この土日は8ヶ月ぶりに息子と1泊2日の鉄道旅に出かけてきました。
場所は伊豆半島を走る2つの私鉄路線です。
三島と修善寺を結ぶ伊豆箱根鉄道駿豆線。修善寺といえばサイクルスポーツセンター5kmサーキットと競輪学校のある場所です。その駿豆線では最近多くなったサイクルトレインが実施されていました。
その広告が凄いセンスなのです!!
ノーヘル着物娘がクロスバイクですか!!!!
駿豆線、色んな意味で頑張ってる路線でしたので、これは見なかったことにしてあげましょう(笑)。
比較的平坦な場所を走る駿豆線の路線距離は19.8km。
その気になれば自転車で1時間の距離ですが、ユルユルのんびり走りたい人にはありがたいサイクルトレインですね。利用者も多かったです。
王道ミニベロな方。
ちびっこの利用者も。友達のところに行くのかな!?
ビンディングペダルのロード乗りの方も。
他シティサイクル(ママチャリ)の買い物に向かう人の姿も多かったです。
最近地方鉄道でこの手のサイクルトレインは定着しましたね。とっても良い流れなのです。
そんな駿豆線にも鉄道むすめがいました♪ もちろんテツオタ向けです。
そして、こちらは若い女子を取り込もうとしている!? 何とイケメンキャラです。
テレビ放送は見たことないけどラブライブサンシャイン列車でした。何処かのパチンコ屋のようなカラーと絵柄ですね(汗)。
踊り子号も乗り入れる駿豆線同様の伊豆急行線。
こちらは伊東と下田を結ぶ伊豆半島の海岸線を走る鉄道です。
こちらも自転車をそのまま乗せられるサイクルトレインが運行。
それだけでなく、「伊豆ぽた」と銘打ったレンタサイクルを行なっていました。
一般的に「ぽた」と言う言葉は普通の人には浸透していません。
サイクリストには当たり前の用語ですが、こうやって積極的に一般版に向けてポタリングという言葉を知ってもらうのに良さそうですね♪
基本電動自転車のミニベロとクロスバイクが用意されていました。
駿豆線と違い、ひちらは山坂だらけの道ばかりですから、電動アシスト付きが良いチョイスでしょう。
この2日間の旅で、ガツガツ走るようなロード乗りはあまり見かけず。
輪行しながらツーリングを楽しむサイクリストが多かったです。
自転車遊びの幅が広がる意味でも、地方鉄道の自転車サービスは応援したいですね。
☆
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (14)
伊豆急も登山鉄道も、どちらも輪行で使いましたね。自走のロングライドもよいですが、折り畳みミニベロはこういう時に便利だと思います。ポタリングという言葉は、趣味の自転車に乗るまでまったく知りませんでした。サイクリングっていうものと思い込んでいましたね。適当に目的なくふらふら走るのがポタリングの意だと思うのですが、それを含め自転車で走ること全般をサイクリングというのでしょうか⁉️わからないことだらけです😅
butoboso0217
がしました
鉄道むすめ、いましたね♬
butoboso0217
がしました
butoboso0217
がしました
おはようございます。
伊豆急にそう海岸線、何度か走っていますがアップダウン&カーブの連続で自転車だとちょっと辛かったりします。オートバイなら楽しいのですけどね。
あそこを輪行やサイクルトレイン利用して美味しい場所を走るのもアリですね♪ 下田ではキャリーミーに乗ったカップルポタな方を見かけましたよ。
ポタリングって言葉は今では普通にサイクリストに使われますが、一般人には通用しませんよね。それをレンタサイクル名にしてしまうのはナイスアイデアなのです!!
butoboso0217
がしました
おはようございます。
伊豆急、駿豆線の両方に鉄道むすめいましたが、旬を過ぎたのか扱いが今ひとつでした。
もう少し前面に出しても良いのですが…。今や温泉むすめなんてものもあるそうですが、この手の元祖が鉄道むすめですね。
サイクルトレインはサイクリストだけでなく、沿線住人にも利用されていますから新たな客層の掘り起こしに役立っているようです。
今日は暑くなるようですが、これから鎌倉古道まで走ってきます。激務後のご褒美休みを満喫します♪
butoboso0217
がしました
おはようございます。
確かに駿豆線って読みにくいですよね。西武鉄道の仲間でもあるので、懐かしい西武車両、しかも黄色なのに笑えました。伊豆急は東急車輛でしたし(笑)。
大雄山線も雰囲気良いですが、駿豆線はより楽しめました。気がつけば全駅乗降制覇してしまいましたし。地方鉄道としては本数が多いので乗りやすかったですよ。
JR東海はICカード対応も悪いですよね。今だに御殿場線を利用する人は困ってますし。
修善寺でレースの時は、チーム員の車に便乗するか、宇佐美で降りて亀石峠越えでした。あの峠を何度越えたことか。それをウォーミングアップにしてレース出走していたのですから若かったです(笑)。
butoboso0217
がしました
伊豆箱根鉄道駿豆線は40年前、修善寺町民だった頃よく乗ってました!
と言ってモ、そんな頻繁に外出してた訳ではないので、年20回には満たないとは思いますが~
門限に遅れると大変な罰(今では考えられませんが)を受けるので、時間を有効活用するため三島-修善寺間は普通切符で乗れる「踊り子号」を活用しましたネ(笑)
5年ほど前ベロドロームに行った際、久しぶり!懐かしさに思わず涙が出そうになり~
帰りはわざわざ時間をずらして旧車両の「踊り子号」で三島へ戻りました(爆)
butoboso0217
がしました
イケメン鉄道員の名前がなぜか歴代将軍名になっていますが最近流行の刀剣女子とシンクロさせて利用客の増加を狙っているんですかね
本日はこれから小野路の母へ組み立てたブルーレイ内蔵テレビを届けます。
施設に入居しているのですが感染病の蔓延で外出・外食は控えるように言われていて暇らしいので好きなバンドのDVDと一緒にプレゼントです(笑)
butoboso0217
がしました
気になるといえば、もうひとつのblogにあった三島駅の件!これはひどい話ですねー 一体何が壁になってるんでしょう? ぷんぷんであります。
butoboso0217
がしました
こんにちは。
そうですね!! 完覇さんは修善寺町民だったことになるんですよね。
門限厳しいでしょうね。でもあの場所だとバスの本数も少ないですから早く帰らないと最終バスすらなくなってしまいそうですね(汗)。
修善寺の山中からだと三島も大都会に見えますよね。今回電車に乗りまくっていてもそんな感じでしたから。
踊り子号、新型に変わった昨年から特急料金取られるようになっていました。200円ではありますが、それを惜しんで今回は見送るのみでしたよ(笑)。
butoboso0217
がしました
こんにちは。
秩父鉄道は他の路線に先駆けるようにサイクルトレイン運行してきましたね。サイクリストだけでなく、買い物や用事に出かける人を取り込もうとしているので時間や曜日の縛りがあるのでしょう。逆に言えばサイクリストは輪行しなさいということなのかもしれませんよね(苦笑)。
母上様へのお届けものお疲れ様です。そうですよね、今は施設や病院は面会も出来ないところが多数で家族としては心配ですよね。小野路という立地は静かな場所ですから都会の窮屈な施設と比べると環境はよろしいですよね!!
butoboso0217
がしました
こんにちは。
今日は鎌倉や逗子を久しぶりに走ってきましたよ♪ 暑かったですが、平日は空いていて走りやすいし歩きやすかったです。
サイクルトレイン、都会では難しいですが地方ではとっても有効な集客手段に思えました。クルマを持たない人には買い物利用で使えて便利でしょう。ちびっ子利用者まで居るとは想定外でしたが(笑)。
三島駅の造りと営業方法は大問題だと思います。駿豆線にはJRの特急踊り子が乗り入れ運転しているにも関わらずこんな客に対する酷い仕組みが40年以上放置されたままとは!!
butoboso0217
がしました
何やら 賑やかな伊豆の列車ですね。
バイシクルトレイン いいですね。
自転車活用の観光客やサイクリストを
呼び込めますね。
バイシクルトレインが
スペシャルなものではなく
当たり前になれば嬉しいです。
空いてる時間帯だけでいいから。
始発の輪行 眠いしダルいです(苦笑)
butoboso0217
がしました
おはようございます。
車両は古いものが多いですが、色んなバリエーションがあって楽しめましたよ。
伊豆って身近すぎて、自転車やオートバイでは何度も行ってますが、鉄道旅は初めてでした。最近は自転車同様に遠くに行かなくても身近で楽しむ機会が増えてます♪
JR東日本の完全なるサイクルトレインはブーム便乗で好きではないのですが、地方鉄道は地元民の利便性も考えられていて良い感じです。
この日は始発近い電車で出発しましたが混雑していてびっくりです。多くはハイカーの中高年でした。今や外遊びは中高年ばかりですね(汗)。
butoboso0217
がしました