旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日も仕事でしたが、昨日15時以降は自由時間に♪

ブログお友達のぱぱろうさんとようやく初対面できました。

ご近所に住んでいて、8氏と走ることもある健脚サイクリストです。今時のランドナー乗りはあまり距離を走らない(走れない!?)イメージがありますが、ぱぱろうさんはWレバーなランドナーで複数の峠を越えながら200km以上を日帰りでこなします。


私も年1回限定ですがミニベロで200km以上走りますが、自転車って車種による長距離走の得手不得手を決めつける人が多いですが、それは大きな間違いですよね。乗り手の技量・力量が一番の要素でしょう!! だから自転車って乗り物は楽しいのです。


今日の仕事は17時に終えました。

その後はこんな昔の自転車雑誌を眺めています。

カンパ1

バブルが始まる頃は自転車業界もMTBブームに向かって上昇ムード。

月刊誌は数えるほどでしたが、他ジャンルの出版社が増刊号扱いで自転車雑誌を発売していました。

どれも長く続かなかったのは、現代のロードバイクブームと同じです。



そんな雑誌の中に懐かしいカンパの50周年記念セットが紹介されていました。

カンパ2

「カンパニョーロ 50周年記念レコードコルサセット(23万円)。専用ケースに入り、各パーツには記念のマークが付く」

まだカンパが自転車パーツ界の王者だった頃の製品です。ヌーボスーパーレコードをベースに仕上げや装飾に磨きをかけたスペシャルなセット品でした。当時、ショップでこれをご覧になった方も多いでしょう。そしてその高額さに手を出せず眺めるだけだった特別なパーツ群でした。


その後、カンパやデュラエースの記念製品は発売されますが、このカンパ50周年セットを超えるような人気になれず、中にはショップの不良在庫として扱われたセット品も見ています。


今思えば、たったの23万円!!  でも当時はとても高く感じたのです。


日本の景気は、この後すぐに始まるバブル景気後は下降する一方。それに反比例するように自転車部品も高くなり続けます。これでは若者が気軽に始められる趣味ではなくなってしまいましたよね。




4月の伊豆鉄道旅の2日目・駿豆線全駅訪問をようやくUPできました。

https://butoboso.blog.fc2.com/?index&share=44537

時間の許す方はご覧ください♪


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪