいました!

      オートバイとはホントご縁が無く、妹が免許取った際原付を買ったぐらいです。
      35年ぐらい前ですが10万円しなかった憶えが・・・
      近頃はクルマだけでなくオートバイも高くなっているんですネ(汗)

      年末に知り合いがブームの影響を受けたのか!?
      スーパーカブを発注したようですが、最初半年と言われた納期が延び延びとなり~「いつ手に入るのか・・・」って嘆いていましたヨ~


    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. 釣り人
    • 2022年02月13日 17:19
    • butobosoさん、こんばんは。お仕事お疲れさまです。

      スーパーカブ、確か国内生産に戻ったんですよね!九州熊本工場!横浜市港南区になるオートバイ、自転車兼業販売の店主曰く「カブの中古車高いので新車が良いです」でも高いですよね。

      今度はスズキですか!自分もアルトワークスには興味あります。サンバー故障知らずなので、しばらく サンバーに乗ります(笑) 維持費安いですし。

      CPプラス、オミクロン㈱ 感染拡大で中止になりましたね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 18:21
    • ★TAKOぼんさんへ
      こんばんは。
      私がバイクに興味を抱いたのは、1ヶ月ほど北海道を彷徨うように自転車旅していた最中に出会ったツーリングライダーたちの影響です。彼らは自転車では立ち寄れないような場所にたくさん行っていて羨ましく思えました。自転車以上に自由な乗り物に思えたのです。でも、バイクに乗り始めてからも自転車旅の魅力は薄れなかったので両立が成り立ちました。バイクに乗ると自転車をやめてしまうが殆どですが、私はそうなりませんでしたよ。
      カブのアニメは駄作に終わってしまいましたが、それでもゆるキャン同様に中高年に影響与えたようですね(笑)。

      サイクルツーリスト失格と思われるかもしれませんが、私は今後も自転車とオートバイは別腹扱いとして旅に出たいと思っていますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 18:32
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      我が家も女性陣は完全インドアになっちゃってますよ(笑)。
      昨日は朝の薄曇り一転、平塚に着いた頃には晴天で気持ちよく歩けました。だいぶ膝の調子も戻ってきたのでランニングも近々再開しようと思っています。

      ハンターカブ、確かによくできていますね。よく眺めると旧型をモチーフに完全新設計的にも見えました。ただ44万ではショップ側でも高すぎると思ったらしいですが、人気が高く納車待ちが拡大しているようでした。
      確かに年収増えないのに物価が上がる一方ですね。これ以上貧富拡大が広がらないようにしてもらいたいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. nobu ^o^♪
    • 2022年02月13日 18:37
    • butobosoさん お疲れ様です🍻
      今のバイクが高いのは仕方ありません💦 好きでメーカーが高値を付けてる訳ではないのです
      どんどん厳しくなる排ガス規制や音量規制に対応してるからなんです
      特に排ガス規制は、厳しすぎるくらいです(怒)
      だから、YAMAHAで言えばセローやSRがそれに対応できず消えてった訳です
      だから、HONDAのカブが44万なんて自分からしたら安いと思います
      今の使い捨てロードバイク(自転車)よりずっと安いです❢
      また、空冷エンジンは、排ガス規制に通らないから今後絶滅です💦
      先日、SRで信号待ちの発進の時 初エンストしてしまいました(笑)
      やはり、セル付きがいいなぁ~と思ってしまいました
      大型免許があるのに400じゃ~って違和感があり次に買うならスズキのSV650 二気筒です🎵
      新しいバイクでたくさんの思い出を作れるといいですね~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 18:43
    • ★マイロネフさんへ
      こんばんは。
      リターンライダーが増えたことで少し盛り上がりかけたものの若者が興味を示さないことで下降気味、悲しいかな、これは自転車趣味と同じ流れですね。
      ここでは詳しくは書けないのですが、購入したバイク店主は同じ学校の同級生だったことから色々と裏話もしてくれました。昔と違いオートバイ屋という商売も大変な状況のようです。メーカーの特約店のような店以上に、個人経営のショップは消える一方のようですよ。
      オートバイ業界も自転車業界も80,90年代がの絶頂期が面白かったと思うのは私らのノスタルジー感覚って訳でもなさそうですね。ユーザーをワクワクさせる品が少なくなったのは確かです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 18:49
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんばんは。
      本日は全国的に天気が悪くなってしまいましたね。こちらは夜間から雪になり積雪の恐れと言いだしました。先週のようにふるふる詐欺で終わって欲しいのです。

      そうなんです。何故かカブブームなんです。実用性一辺倒だったカブも形状・カラーともオシャレ!? なモデルも増えてきましたし。おかげで半導体不足も相まって長期待ちの車種がとても多いようです。私の場合も半年待ち覚悟でしたが、たまたま問屋に入荷したばかりとの事で発注から10日間で納車されました。バイク屋いわく奇跡のようです(笑)。
      ちなみにもう一台の候補(ホンダ車)は半年以上待ち、夏に入るかどうかと言われましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 18:56
    • ★釣り人さんへ
      こんばんは。
      今日の仕事は終わりにしました。仕事のピークも越えて、ようやく一息つけていますよ。

      海外生産に依存しすぎましたよね。結果、日本よりも海外重視のデザインや装備になってしまい、国内販売ガタ落ちを招いたような気がします。カブも含めて国内生産に原点回帰していくのは良いことですね。カメラではキヤノンが国内製造に戻して行く発表もありましたね。内需拡大、そこに住まう人たちにとっても雇用問題が解決されますね。
      オートバイは自転車以上に乗り手の癖が付いてしまいますから新車が良いと私も思いますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月13日 19:04
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      カブの44万はバイク屋でも高くて売れないぞ!! と思ったそうです。カブ=低価格にイメージが先行しちゃっているからでしょうね。ハンターカブはよく出来てました。これなら44万も納得する人が多いでしょう。が、復刻モンキーも44万!! これは絶対に高いです(汗)。
      排ガス規制だけでなく、125以上は前後連動ブレーキやABSを装備しないといけなくなったらしいですね。私のバイクもABSが付いたことで4万値上げしたそうです。もはやメーカーが一生懸命低価格にしようとしても国の規制でそれが難しくなったきたようですね。何だか第三のビール問題にも似ているかも!!
      今後はバイクも電動化が進むようですから、未来のオートバイ趣味ってどうなるのか気になりますね。一つ言えるのは自転車同様に若者は興味を持ってもらえないでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. トリプー
    • 2022年02月15日 16:04
    • バイクの値段は高くなっていますよね・・・。
      ビッグバイクなんて200万超えるのが当たり前になってしまいましたし。
      物価あがってもいいから、給料やギャラも上げてくれと言いたくなりますよね^^;

      スクーターだろうなと思っていましたが、スクーターでしたね。
      私も通勤や客回りの仕事用としてはこれほど便利なものはないと思っていました。
      路駐できなくなって、使い道がなくなりましたけどねw
      私もホンダからスズキに変えましたが、かなりカッチリしていた印象でした。
      新しいものの宿命ですが、乗り易すぎてすぐ飽きましたが、初期のホンダより信頼製あったので距離を乗る仕事用としては良かったです^^;

      私もついに増車の申請を奥様に伝えました!(がんばりましたw)
      実はもう頼んであります(笑)早く来ないかなぁ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月15日 19:15
    • ★トリプーさんへ
      こんばんは。
      ビックスクーターって最強のツーリング&営業車だと思ってますよ。これでフリーウェイから3台スクーター乗り継ぎです(笑)。
      今回改めて各メーカーのサイトじっくり眺めましたが確かに100万超えは普通、200万超えも増えましたね。レーサーレプリカRC30(VFR750)が148万で発売された時はバブルながらにすげぇなぁ!! って思いましたが、今や普通の市販車が200万って…。クルマもバイクも高くなりましたよね。
      それに対して仕事のギャラ、20年前の半額以下なこの業界、酷すぎますよね(悲)。
      暖かくなったらBAJAの廃車届けしてヤフオクに流します。お宝自転車パーツも放出して今回の新車代の穴埋めにするつもりですよ。

      トリプーさんも新たなバイクですか!! もう私らには先が見えてきましたから身体の動く今のうちに第2の青春しておきましょう♪
      新しいキャンプ用品も欲しいんだけどなぁ。でももう金欠……。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21. oryzasativa
    • 2022年02月15日 23:15
    • こんばんは

      原付免許を取って
      ヤマハメイト(2スト)中古を改造して遊んだのを
      思い出しました。

      今度乗るなら何にするか考えると
      やはりビッグスクーターかな、と思います。
      RZV500とか、マッハとか
      Z1ターボ改とかもいいですが
      大型二輪免許ないし、予算も(汗)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年02月16日 18:29
    • ★oryzasativaさんへ
      こんばんは。
      2スト時代の原付は今より元気でしたね。今や50ccは日本独自のガラパゴス規格のようですし、電動アシスト自転車のおかげで売れ行きはかなり鈍いようですよ。
      車検のあるバイクは維持費が高くなるので250ccまでで良いのです。今度の愛車は200ccですが(汗)。
      自転車のスピード感で満足しているので必要以上に大きなバイクは必要としませんでした。でも、大排気量車を眺めるのは嫌いではありません。これ、自転車にも言える事で、自分が乗るのと眺めて良いなぁと思うのは別だったりするんですよね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット