旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今のロードレーサーのフレームはカーボン素材のおかげで形状は様々。

愛車のフレーム形状やカラーがお気に入り♪

そんな思い入れのある人も多いと思います。
 

写真8

写真9

しかし、自転車の顔はチェーンホイールです。

奇抜なフレーム形状にも目を奪われますが、

一番目が行く場所はクランク周り。


ですが、昨今はチェーンホイールが没個性。

形状だけでなく色までブラックとなっては、

自転車の顔としての存在感は薄れるばかりですよね…。



この10数年のカンパチェーンホイールの比較です。 

写真6

下・カンパコーラス(2000年頃の製品)

右・カンパアテナ(2010年頃の製品)

上・カンパポテンツァ(現行品)
 

同じカンパでも時代により、これだけデザイン意図が変化します。
 


最近の製品はカンパ、シマノを問わずもボルト類を隠すのがトレンド。

整備性を考えると???なのですが。

そして、ロードパーツまでMTBのようにPCD110が普通に。


インナー34T、これにリアのロー側が32Tなんて組み合わせも。

昔ならツーリング車でも特殊だったスーパーローなギヤ比。

車重が9kgを切るような車体にこのギヤ比が必要なのか!?

そんな考えを浮かべる人は、昔からのサイクリストだけなのかな(苦笑)。


 

写真1

シュパーブプロ(初代モデルPCD144)+スギノマイティ52×42T




写真3

TAシクロツーリスト(5ピン)+46×36×26T

 

 

写真2

スギノプロダイ(5ピン+PCD144アダプター)+スギノマイティ50T



 

写真4

ストロングライト49D(5ピン)+52T



 

写真5

シュパーブプロ(最終モデルPCD130)+スギノナイン&テン50×38T

 


昔のクランクはPCDが合えば他社製品のギヤ板の互換性は高かったです。
 

写真7

しかし、今時の製品はクランクに対する専用ギヤ板のセットとなります。

おかげで好みのクランクとギヤ板との組み合わせはNG。


自転車の顔であるチェーンホイールが没個性になったのも、

これが大きな要因といえるでしょう。



 

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