旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

10連休を満喫できた方も今日で連休も終わりですね。

旅行に出かけた人、帰省された人の大半は本日は自宅でゆっくりしている事でしょう。

わかば5

私の方は昨日から本格的に仕事を再開しているのですが、この金曜日に女房が再び入院となりバタバタしておりました。火曜から体調崩し、その後発熱したのでコロナ感染を怪しんだのですが、そちらは陰性で一安心。ところが持病の再発のようで診察後そのまま入院となってしまいました。


前回の入院時はそれの準備期間もあったのですが、今回は突然でしたので心構えもなく、女房のやりかけの在宅仕事を四苦八苦しながら取り組んでいるところです。


おかげで胃がシクシク痛み出し、酒を我慢していたところに8氏が顔出しでやってきましたので軽く一杯(苦笑)。


胃痛は精神的なモノなので、雑談で気が紛れたのかその後は治っています。


先日は自転車部品の値上げな話を書きましたが、ここにも不況の煽りが。

わかば1

近所には大規模な昭和の団地があるのですが、高齢者問題が深刻です。複数あった小中学校は統合されるほど子供は減っています。街を自転車やランニングに走り抜けても出会うのは高齢者ばかり…。




わかば2

それでも団地中心部に商店街はそれなりに賑わっていました。


ところが昨日昼ごはん用の弁当を買いに行ったら、よく利用していた店が2軒揃って閉店していました(悲)。

わかば3

テリーさんプロデュースのから揚げ屋さん。2020年10月オープンですから1年半で潰れたことになります。オープン当初は注文行列できる店でしたが、最近は明らかに客が減っていました。




わかば4

そして、こちらは20年以上続けていた弁当や惣菜を売っていた店。引っ越し当初は週に数回り用していましたが、から揚げ屋が出来てからは利用頻度は半分に。こちらの店はから揚げ屋の開店で客足が減っていたのは確実です。

結局、痛み分けというか、共倒れの負の連鎖で2店揃ってこの春に閉店してしまったのです。


コンビニ弁当も明らかに値上げしていますし、美味しくありません。なので手作り弁当の店が一気に2つ消えてしまうのはとっても困るのです。


テレビCMでは、送料無料なんてデリバリーCMを見ますが、あれだって店側にとっては負担が大きいでしょうね。

負の連鎖、全国的に広がっているんだろうなぁ…。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪