旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

スカイ1

GW2日目の4月末日、ヤフオクで購入し、大改修した息子用新ミニベロの試走を兼ねて多摩川スカイブリッジを目指しました。

スカイブリッジはこの春3月に開通したばかりの橋で、川崎市から羽田空港に直結するように結ばれた橋です。東京湾・多摩川下降に一番近い場所に架けられました。




スカイ2

すでに私の試乗で細かい部分のチェックとネジの増し締めは済ませてありますが、息子は出発前に初乗車です。サドルやハンドル位置を息子仕様にして出発となります。




スカイ3

とっても天気が良いのですが、気温は12℃、風は3~5mの状況。GWのこの時期としては低温すぎますね。

今日は河川敷を中心に走りますので、息子の体調次第では途中で引き返す条件付きでの出発です(苦笑)。




スカイ4

まずは鶴見川を新横浜・綱島に向かって走ります。基本向かい風でスピードは上がりませんが順調に進んでいきます。GW初めての晴天とあって、ランナーや散歩の人が多く河川敷は走りにくいですが仕方なし。こちらも晴天に気を良くしてサイクリングしているのですからね。




スカイ5

綱島を抜けて、河川敷から国道1号に入ります。今日はスカイブリッジを目標としながらも、鉄道ポイントをチェックしながら走るのが最大の目的だったりします。テツな親子でもありますから♪

休憩がてら高架から湘南新宿ラインや貨物列車の行き交う姿を眺めます。




スカイ6

裏道を抜けて京急と南武線の交差する八丁畷駅に到着。旧住まいの時はよく訪れた駅ですので、この空気感と景色がとっても懐かしい!!




スカイ7

川崎駅を抜けて多摩川・六郷橋まできました。向かい風でしたが、予定通りの時間で到着できました。

ちなみにここまで約2時間半掛かってます。息子に自転車の具合を尋ねると、ちょっとハンドルまでが遠いとの事。心配していた尻痛は全くないようです。ポジションはなんとかなりますが、尻が痛くなり始めたら、この後の行程が楽しめないですからね。




スカイ8

スカイブリッジ手前に掛かる大師橋。橋としての魅力はスカイブリッジよりもこちらの橋の方が高いのです。ここでも写真だと気持ち良い晴天ですが、猛烈な向かい風です。やはり海に近い場所の方が風が強いですね!!




スカイ9

スカイ10

スカイブリッジ手前の公園で青空ランチとしました。GWで混んでいる飲食店よりも安上がりですし、コロナ感染のリスクもゼロです。幸い公園内は風も微風でのんびりできました。




スカイ11

ここで息子自転車のポジション変更。アヘッドステムを逆さにしてハンドル位置をサドルに近くします。結果オーライ。見た目は格好悪くなりましたが乗りやすくなりました。




スカイ12

再びスカイブリッジ目指して走り出しますが、ここまで来たら多摩川河口まで行かないとね。




スカイ13

羽田空港が奥に見えますが、最果て感漂う多摩川河口です。ここは30年ぐらい前からお気に入りの場所で度々訪れています。数年前の台風の影響も受けずに昔のままの姿を保っていました。




スカイ14

それでは多摩川スカイブリッジを渡りましょう!!

この橋は原付含む軽車両の通行はできませんが、何と自転車専用レーンが設けられています。それだけサイクリストの集客も見込んでいるという事でしょうね。橋開通前は羽田空港に自転車で行くことは現実的ではありませんでしたから。




スカイ15

橋からは旅客機がたくさん眺められました。息子は一昨日の夕方に修学旅行の帰りに利用したばかりです。

過大な期待はしていませんでしたが、スカイブリッジはそれなりに楽しめました。




スカイ16

ただし、空港側の降り口は酷すきますね。手前の川沿いに降りたい場合は、担ぎ降ろしとなります。息子曰く、自転車が軽いから助かったけど、最悪の作り!!  と酷評していました。




スカイ19

空港側に行けばスロープやエレベーターもあります。歩行者が多すぎてエレベーターに自転車を乗せられず、自転車の人はみなスロープを押し歩いていました。リカンベント氏も押していますね。




スカイ18

さらばスカイブリッジ。この状況だとリピーターは集まらず、すぐに人気は後退しそうです(笑)。




スカイ20

移動工事中に事故が相次いだため、そのまま取り残された説もある天空橋の大鳥居です。気持ちいい場所でスカイブリッジ開通前は、実質サイクリストはここまででした。テツポイントとしては、この直下にJR貨物のトンネル路線が大井埠頭方面に伸びています。




スカイ21

再び大師橋を渡り、川崎側に戻ります。スカイブリッジより、こちらの橋の方が気持ちいいです。

こちらは広い歩道なので歩行者と自転車共用スタイルです。



ここからは本日のメインイベント!?  の臨海線&鶴見線巡りとなります。

スカイ22

まずは京急大師線の終着小島新田駅の裏に回り、臨海鉄道川崎駅へ。




スカイ23

ここからは現役の貨物路線や廃線跡を次々と巡ります。こちらの詳しいレポートは何れ当ブログ別館でお届けする予定です。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-494.html





スカイ24

京浜工業地帯も近年は縮小気味ですが、ここ鶴見線沿線は昔と変わらず健在です。運河に沿うように並ぶプラントの造形美を眺めながら自転車を走らせます。




スカイ25

鶴見線から伸びていた貨物用レール。多くが廃止されてしまいましたが、今でも工場内への現役引込線もみられます。




スカイ26

ここからは鶴見線の駅巡りとなります。

ちなみに今回は自転車による駅巡りですが、6年前には全路線乗車の小さな旅を行っています。

http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/582252.html





スカイ27

土日は1日3本の列車しかやってこない大川駅。駅構内を横切れる踏切は閉鎖されていました。バス利用の方には遠回りを強いられるようになりましたね。




スカイ28

安善駅。かつては多くの貨物路線が乗り入れていたようで、鶴見線のホームはおまけのようにポツンと佇んでいます。




スカイ29

珍しい三角形のホームがある浅野駅。




スカイ30

まるで戦前戦後に戻ったかのような空間の残る国道駅。唯一営業している焼き鳥屋さんもコロナのせいなのか長期休業中でした。この駅はきっぷの自販機さえも撤去されてしまい、ICカード持ってない人は不便になりました。




スカイ31

スカイブリッジが目的であったはすが、後半の鉄路巡りが目的のように(笑)。

最後は再び鶴見川を遡っての帰宅となりますが、80kmを過ぎたあたりで息子エネルギー切れ。甘いものを食べながら休み休みの走りとなりますが、夕暮れ時の18時に帰宅できました。


初めての自転車でいきなり100km近くも走ったのですから疲れるのも仕方がありませんね。それでも、新ミニベロはとっても乗りやすいとご満悦なのでした♪


[今回の走行コース]走行距離/101.4km(サイコン値)

https://ridewithgps.com/routes/39260194




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 釣り人
    • 2022年05月03日 11:31
    • 川崎、鶴見ポタお疲れ様です。
      羽田空港、大鳥居辺り、大師橋経由で昔ランニングしてました。
      会社命令でした。
      浮島のフェリー乗り場辺りへもランニングしてました。
      数年前に京急大師線小島新田駅へ行きましたが活気がなくなっていました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月03日 13:13
    • ★釣り人さんへ
      こんにちは。
      今朝は草むしりしていたら鼻血がでました。仕事疲れでなく遊び疲れが出てきたようです(笑)。
      昔工場でバイトしていた頃は毎日ラジオ体操やらされていましたが、ランニングはキツイですね。今は趣味として走りますが、学生時代は大嫌いでしたよ。要するに自分の意思でするのと、強制的にやらされるのでは大違いという事ですよね。
      浮島のフェリー乗り場、すっかり普通の公園になってしまいましたね。30年ぐらい前だったか、木更津渡るフェリーはGWでクルマは満員札止めでしたが、自転車は乗せてもらえた事をよく覚えていますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. マーベリック
    • 2022年05月03日 13:38
    • オークションでこんなの出品されているんですか。。
      購入してレストアされたようには見えませんね。。売ったらそこそこ値段が付きそうです
      現役時代、北海道出張で翌日、朝一の便に乗るときはいつも天空橋のJALシティーホテルで一泊してました。
      翌朝はマイクロバスでターミナルまで送ってもらえたんで二日酔いOKだったんです。

      ※今朝、GT4が高速を流しているとき同じ車に乗っているドライバーの方が嬉しそうに近寄ってきたので車の前で記念写真を撮影したそうです。
      やっぱりGWって平和なんですね。
      https://photos.app.goo.gl/EqY7QMswLxSmy2eD9
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月03日 13:45
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      こんな場所にクルマ停めちゃっていいんですか(汗)。
      同じオーナーさん同士、うれしくて盛り上がったでしょうね。色んなクルマのオーナーズミーティングが行われているようですが、やはり同じクルマ乗りは特別な繋がりに見えるんでしょうね♪
      このミニベロはたぶん個人出品ではなさそうです。業者さんの不良在庫のようできちんと整備された状態で届きました。だから最小限の部品交換ですみましたよ。たぶんフレームだけでも発売当時は10万以上したはずです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. Kan
    • 2022年05月03日 15:16
    • どうもこんにちは‼️
      いいですね息子さんの新ミニベロ♪
      一度、僕のRail20と乗り比べてみたいです😊
      多摩川河口の碑、僕も好きな場所です。何て言うか、都会の果てにある静かな場所ですよね。台風被害にも耐えていたとのこと、ほっとしました。
      京浜工業エリア鉄道ポタリングも良いですね‼️工業地帯を走る貨物線は、いくつになっても渋いと思います。頑張れかなりん。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. nobu ^o^♪
    • 2022年05月03日 15:51
    • butobosoさん お疲れ様でした🍻
      息子さんのミニベロデビュー おめでとうございます❣️ ミニベロの気楽さを知ってしまうとこちらの方がよかったりして…⁉️(笑)
      しかも、ノートンとは素晴らしいです❣️ かつて行きつけのサイクルショップにあった吊るしのノートンのスポルテーフフレームを買い後から直付け工作をしてクロカンを組んだ懐かしい思い出があります📝
      親子でサイクリングや、山歩きに鉄道🚃🚃🚃💨
      こんな親子ばかりが増えれば日本は、平和になります😊👍
      とにかく、趣味のない人が多すぎますね💦
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月03日 18:44
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      新ミニベロ。軽過ぎず重すぎず良い感じです。自分のビアンキミニベロと交換したいぐらいです。タイヤがゴツいタイプなので軽快感はないですが、今回の距離ぐらいは問題なく息子の足でも走りきれました。
      川崎臨海部は行くたびに廃線が増えて行く感じですが、運河とプラントの風景は変わらず魅力的ですね。ただし、平日に近づくとトラックだらけでのんびり走れませんよね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月03日 18:50
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      先に仕上げたロードは今回のようなポタ向きではないので、息子には2台体制を目論んでいました。ロイヤルノートンは掘り出し物でしたよ。ヤフオクでミニベロ探すような人にはその価値が分からなかったようです。その落札価格ではGIOSの低グレードミニベロでも落札出来ませんでしたから。
      さすがに高校生になると一緒の行程は減るでしょうが、趣味の伝導ができましたから親子で楽しめる時間はこれからも続きそうです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. ぱぱろう
    • 2022年05月03日 22:19
    • こんばんは。鶴見から羽田にかけてのプラント工業地帯は、普段見慣れない風景が続いていて興味がつきないところです。複雑なプラント工場を見ると、どきどきしてしまいます。こんどは夏に、夜間の様子を訪ねてみたいと思っているのですが、実現できるかどうか。
      川崎から帰宅するにあたって、道迷いしてしまうのですが、鶴見川の堤防沿いを素直にたどるのが、近くてよさそうですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月04日 09:03
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      以前ぱぱろうさんもプラント運河を巡ってましたよね。本来工業地帯ってサイクリングでは近づきがたい場所なんですが、そんな非日常空間、未来都市とも思えるような風景に魅かれるようになるのも不思議ですよね。
      夜景は密かな人気のようですね。下手な都市部のライトアップよりも写真で切り取ると綺麗に見えます。私も何れ夜景撮影に出かけたいのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. マイロネフ
    • 2022年05月04日 22:09
    • butobosoさん,こんばんは.

      せっかく歩行者と一線を画した自転車の通り道を付けた橋ができて羨ましいと思ったらそんなオチですか.それは何とも残念ですね.車椅子でも困るでしょうに.

      大師橋の歩道も,それ位の幅員が有るなら自転車用の部分は車道と同じ仕様にできる筈で,それを造る当地の予算も無い等という主張が信用できないのはそこの所でも明らかと見受けられますが.

      根本は自転車に対する当局者の無知識,無理解に帰結するのでしょうね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. oryzasativa
    • 2022年05月04日 22:46
    • こんばんは

      親子ミニベロツーリング いいですね。
      うちは ほとんど自転車遊びに付き合ってくれません。

      鶴見線ちかくの場末感ただよう景色は好きで
      多摩区住まいの頃は時々バイクで訪ねていました。
      工業地帯は昔も今も あまり変わらないですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月05日 08:08
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      スカイブリッジのある川崎市は中心部の幹線道でも自転車専用道が設けられていますが、その距離は長くなく中途半端な感じですよ。できれば市町村単位でバラバラに施行せずに国がハッキリと指針を示すべきでしょうね。
      とはいえ、サイクリング用途の自転車の事を考えるほどの知識も余裕もないというのが本音でしょう。
      それにしても、この日見かけるサイクリストの大半は30以上の中高年ばかりで若者グループは皆無でした。自転車趣味の今後が心配ですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月05日 08:15
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      運動系の部活やクラブに入っている子供達はGWも練習だったりしますよね。ウチは文化部なので毎日暇なようです。本来ならもっと友達と遊んでくれればいいのですが、そういう部分では遊び下手なようです(汗)。
      浜川崎から先の南武線沿いは工場跡地にマンションだらけになってしまいましたが、鶴見線沿線はあまり変わらないですね。工場敷地で行きどまりの箇所も多いですが、それらも迷路感覚で自転車走らす楽しさがありますね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 完覇!超記録!!
    • 2022年05月05日 10:31
    • おはようございます!
      親子ツーリング!お疲れ様です!!

      スカイブリッジ~
      せっかく自転車専用路がありながら階段は残念~
      せめてすべての階段にスロープを併設して欲しかったですネ。

      さておき、親子で100キロ近く走れるのは羨ましい限りです!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年05月05日 19:14
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんばんは。
      息子の脚力もだんだん力強くなってきました。メルクス号で120km近く走れるようになっていたので今回の100kmも最後にヘタレましたが無難にこなしてくれましたよ。
      スカイブリッジ、今は物珍しさから多くの人や車が入り込んでいましたが、すぐに寂れてしまうような気がしました。地形的にとても利用しづらいのです。特にクルマが。
      空港側にはスロープやエレベーターがあるとはいえ、多摩川に沿って走りたい人はダメダメな設計でした。こんな設計で施工させてしまったのも自転車を知らない人が多すぎるからでしょう(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット