旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日は連日仕事ですが、気分を変えるために夕方ポタリングに出掛けます。

昔から私的愛称「横浜の北海道」と呼んでいる横浜の原風景の残る地域です。

北海道3

米軍施設があったおかげで開発を免れた奇跡の空間。

こんな場所も横浜の風景の一部分なのです。


先週のTBS放送「噂の東京マガジン」でこの場所の開発問題が取り上げられていました。

博覧会という綺麗事の名の下に、開発で利益を上げようと企む方がいることも…。




北海道2

貴重な野生動物の生態系が守られている場所でもあるのですが、

数年後には博覧会開催を名目に乱開発されてしまいます。

子供の頃からここの空間で癒されてきましたが、残された期間は少なくなりました。


人口減少が続いているのに大都市部ばかりが開発され、大切な自然は消えていく。

そして地方都市は過疎化が進み、商店の扉は閉ざされ、小さな集落は自然に帰ってゆく。

横浜市に限らず後先考えず無駄な事業で血税が使われ、借金だけを積み重ねる。




北海道4

この国はいつまで無駄遣いを続けるのでしょう。

今や経済大国でなく、経済退国となろうとしている事実から目を背けすぎですね。



本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪