旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

いよいよ冬季オリンピックの最終日。当たり前ですが盛り上がりに欠けました。

このコロナ下で自国開催の夏オリンピックでも世論からは冷ややかでしたからね。

それでも歴代最多のメダル18個は立派でした。金メダルの数は中国に負けていますがメダル総数は日本が上回りましたからね。


本日は朝から冷たい雨の横浜。昼から雨は上がるようですが期待はできません。今は確定申告に向けて帳簿のまとめをしています。これだけ働いても今季も利益は薄そうです。売りあげ自体は2年連続上がりましたので給付金のお世話にはなりませんでしたけど(苦笑)。


アルテ6

昨日は雨が降る前に少しだけ近所を息子と走って来ました。息子にとっては新車の試走も兼ねています。

まだ身長が足らずギクシャクしたペダリングでしたが、自転車の軽さに感動。
みんなこんな軽い自転車に乗ってたんだ。速いわけだよね!!」←河川敷で勢いよく走らせるロード連中の事を言っている




アルテ3

20kmほどの試走でしたが、速さに感動する一方、ブレーキの甘さに戸惑っています。

ロードのブレーキは止まるためでなく、減速コントロールするものなんだ!!

そう言い聞かせますが、子供にそんな事は理解できませんよね。何せこれまではガッツンブレーキなVブレーキ車に慣れきっていたんですから。




アルテ4

しかし、ブレーキ選択にも問題があったのかもしれません。

自分の好み最優先で取り付けたのは40年近く前の吉貝「ロイヤルグランコンペ400」ですから。今時のブレーキシューに交換したとはいえ、私の感覚でも止まってくれません(汗)。


息子にはしばらく乗り込んでアタリが出るまで待て!!  そう言いましたが、やっぱりこのままではマズイかな。




アルテ2

そこで出番が回って来そうなのが、昔快走ミニベロで使っていたアルテグラ6600のデュアルピボットブレーキです。こいつならシルバーで自転車のイメージも崩さないし、それなりの制動力があります。




アルテ1

もう少し様子見て、それでも息子が慣れなければ、このブレーキに交換しようと思います。

ちなみにホイールもアルテグラ6500シルバーのハブですから統一感もとれるかな。




アルテ5

私の常用ミニベロのクランクもアルテグラ6500です。アルテグラも6500から6700ぐらいまでは格好良かったですね。デュラの格下ながらも7700、7800デュラよりもデザインの良い製品がありました。

これらの製品もすでに20年近く前の品になってきましたが、40年前のオールドパーツに比べると性能は間違いなく上なのです。



先日山歩きしてきた湘南散歩のレポートまとまりました。

湘南2

お時間の許す方はこちらブログ別館もご覧くださいね♪

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-470.html




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪