旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨夕、この土日で作業予定だった仕事が急遽キャンセルになりました。

久しぶりに土日休めそうなので、輪行サイクリングを目論み快走ミニベロ(KHS)の準備。


朝6時に出発準備を進めていたら、ザーッと雨が降り出しました(悲)。

雨雲レーダーチェックすると我が家周辺だけが雨雲に覆われていました。


テンションだだ下がり……


ただでさえ午後は雨雲が点在、15時以降は本降りになるようなので、早朝出発で昼過ぎには輪行帰宅予定だったので、こうなると清く諦めることにしました。梅雨時期だから仕方がないよね。



雨1

仕方がないので傘さしてゴミ出し散歩に出かけます。

雨は小雨程度になりましたが路面はかなり濡れていますので、今朝はロード乗りの姿も無し。

帰宅する頃には雨も止みました。


しかし、これから輪行サイクリングに出かける気分にはなれず、かといってこのまま家で無駄な時間を過ごすのも嫌なので、いつものミニベロでご近所ポタすることに。




雨2

自宅から5分も走ればこんな風景が見られるので遠くの里山に行けずとも我慢できます。

路面は濡れているところと乾いているところが交互に現れます。今朝の雨は局地的だったようです。

こんな路面状況でもドロヨケ付き自転車なので安心して走れます♪




雨3

恩田川に出て、そのまま遡上していくことに。




雨4

そのまま町田近くまで行ったところで引き返し、長津田の操車場を見学しながら帰途へ。




雨5

どんより曇り空なので丹沢や高尾方面の山並みは全く見えません。

この後はさらに天気が悪くなっていくようです。


2時間弱で34km走れました。ポタ自転車ですから巡航速度は遅いですが、信号の少ない今の住環境だと少ない時間でも距離が走れるのが良いのです♪



本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪