旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

数日前まで35℃近く気温の上がっていた横浜市北部の我が街ですが、

日曜日からは空気が入れ替わったかのように涼しくなりました。

お盆過ぎれば秋めいてくるものですが、酷暑の今夏もようやく秋らしさが見えてきました。

案山子1

案山子2

案山子4

近所の田園地域を自転車でポタリング。

実ったお米を守るために案山子が取り付けられていました。

そして、その傍らには早くも彼岸花が咲いています。





案山子5

昔の田園風景や里山の残る横浜市緑区(横浜北部)は田圃や畑だけでなく果樹園も多いです。

この時期は柿や梨が実り、収穫時期も近くなりました。

横浜市内で作られた梨は「浜なし」のブランドで売られています。

大都市横浜で梨の出荷が盛んであることはあまり知られていないのです。


25年ぶりにこの地域に戻ってきましたが、昔と変わらない風景が多くてポタリングが楽しめます。

相変わらず走行距離5万kmを超えたビアンキミニベロの存在も大きいのです♪



あれだけ五月蝿かった蝉たちの声も少数が弱々しく鳴くのみ。

近年春と秋が短く、季節感が薄らいでいる気がしますが、今秋はどうかるのでしょうか。

本日は再び30℃超とのことですし、台風も近づいているようです。

被害が広がらなければ良いのですが…。


話が変わりますが、土曜日はオートバイツーリングをしてきました。

走り始めは相模湖まで走って帰宅するつもりでしたが、結局相模湖から大月を走り、リニアモーターを見学後に雛鶴峠から宮ヶ瀬ダム経由で帰宅。

案山子6

途中、四方津から大地峠を抜けようと思ったのですが、通行止めでした。

自転車なら自己責任で入ってしまう方も多いですが、オートバイでそれはできません。

こういう山道は自転車で走るのがベストですね。

本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪