旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

台風一過の秋晴れを期待するも全くの空振りでした。

昨日の横浜北部は雨時々曇りが続き、湿気たっぶりで蒸し暑さがあったのですが、15時過ぎになると空気がガラリと入れ替わり、1時間の間に気温が5℃も下がりました。


エアコンを消して窓を開けた方が涼しいぐらい。夜のランニングも汗はあまりかかずに快適に走れました。

しかし、今朝は寒い!!  そう思えるほどの体感。部屋の温度計は21℃。やはり前日朝よりも6℃も低いのです。


人間の身体って不思議ですよね。本来ならこのぐらいの気温が一番快適なはずですが、夏場の暑さに慣れきってしまうと25℃以下が寒く感じてしまうのですから。


散歩4

散歩5

散歩7

朝の散歩でも景色はすっかり秋モードです。庭の2つの卵から春に生まれたカマキリも無事数匹が成長できました。小さな庭の中にも食物連鎖のピラミッドが出来ていて、カマキリは大人になるまではカナヘビやニホントカゲに食べられまくり。ところが成長して大きくなると立場は逆転して、カマキリがそれらを捕まえて食べています。





ポタ7

今日はこの後に横浜中心部まで営業サイクリング。雨が降らないか心配なほど今日もどんより鉛雲が広がっているのでした。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪