火曜日は30℃近く、セミも鳴いていたのに水曜日から気温急降下!!
10月としては51年ぶりの低気温、12月中旬並みの日中気温11℃の横浜です。部屋の中はPC4台の断熱効果から18℃になっていますが寒いです。ここで暖房器具付けたら負け組なので我慢です(笑)。
仕事の合間に不調になった普段乗りのミニベロのRDを交換しました。
ついでにスプロケやチェーンの洗浄をして前輪ハブのグリスアップしたところで時間切れ。
後輪のグリスアップは後日に回します。
交換メカは手持ちの在庫品の中から選びます。
左上からティアグラRD-4600SS、デオーレXT・RD-M761ミドルゲージ、デュラエースRD7700GS、105RD5600GS。ティアグラと105は10速用、デュラエースとデオーレは9速用です。
スプロケはカプレオ9速ですが、10速用メカを使っても何も問題はありません。厳密には9速と10速ではチェーンの幅が違いますからプーリー上で多少暴れはありますが、性能低下は微々たるもの。逆に10速スプロケに9速メカを使う方が問題ありそうですね。
それよりも、このカプレオフリーはミニベロ専用の造りでトップギヤ9Tですからインデックスがうまくシンクロするかの方が心配です。
結局交換したのはティアグラRD4600。ブロ友nobuさんオススメのRDです。ショートケージながらローギヤ最大30Tまで付くのが魅力的なメカです。型落ちということで某ショップで美品が1460円で売られたので購入してみました。安いけど高級感あるメカですね♪
現行の4700シリーズはシルバー色でなくなったので選択肢からは完全に外れました。しかもローギヤ最大28Tと後退してしまいましたし。
これまで使っていたのはティアグラ4500GS。ロングケージからショートケージに交換なのでチェーンのコマを詰めました。本来ならチェーンの交換もした方が良いのですが、このチェーンは交換してから1000km未満なので再利用します。
昔のチェーンはピンの交換なく詰められましたが、今は別売りのコネクトピンがないとコマの変更もできません。ウチは複数台の自転車があり、ギヤも様々なので8~10速用のコネクトピンをストックしていますが、これはこれで割高です。3個入りで600円以上。あんなピンが1つ200円は高すぎる!!
新品チェーン交換時にミスすることもあるので、新品チェーンには1本だけでなく2本のコネクトピンを付属して欲しいのです!!!!
毎度の事ですがインデックス調整に手間取るも無事終了。
ロングケージからショートケージへの交換ですので、変速レスポンスの向上も期待できるはず。
残念ながら雨が降り続けいているので試走には出られません。
本日もコメント欄は外してあります。
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