旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

火曜日は30℃近く、セミも鳴いていたのに水曜日から気温急降下!!

10月としては51年ぶりの低気温、12月中旬並みの日中気温11℃の横浜です。部屋の中はPC4台の断熱効果から18℃になっていますが寒いです。ここで暖房器具付けたら負け組なので我慢です(笑)。


仕事の合間に不調になった普段乗りのミニベロのRDを交換しました。

ティアグラ2

ついでにスプロケやチェーンの洗浄をして前輪ハブのグリスアップしたところで時間切れ。

後輪のグリスアップは後日に回します。




ティアグラ1

交換メカは手持ちの在庫品の中から選びます。

左上からティアグラRD-4600SS、デオーレXT・RD-M761ミドルゲージ、デュラエースRD7700GS、105RD5600GS。ティアグラと105は10速用、デュラエースとデオーレは9速用です。


スプロケはカプレオ9速ですが、10速用メカを使っても何も問題はありません。厳密には9速と10速ではチェーンの幅が違いますからプーリー上で多少暴れはありますが、性能低下は微々たるもの。逆に10速スプロケに9速メカを使う方が問題ありそうですね。


それよりも、このカプレオフリーはミニベロ専用の造りでトップギヤ9Tですからインデックスがうまくシンクロするかの方が心配です。




ティアグラ3

結局交換したのはティアグラRD4600。ブロ友nobuさんオススメのRDです。ショートケージながらローギヤ最大30Tまで付くのが魅力的なメカです。型落ちということで某ショップで美品が1460円で売られたので購入してみました。安いけど高級感あるメカですね♪

現行の4700シリーズはシルバー色でなくなったので選択肢からは完全に外れました。しかもローギヤ最大28Tと後退してしまいましたし。




ティアグラ4

これまで使っていたのはティアグラ4500GS。ロングケージからショートケージに交換なのでチェーンのコマを詰めました。本来ならチェーンの交換もした方が良いのですが、このチェーンは交換してから1000km未満なので再利用します。

昔のチェーンはピンの交換なく詰められましたが、今は別売りのコネクトピンがないとコマの変更もできません。ウチは複数台の自転車があり、ギヤも様々なので8~10速用のコネクトピンをストックしていますが、これはこれで割高です。3個入りで600円以上。あんなピンが1つ200円は高すぎる!!

新品チェーン交換時にミスすることもあるので、新品チェーンには1本だけでなく2本のコネクトピンを付属して欲しいのです!!!!


毎度の事ですがインデックス調整に手間取るも無事終了。

ロングケージからショートケージへの交換ですので、変速レスポンスの向上も期待できるはず。

残念ながら雨が降り続けいているので試走には出られません。


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪