旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

8月に入り、連日34℃近い最高気温の横浜です。

自身の幼少期、31℃でも大騒ぎだった頃が嘘のよう。

温暖化の影響なのか、日本列島の夏も変わりましたね。
 

写真1

近所の商店街では縁日が始まります。

ここでも少子化の影響で子どもの姿は減り、

それにつれて屋台の数も半減してしまいます。


 

写真2

写真3

それでも縁日の日は、多くの家族連れが集まります。

こういった日本文化はいつまでも残って欲しいのです。


この土日は、地域の夏まつりでした。

昨年は訳あり開催中止でしたが、今回は無事開催。

でも、2日開催が1日に短縮されました。

そして、神輿の担ぎ手が足りずに苦労の連続……。


 

写真5

子ども達が喜んでくれるので苦行もこなせます。

今年も野球仲間4人で1800本の焼き鳥を調理。

最後は熱中症寸前でした(滝汗)。

 


写真7

写真4

写真6

                        ※この写真は参加した地域とは別の夏まつりです


いつもなら祭り後の月曜は何もせず家でグッタリ。

ところが今年はお盆前出しの仕事に追われているため仕事です。

やはりやってしまった腰痛再発……。

何かにつかまらないと移動すら出来ず!!


でも、やりきった感いっぱいで満足です。

こんな祭りの参加も今年まで。

来年は住環境が変わるのでまつりに参加もないでしょう。


まつりは見るより参加(運営側)した方がより楽しめます。

今夏はコミケには参加しませんので、夏まつり終了的な気分なのです。




 

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
 


 

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪