旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ようやく秋晴れが数日続く予報になりました。

平日ですが、朝から15時頃まで仕事の空きが出来たので、近場で雰囲気の良い林道に出かけることにしました。

半原越1

いつものミニベロでも行けないことはないですが、雰囲気的にパスハンターの出番とします。ただ、この数ヶ月乗っていなかったので、軽くメンテを含む準備のおかげで出発は9時過ぎになってしまいました。




半原越2

ここは我が家から10分の場所。遠くの山里に行かなくとも身近にこんな風景があるのは救われます。ただし、以前のように気軽に山下公園などの臨海部には行けなくなりましたが(悲)。


南林間から座間を経て相模川に掛かる座架依橋付近までやってきました。

半原越3

ここまで1時間弱でこれますが、丹沢の山並みが近くなります。奥に見えるのは大山。




半原越4

何気なく下を見たら、そこにはマッカチン(アメリカザリガニ)の無残なバラバラ死骸が!!

よく見たらあちこちにあります。田圃はすでに水が抜かれていますが、その周りの用水路にいるのでしょう。そしてバラバラにしたのは夜行性の鳥か獣の仕業でしょうね。




半原越5

中津川に沿って走ります。ここまで来るとのんびりモードで走れます。




半原越6

部品取りでしょうか!?   02シリーズより希少なBMW2000がありました。2002は可愛らしい丸ライトながらオーバーフェンダーのターボモデルがありましたが、2000は角目で格好悪いと子供ながらに思っていました。




半原越7

半原越の入り口に到着。こちら側は愛川町で南山林道となります。この奥にある会社に出入りする大型トラックが次々とやってきて雰囲気台無しです…。




半原越8

ベタなネーミングのあいちゃん公衆トイレを利用します。綺麗な洋式トイレでした♪





半原越9

林道は大型車が入れないように規制されていました。ちなみにクルマは5台見かけます。この道は昭和の未舗装時代から何度も走っていますが、この日見かけた5台が一番多かったです。




半原越10

入り口から半原越(峠部分)までは3.9kmとありましたが、走り初めの2kmは下り坂もあり、上り勾配も緩やかでした。本格的な上りは2km弱しかありませんが、ヘアピンカーブの部分が一番勾配がありました。それも短い区間ですから、ここを過ぎてしまえば半原越までは一気に上り詰められます。




半原越11

標高488mの半原越に到着。写真撮りながらゆっくり走りましたが、入り口から30分ほどで登れました。

土日はロードも多く入っているようですが、道は落ち葉や枝がたくさん落ちていましたから、ロード向きとは思えません。




半原越12

こんなベンチもありますので、ここでコンロ飯も良さそうです。未舗装時代はここでそんなランチタイムを過ごしたものです。




半原越13

登山道の分岐点でもあるようです。初老の方が一人で歩かれていました。山蛭嫌いな私はこの界隈は冬以外は歩きたくないのです(汗)。




半原越14

以前崖崩れで通行止めの期間がありましたが、ここがその現場のようですね。ちなみに、こちら清川村部分は法論堂(おろんど)林道となります。




半原越15

林道を下りきり、県道に合流。標高はそれほど高くないですが、気軽に山深い林道の雰囲気が楽しめる半原越でした。




半原越16

七沢温泉から玉川沿いに厚木方面に向かいます。この辺りも里山風情で気持ちよく走れます。




半原越17

最後は、いつか渡りたいと思っていた、相模大堰管理橋へ。ここは歩行者・自転車専用です。他の橋のようにクルマのプレッシャーなく相模川をゆっくり渡れるのです。しかも堰にはたくさんの野鳥が魚を狙っている姿が見られるのです♪





半原越18

13時過ぎにようやく昼ごはんにありつけました。今日はかつやのカツ丼。とんじるをセットにして美味しく頂きました。


季節外れの気温の高さでしたが、久しぶりにパスハンターで林道走れて満足な1日を過ごせました。

本音を言えば時間制限なしに、裏ヤビツまで回れればベストでしたが、今日はこれで良しとしましょう。



[本日のコース]

https://ridewithgps.com/routes/41068934


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. Kan
    • 2022年09月30日 22:46
    • どうもこんばんは。
      今の時期、半原越は気持ち良さそうですね‼️あのペアピン直後の坂道はきついですが、このあたりではありそうでないいい山道ですね。相模川の堰もいいですね。そのうちにまた行きたいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 釣り人
    • 2022年10月01日 01:21
    • 半原越、懐かしいですね。
      Fサイの方、マスプロ車繋がりの方と走りました。
      夏場、暑い時期に越えた記憶があります。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. oryzasativa
    • 2022年10月01日 08:15
    • こんにちは

      久々のパスハンですね。
      パスハンにまたがると
      舗装平地だけだと物足りない気分。
      丘陵地帯は走り甲斐がありますね。

      来週クラブランで万場の温泉宿に集合です。
      久々の山サイです。
      最近走り込んでいないので体力が(汗)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. pekesuke
    • 2022年10月01日 08:20
    • butobosoさん

      おはようございます。
      半原越え今でも雰囲気のある峠でですね。
      私も相模原単身赴任になり、初めて経験した降雪のあと超えました。まだ、残雪があり自転車に乗れず押上。頂上はアイスバーンになっていて寒く、登山道を少し登った石の道標でカップヌードルを作り食した記憶があります。
      以降何回か出かけたのですががけ崩れで通行止めになっていて頂上で折り返していました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2022年10月01日 08:53
    • お疲れ~
      久しぶりの日帰り自走サイクリングだね。前の家からだと半原越えでも遠いけど、緑区からなら気軽に行ける距離だよね。セットで愛川辺りの散策も楽しめるし。あ、TAもどきボトルケージつけようよ~。
      歩行者&自転車の橋、歩行者も自転車と同じ方向にして欲しいなぁ。すれ違いで困る場面があるからね。
      今日は夕方どう?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月01日 09:23
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      記事中には書きませんでしたが、この日の半原越で唯一出会ったサイクリストはミニベロでした。そしてオートバイはスーパーカブ!! 自転車もオートバイもゆるく走りたい人が多いってことでしょう。
      半原越は昭和50年代の開通直後の頃から走ってきましたが、今回は20数年ぶりでした。身近で山深い林道が気軽に楽しめて良い場所ですよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月01日 09:29
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      半原越は三増峠と合わせて、昔からサイクリストに愛された峠ですよね。ヤビツ峠は何だかロードの練習場みたいになってしまったのであまり近づきたくないのです。何れは平日に裏ヤビツ走ろうとは思っているのですが。
      木陰は多いし、水場もありますが夏場は暑そうですよね。昨日は下界は暑かったですが林道は涼しかったです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月01日 09:33
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      情報ありがとうございます。御徒町店、随分前ですがミニベロのパーツを買いに行ってますよ。ツーリング部品も扱ってるんですね。TAはストック品たくさん持っているので生涯安泰なのです。26Tは2枚ストックしてますし。大阪のイトーサイクルさんなら常時在庫あるみたいですよ。
      泊りがけのクラブラン楽しみですね。天気が今週同様秋晴れになると良いですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月01日 09:44
    • ★pekesukeさんへ
      おはようございます。
      相模川を越えると一気に山深さが感じられますよね。この日は三増峠に行くか迷ったのですが帰りに厚木に立ち寄りたくなったので半原越を選びました。短区間ですが良い雰囲気の路ですよね。
      私も最初が雪の残る真冬でした。その頃はダートだったのでアイスバーンの洗礼には会いませんでしたが、同じく固形燃料のお湯沸かしてカップ麺食べてます。長らく通行止めの期間もありましたが、今は綺麗に修復されていましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月01日 09:48
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      俺の場合は計画性なしに仕事の空き次第で遊ぶしかないから、昨日は迷いなしに走り出したよ。もしかしたら、またしばらく出かけられなくなるかもしれないからね(悲)。
      パスハンのオーバーホールと部品交換進めるつもりなんだ。その時にもらったボトルケージに交換するよ。
      あの橋、場所的に歩行者はほとんど利用しないからあのまんまでも問題ないけど、多摩川の河川敷がこんな感じで歩行者と自転車の通行がバラバラなんたよね。勘弁してほしい。行政側は何が危険かが全くわかってないよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. ぱぱろう
    • 2022年10月01日 09:52
    • おはようございます。半原越は、緑区から近くて楽しめる道ですね。おふたりは、座架依橋経由でいかれるようですが、わたしは高田橋経由のほうが早いのでさいきんはもっぱらこちらです。愛川のほうは南山林道というのですか、存じませんでした。
      今日はサイクリングにでかけるつもりでしたが、団地の自治会の用があることを思い出して断念。でも明日もよいお天気だから今日の家飲み深酒しすぎないように気を付けたいと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. マーベリック
    • 2022年10月01日 12:12
    • 先週から季節の移ろいが顕著になりましたが来週は更に気温が下がり来週半ばには最低気温十三度予想だそうですから衣服も入れ替えですね。
      私のマイカー軽自動車の総走行距離は12万kmオーバーですがオイル交換などの手入れと部品交換・洗車はマメにしているので大きな故障は無いのですがディーラーから三ヶ月に一度「点検に来ませんか?」コールが来るので嫌気がしています。
      「そんなに見たければあなた達が自宅に来いっ!」と言ってやりたくなりますが気が小さいのでいつも仕事を理由に断っています。
      来年の車検時に乗り換えるつもりでしたが未だ乗れそうなので6回目の車検を受けるかもしれません。
      一昨日は駅前スーパーで豚カツ一個¥128(税別)一人一個限で売っていたので私も昨夜は豚カツでした。ちなみにチキンカツは一個77円(税別)でこちらは制限無しでしたので5個買いました。
      https://photos.app.goo.gl/djLSzzCrYn3dMnVr9
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14. ものぐさ
    • 2022年10月01日 15:16
    • こんにちは。 まだまだ暑いですが空気はカラッとしていて空が高くなると山の方へ行きたくなります。PM 3時迄でも外で昼食とれるサイクリングに出られるのは羨ましいですよ。 父親と二人暮らしで、週2回半日デイサービスの3時間か早朝1時間半しか走りに出られないのです。今年は暑いのでロードで早朝ランばかり、来週半ばに空気が入れ換わるらしいので、いよいよランドナーの出番! 保津峡行きます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. nobu ^o^♪
    • 2022年10月01日 19:14
    • butobosoさん こんばんは🍺
      オートバイに自転車🎵 切っても切れない楽しい趣味ですね❢
      ずっと天気が悪く、自転車もオートバイもご無沙汰でしたが、先日やっとオートバイツーに行け気分リフレッシュ🎵
      けど、オートバイに乗ると自転車に乗れないし悩ましい問題です(^^;笑
      そう言えば、カツ丼 暫く食べてないので画像を見たら
      食べたくなりました(^^;笑



    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月02日 09:43
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      集合住宅は色んな役回りがあるので大変ですよね。思い出せば以前の住まいではこの時期は自治会連合の運動会の準備でで毎週土日に駆り出されていました(汗)。

      私も以前は高田橋経由でしたよ。でも、相模川渡った後の登坂道が嫌いなので座架依橋経由が増えました。昔はこの座架依橋は旧小倉橋のように狭くて走りにくかったのですが今は走りやすくなりましたしね。
      今頃何処かを走られていることでしょう。今日も秋晴れで気持ちいいですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月02日 10:12
    • ★マーベリックさんへ
      おはようございます。
      画像見ました。何でも値上げな時代に破格な値段での販売ですね!!
      今回食べたカツ丼も以前より値上げしていましたよ。もはやワンコイン(500円)で昼食食べられる外食産業も壊滅。100円寿司も名ばかりになってしまいましたよね。

      クルマの買い替えどきは難しいですね。特に不満がないなら尚更。ショップからの点検案内は買い替え促する営業トークに持ち込みたいのが本音でしょう。やりすぎると客が離れることを考えい欲しいですよね。ウチは19年ぶりにオートバイ変えたおかげで墓参りに行けました。買い替え前のバイクは故障が怖くて長距離走れなくなっていたのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月02日 10:22
    • ★ものぐささんへ
      おはようございます。
      私ら世代は介護問題が大きくのし掛かる頃ですよね。こればかりは避けられませんし…。ようやく秋らしい晴天の日が増えてきましたので、息抜きの時間を少しでも取れるといいですね。
      こちらも3日続けての晴天ですが、本日は仕事です。ここのところ営業サイクリング以外でまとめて走れる日がなかったので、金曜はチャンスとばかりに走り出しました。帰路は時間に追われてちょっと慌ただしくなりましが久しぶりに林道の雰囲気が楽しめました♪ 保津峡、まだ紅葉には早いですが気持ち良さそうですね!! 身近に良い場所があるのも地元の特権ですね。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月02日 10:28
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      おはようございます。
      結構な比率で現サイクリストの多くは若い頃にオートバイ乗っていたと思います。でも、昔も今も自転車とオートバイ趣味の両立をしている人は少ないですよね。どちらも違う魅力がありますから、私は身体が対応する限り両方乗り続けるつもりですよ♪
      しかし、オートバイ増えましたね。無茶な走りをせずにツーリング楽しむ層ばかりですから昔みたいな問題は起こらないでしょうが、自転車同様に若い層が少ない…。どちらも今のリターン組で盛り上がっているのが最後の打ち上げ花火になりそうですよね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20. 完覇!超記録!!
    • 2022年10月03日 10:34
    • こんにちは!
      遅いコメントですみません~
      やっぱトラディショナルな自転車だと風景に馴染んだ感じで、心地良い秋の空気が感じられます!!
      今のロードバイクではなんだか自転車が浮いちゃうみたいで・・・
      偏屈なオヤジ目線な~んて、揶揄されるかも知れないですが、私は伝統的なスタイルが一番!と思っています!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月03日 15:43
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。
      やはり路に合わせた自転車選びってありますよね。やっぱり風景に違和感なく溶け込める服装や車種って大事だと思います。関東の峠は何処も舗装されてしまい、派手なルックスのロードだけでなく車やオートバイも入り込むようになってしまい、静かな山道が減ってしまいました。今回は平日走って正解でした♪
      でも、パスハンター的には担ぎのある場所も走れねば本領発揮と行かないですけどね。それには身体も衰えすぎてしまったのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22. 六浦っ子
    • 2022年10月03日 18:05
    • 近場にステキな場所があってイイですね。そうですか、パスハン乗るの数ヶ月ぶりですか?そう言えば最近登場してませんでしたね。平日のサイクリングは、休日とはまた違う風がありますよね。交通量然り、遊びの人が少ないのかなぁ?平日遊ぶと、ちょろっと優越感覚えるのはあたしだけ(^^)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月03日 21:42
    • ★六浦っ子さんへ
      こんばんは。
      パスハン乗ったのは桜の頃に鎌倉・名越切り通しに行った時以来でした。不具合箇所があったのでオーバーホールしようと思いつつ放置していました。
      最近は平日でも元気な定年退職組がたくさん遊びに出ていますが、それでも土日に比べれば空いてますね。今や愛川町・中津川付近はキャンパーだらけですから。
      ご近所ポタも含めて平日の方がゆっくり遊べるのです♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24. くぼ
    • 2022年10月04日 21:04
    • こんばんは!

      地元の峠越えお疲れ様でした。
      ここのところ走りやすい陽気になって来たので、走っていても気持ちがいいでしょうなぁ。
      最近まともに乗っていないので、わたくしめもなるべく走るようにしないと、とは思ってます。
      渓流も禁漁期に入ったのでその間に足腰を鍛えようかと。
      でもまたそーなるとそーなったで竿作りに入るので、走るタイミングがなかなか、、、の状態に陥ってしまいそうですが、butobosoさんの記事を拝見してそこはなんとか。とも思って流ところです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月05日 08:31
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      同じ横浜市内でも、実家に戻ると丹沢方面が近くなったような気がします。昔よく走っていた場所を少しずつでも再訪したいと思ってますよ。体力的にも落ちる一方ですし(汗)。
      複数の趣味を同時進行するのって大変ですけど、趣味の偏りは飽きも早いですからね。釣りも自転車も、そして模型もマイペースで良いんだと思いますよ♪
      HOゲージ、ウチも欲しいのですけどこれ以上収集癖増やせられないので鑑賞タイプのNゲージで我慢してますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット