旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今朝も寒い朝でした。

引き継ぎ1

霜柱が久しぶりに高く伸びています。しかし、この霜柱って気温が低すぎれば良い訳ではなく、地中に含む水分や乾燥度などで成長が決まるようです。今朝より寒かった昨日の朝はここまで霜柱は伸びていなかったのです。




引き継ぎ3

ザクザク霜柱の路を歩くのって子供の頃から楽しく、高齢域に入ろうとしている今でも楽しいのです♪


本日は仕事の合間に隣町の役所にいって戸籍抄本を取ってきました。戸籍抄本を取得するには本籍を記入するのですが、その本籍がはっきりしません(汗)。

昔は免許証に本籍が書いてありましたよね。今はありません。確か旧住まいのマンション引っ越し時にそこを本籍に変えていたはず。しかし、正確な住所が分からず。本籍ってマンション住所とは限らずその土地自体の番地だったりするのです。


うーん、困った……。


相談窓口で聞くと、住民票に書いてありますから、300円掛かりますが住民票をまずは取得してくれとの事。こちらは現住所を記載すれば発行してくれます。

余分の面倒と金額がかかりましたが無事に戸籍抄本が取得できました。今は横浜市内の本籍なのですぐに取得できますが、結婚するまでは親と同じ山梨県北巨摩郡明野村が本籍でした(苦笑)。


今回戸籍抄本が必要になったのは、祖父母が住んでいた土地の管理引き継ぎ問題からです。これまで父から母、そして兄が管理を引きいできましたが、両親は既に他界。兄には子供がいなく、持病持ち。元気な内に次男の私が管理を引き継ぐことになったのです。何れは、息子がそれを引き継ぐことになるでしょう。


今住んでいる実家も名義上は兄の家。何れはこちらも引き継ぐことになるでしょう。

次男だからと気楽に思っていましたが、後継問題から私の息子が直系血族として引き継いでもらうことになりそうです。


この問題、天皇家と全く同じだったりするんですよね。後継者のいない今の天皇の役目を継ぐのは秋篠宮家のご子息になります。


人生の引き継ぎなんて、まだまだ先の事だと思っていましたが、年々実感が増してくるのです。

幸い骨肉の争いなんて事は全くありませんけどね。




引き継ぎ6

親の遺品の片付けには苦労しました。自分もそうならぬよう元気な内に少しずつ整理しなければ。

自転車も自分のモノはもう増やしません。逆に少しずつ整理するか息子に譲っていかないとね。


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪