旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

シルバーウイーク後半戦も悪天候の続く横浜です。こんな日は仕事日和と割り切ってデスクワークに励んでいます。そこへスマホから緊急速報音!!  横浜市内も土砂災害の危険性が高まったようです。我が家はとりあえず影崩れのある地形ではありませんから大丈夫ですが停電にならなければいいのですが……(汗)。


ふるさと1

木曜日は営業サイクリングの帰り道に青葉区の寺家ふるさと村に立ち寄ってきました。

営業回りしていた時は雲が広がっていたのですが、ふるさと村に着く頃には青空が広がります♪




ふるさと2

いつも言いますが、ここも横浜ですから~!!

2時間前には横浜中心部のオフィス街にいたので、我ながら横浜の都会と田舎部分の対比の差を感じます。

横浜生まれの横浜育ちの生粋のハマっ子、仕事も住まいも横浜から一度たりとも離れたことがない反動で日本全国を旅していますが、やっぱり横浜が一番落ち着ける場所なのです。




ふるさと3

今はいろんな品種のコメがあるので、このように田んぼでもメリハリある色が楽しめますね。何か田んぼアートでもやってるのかな!?  そう思いましたが何も描かれてはいませんでした。




ふるさと4

お気に入りの切り通し。この辺りは東京都町田市となります。横浜市に食い込むように東京都町田市が入り組んでいる地域でもあります。



今日はちょっと変わった場所を訪ねてきました。

ふるさと5

山林の人気の全くない階段を上ると……、




ふるさと6

ふるさと7

パンダいたぁぁぁー!!

そこは動物たちのパラダイスな空間が広がっていました♪

何故こんな場所に動物を放置してしまったのですかねぇ(笑)。




ふるさと8

ふるさと9

目がこえぇ!!   その強い目力に睨まれてしまいました。

人の滅多に入らぬ動物の楽園に踏み入ったため怒りを買ってしまったようです。




ふるさと10

傍らには崖を利用した長い滑り台があるのですが、長年放置されている感じですね。


近くには平成に開発された大規模な新興住宅地があるのですが、こんな山の外れにある公園で遊ぶ子供もいないのでしょう。せっかく大金かけて動物たちを放ったのに、これでは……。

まだ状態は良いですが、年月とともに何の生き物だか分からなくなっていくんだろうなぁ。





ふるさと11

ふるさと12

帰りは横浜の廃道を走ります。昭和の頃は暴走族に人気の高い峠道でしたが、あまりの事故の多さに廃止され、別の場所に新道が設けられました。今は人道として自転車や歩行者が利用するのみです。

ちなみに横浜市内で自転車で普通に走れる「峠道」は朝比奈峠と、ここ緑山峠の2つだけです。




ふるさと14

廃道で自転車止めて写真を撮っていると、先ほどのパンダに続き、カマキリにも睨まれてしまいました。

ウチの庭でもそうですが、カマキリが活発に動き回る季節になりましたね。




ふるさと13

最後は恩田川に沿って帰宅となりました。




ふるさと15

話が変わりますが、愛車の一台を改修するための部品が揃いました。でも、弄る時間がないのです。

弄る時間より走る時間の方が大事ですし、雨の日は絶賛仕事日和なので手がつけられず。この秋にも間に合わないかなぁ(汗)。


[本日の走行ルート]

https://ridewithgps.com/routes/41004121



近鉄フリーキップでの旅スタート!!  夏旅4日目の模様を公開開始しました。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

お時間の許す方は、旅気分を味わってください♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. Kan
    • 2022年09月24日 16:01
    • どうもこんにちは。
      今日は仕事をしています(^^;
      降ったり止んだり忙しい天気ですね。
      寺家ふるさと村、まだ行ったことがないのですよ。いいところそうですよね😊
      まさか、野生の楽園とは知りませんでしたが…
      緑●峠も、怪談話と伝説でしか知らないのです😅
      かつての走り屋さんは、少しでもコーナーあれば突撃していたのでしょう。

      そのうち、寺家ふるさと村は見に行ってみたいですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. oryzasativa
    • 2022年09月24日 18:41
    • こんばんは

      ナイス アニマルオブジェ♪
      エアブラシを駆使した職人技に
      しびれます。

      改修進行中ですか
      楽しくもあり 悩ましくもあり ですね。
      健闘を祈ります。
      (ワタシも 組み上げ待ち ダルい(汗))
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月24日 18:42
    • ★Kanさんへ
      こんばんは。
      仕事お疲れ様です。今日は昨日以上に雨が降り続けて仕事日和でしたよね(苦笑)。
      ふるさと村、良いサイズで横浜の谷戸風景が残っていますよ。新治も良いけど、年数回は訪ねたくなる場所なのです♪ 池にはワニガメも出現したそうですよ!!

      緑山峠、昔はやんちゃオートバイ乗りの溜まり場でした。あそこは昔から路面が荒れていた場所ですから危険極まりなし。自転車で走っていてもヒヤリとするような場所でしたよ。今は静かで良いのですが墓地が広がってしまい夜は近づき難いのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月24日 18:47
    • ★oryzasativaさんへ
      こんばんは。
      oryzasativaさんも以前河川敷のアニマルランドを紹介していましたよね♪
      この手のオブジェ、今時の子供たちは遊び場として利用するとは思えず…大人の目論見を見事にはずしていますよね(笑)。
      部品は揃ったのですが、中々手をつけられず。今のままでも大きな不満はないのですが、ギヤ比だけでも軽くしないと厳しくなってきたのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. ものぐさ
    • 2022年09月24日 20:35
    • こんばんは。 最初の写真、ミニチュアのジオラマ風でいい感じ。                            僕もランドナーもロードも昔のままのギヤが踏めないのでどんどん軽いギヤに替えてますが全く余裕が無いので更に軽くしていますよ、この歳になって膝をむりすると、もう治りませんから。14~26T のパーフェクトフリーを安価で入手できたのでランドナーは28×26となり、まだ試乗してませんが楽になるはず。フロント26T も入手済み。ロードはランドナーからフリーを移設して38×24、此が踏めなくなったらもうロードは引退しようと思ってます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月24日 21:03
    • ★ものぐささんへ
      こんばんは。
      これまでは若い頃のままのギヤ比で頑張っていましたが、この数年で膝痛を発症してしまい無理ができなくなってきました。身体が大きいので登りは立ち漕ぎダンシングなのですが、その時に膝が痛むのです。シッティングでは痛くならないので、ギヤ比を下げる事を考え出しました(汗)。
      ロー側フリーを大きくする事で変速機も変えないといけなさそうなのが悩ましいのです。ロードはあまり乗らないのでまだ手をつけずにそのままにしてあります。でも、52×42Tはもはや現実的ではありませんよね…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. 釣り人
    • 2022年09月25日 00:38
    • こんばんは。
      緑山の旧道まで来られたんですね♬TBSスタジオも90年代の頃に比べると、ひっそりとしてます。
      因み、緑山の旧道が現役だった頃、愛車トヨタKP61スターレットの足回りセッティングで走ってました。弱オーバーステアより弱アンダーステアの方が操作性良かったです。町田でアルバイトの時はエベレストで此処を通過してました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月25日 07:04
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      鶴川の方から登っても自転車だと厄介な坂道でしたよね。今みたいに車が入らなければ良いのですが、当時は車やオートバイだらけでしたし(汗)。
      走り屋さんには市街に近くて走りやすい場所だったのでしょうが、オートバイの暴走ぶりは凄かったですよね。あの坂が嫌で柿生の方に迂回して走ったことも多かったですよ。
      町田でバイトされてましたか!! 昭和の頃の町田の雰囲気が懐かしいのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. マイロネフ
    • 2022年09月25日 07:18
    • butobosoさん,おはようございます.

      毎回横浜市内の穴場的な所のサイクリングレポート,楽しませて頂いております.東京都の南部の町田市や北部の清瀬市とかでは都/県の境界が複雑に入り組んでいる所がありますね.その辺を自転車で探ってみるのも一興ではと.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. pekesuke
    • 2022年09月25日 11:09
    • butobosoさん

      こんにちわ。
      緑山峠懐かしいです。
      相模原単身赴任時代、旧鎌倉街道をポタリングしたのち、地形図で緑山スタジオの横の道が面白そうと入っていったときに、突然頭痛がしさっさと通り抜けたのですが、そのあと頭痛が取れずこどもの国駅から輪行して帰った思い出があります。
      あとで調べたら緑山峠でした。別に霊とか信じていないのですが、変な意味での思い出です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. マコト
    • 2022年09月25日 12:52
    • 旅がらす様、いつも楽しく拝見させて頂いています、寺家ふるさと村もそろそろ稲刈りですね。
       緑山といえば風雲たけし城で有名ですね、今ならサスケの撮影場所ですか、なんでもオリンピックに採用する動きがあるとの報道を見ました。 
       緑山と寺家町の間に岡上と言う川崎市の飛び地がありなにゆえそこが川崎市なのかと子供の国に学校遠足で行った時に思った記憶があります。
       新興住宅地から比べると、この辺りの谷戸は小さな寺社が沢山あって昔からから人の営みが続いていたのだなあと、しみじみ思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. マーベリック
    • 2022年09月25日 13:09
    • こんにちは!
      かなり秋めいてきましたね
      横浜といっても中心部から少し離れるとガラッと風景が違いますよね。
      車で営業回りをしていた頃横浜西口から新横浜通りに向かって丘を上がって三ツ沢公園を抜けると急に緑が多くなりますね。
      東京も雲取山の頂上まで一応東京都、以前に元桝添都知事が檜原村のことを「あんな村東京じゃ無い」と言って大ヒンシュクをかってしまいましたが政治家の人達ってゴマすられ過ぎて麻痺しているんですかね。
      いよいよ明後日ですが世界中の首脳陣が弔慰に来たイギリスの13億よりなぜ日本の国葬費の方が16億。。。ここも「電通」絡みですかね(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 六浦っ子
    • 2022年09月26日 07:47
    • >ここも横浜ですから~!!
      確かに、田んぼがあって農村と見まごう風景は、横浜ぽくないかもしれませんね(^^) でも、生粋のハマっ子がそう言うんだから間違いありません。ここも横浜です。キッパリ!あたしンちの方も、確かに海はありますが、一歩入ると山ん中は自然だらけであります。中区や西区だけが横浜じゃない!こんな様々な顔を持つ横浜が大好きであります。因みにあたしは横浜在住40年になりました。ずーっと金沢区であります(^^)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. 完覇!超記録!!
    • 2022年09月26日 09:37
    • おはようございます!
      コチラでは連休初日が荒天でしたが、後はカンカン照りで暑い日続き~
      なんとか3日間とも無事練習会を行えました!
      おかげで身体はガタガタですが~(笑)

      1枚目の写真はミニチュアジオラマ風~面白いですネ!
      反対に動物たちは等身大フィギュアですか(爆)

      ウチの周りにも児童公園が沢山ありましたが、子供の数が減り使われない遊具は経年の劣化が酷く、事故の報道が相次いで以降全て撤去され、近頃は公園自体も閉鎖、ただの空き地になってしまいましたヨ(悲)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:08
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      山梨に墓参りに行っていましたので返事遅れました。申し訳ありません。
      ウチから10分も歩けば東京都町田市になりますよ。昔は東名横浜ICだったのが、今は東名横浜町田ICなんて紛らわしい名前に変わりましたし。横浜市なのに東京◯◯大学なんて名乗っている学校もありますよ(笑)。
      残念なことに横浜市側は緑が豊富なんですが、町田市に入ると住宅地になってしまいます。行政が変わると開発の仕方も大きく異なるようです。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:14
    • ★pekesukeさんへ
      おはようございます。
      現役道路の時代はクルマに追い立てられるような道で走るのが苦痛でしたが、今はのんびり丹沢の山並み眺めながら走れる峠道になりました。でも、あそこで亡くなった人の数を思うと色んな意味で怖い場所ですよね。以前も書きましたが、首なしライダーが走り回るなんて心霊スポットとしても騒がれてしまいましたから。
      体調の急変もそんな心霊アンテナを身体が察知してしまったのかもしれませんね(汗)。
      あの道路を挟んで子供の国も広がるのですが、あそこも今だに戦争時代の弾薬庫他が残っていてただならぬ気配を感じる場所でもあります。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:23
    • ★マコトさんへ
      おはようございます。
      マコトさんに紹介されたラーメン屋に行きたかったのですが、我慢できずに途中で昼食済ませてしまいました。ふるさと村、部分的には稲刈り進んでいましたよ。
      緑山スタジオといったにたけし城ですね!! 取引会社の3人が出たのでよく覚えています。今はサスケのロケ現場でしたね。オリンピック競技は聞きました。世界的に競技者がいるんですかね!? 日本ローカルだと思い込んでいました。
      川崎の飛び地は、周りが多摩ナンバーの車なのに、この一角だけ川崎ナンバーであることで分かりやすいですよ。場所的にはとっても不便な丘陵地です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:33
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      この日月は山梨に墓参りに行ってましたが、秋の深まりを!! と思ったら甲府で30℃超えの暑さに参りました…。
      三ツ沢もかなり宅地化が進みましたが、それでも公園が多いので緑も多い場所ですね。
      東京23区は確かに開発されていますが、それ以外は自然豊富な場所もありますよね。それら含めて東京都であることを都知事が認識していない証拠ですね。政治家というか、国のトップ位置にいるような人たちは都会・都市部目線になりすぎだと思います。だから田舎の過疎化が進むばかりなのでしょう。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:41
    • ★六浦っ子さんへ
      おはようございます。
      子供の頃、大きな買い物をするのに出かけたのは原町田でしたから(笑)。
      たぶん、今の緑の多い環境で生まれ育ったので都市部で息苦しさを感じてしまうのだと思います。以前南区に住んでいた時も、なるべく緑地に近い場所を選んで住んでました。それでも港南区や戸塚区の山あいによく出かけていましたけどね。
      40年住めば、もう横浜が故郷でしょう!! 金沢区は鎌倉・逗子に隣接している分、自然豊富な場所が残りますよね。それでいて海も近いですから良い場所ですよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年09月27日 08:50
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      練習会できて良かったですね。今回の台風の被害は静岡県中心で他は荒天短く済みましたね。私は久しぶりに墓参りでオートバイで400km走って身体がガタガタなのです(汗)。
      公園で遊ぶ子供の数も激減していますよね。だからといって子供遊具を撤去して高齢者の健康施設を設置するのはやめて欲しいのです!! この動物パラダイスな公園は広大な新興住宅地のハズレに作られたのですが、場所が悪すぎて人気は全くありません。開設当初の目論見は見事に空振りに終わったようです(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット