旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨夜から仕事の原稿待ちで待機していましたが、今朝になっても届かないので買い物ついでに自転車を走らせます。今日の最高気温は30℃の予報。これが明日から気温が下がり始めて木曜日からはしばらく雨が続き最高気温も20℃以下とか言ってます。


メカ2

暑くとも太陽の出ている今日走らないと勿体無い!!

今日も恩田川から青葉区の里山風情の残る場所に向けて走り出しました。持ち時間は買い物含めて2時間弱(笑)。




メカ3

焼き芋の自動販売機発見!!

普段から買うことがありませんから相場は知りませんが、一番高いのは2,200円!! 
これって高いよね!?

ラーメンや餃子の販売機もよく見かけるようになりましたが、そちらも1,000円。割高に感じるコンビニよりも高いと思うのですが販売機が増えているということは売れている証拠なのでしょう。




メカ4

稲刈りも進んで来ました。そしてモズの高鳴きがあちこちから聞こえます。オスメス関係なく単独でこの時期はナワバリを持つモズ。この辺りはそんなナワバリの密度が高いようです。


この所仕事サボって走り回っていたおかげで、良い感じで足は回るのですが、変速機が大不調!!  RDにはティアグラのロングケージ(RD-4500GS)を使っているのですが、トップ側からロー側への変速が鈍いどころが変速しないことも増えて来ました。




メカ5

最初はインデックスシフトレバーの不具合かチェーンの劣化だと思っていたのですが、どちらも問題なし。原因は長年の酷使による変速機側のガタでした。プーリケージのガタだけでなくパンタ部にもガタ発生。こうなるとRDそのものの限界です。

他の趣味の自転車にはデュラエースやシュパーブプロといったメーカー最上級グレード付けているのですが、このミニベロは普段乗りや仕事回り用ですから高価な部品は取り付けていないのです。


ビアンキミニベロ7には元々台湾メーカーのサンレースRDが付いていましたが、これは最初からガタが酷くてすぐにシマノRD-2200(ソラ以下のグレード)に交換。しかし、このメカも2万km程度でガタが出て、今のティアグラに交換したのでした。


そう考えると、今のティアグラは3万km以上プーリーの交換だけで使えていましたからガタが出るのも仕方なしですね。たたでさえ負担の大きなロングケージですし。




メカ1

次の交換メカはこの中のどれかになりそうです。キャパシティ的にはショートケージでも良いんですけどね。

パスハンターのオーバーオールと改修も進めたいのですが、日常的に乗るミニベロが最優先です。


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪