旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

明日は送り盆ですね。

夏旅を控えて仕事の最終調整を済ませます。その後は買い物ついでにご近所散歩。

散歩1

自宅から歩いて10分の田んぼの稲も随分と成長しました。収穫の秋近しですね♪



この辺りには昔の旧家も多いので、こんなお盆の風物詩が見られます。

散歩2

まずは迎え盆の精霊馬。今年の迎え盆は台風直撃でしたからご先祖様も暴れ馬を乗りこなしてやってきたのでしょう。




散歩3

そして、こちらは送り盆の精霊馬。ゆっくり安全に帰って欲しいとのことで牛を象ったナスとなります。


この精霊馬、子供の頃から当たり前のように見て来たのですが、関東から北の地方に限定されるようです。

特に山梨県に多いとのこと。子供の頃はお盆休みに父の田舎である山梨にいましたから、尚更馴染みがあるのです。

そして今の住まいでは近くに旧家がたくさんあるので精霊馬も見られるのです。

京都の送り火、長崎の精霊流し。各地にお盆の風物詩がありますよね♪



散歩4

散歩5

買い物は大団地の中にあるスーパーです。ここでは提灯もむなしく、夏の行事はすべて中止とされていました。高齢者が多い団地なので仕方がないのですが、盆踊りや花火が見られない夏は寂しいですね。




散歩6

畑の中の帰り道。息子が巨大バッタをGET!!  

秋の虫たちも成長して活発に動き回る姿を見かけるようになりました。我が家の庭のカマキリたちも同じくです。




散歩7

18時を過ぎても湿気っぷりで暑いのですが、この時期の夕日は綺麗なのです♪


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪