旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

関戸橋フリマが終わった週明けから急ぎの仕事が重なり、バタバタの数日。青空が広がり、外に出たい欲求を我慢しながら何とか納品を済ませました。女房は本日病院にて診察日。三度目の入院がない事を祈るばかりなのです。前回みたいに診察即入院になられたら……。


電動1

コロナ感染に対するマスク対応も緩まりましたから、東京散歩にも出かけられるようになりました。

都内23区はフラフラとアテもなく散歩するには良い空間です。毎回15km前後歩くのですが、途中疲れたら最寄りの鉄道駅からエスケープできますからね。



今回はこの夏以降の東京散歩で見かけた気になる自転車を紹介。

電動6

3輪の電動アシスト付きリカンベントです。

フロント先端に取り付けられたチェーンリングのところにアシストモーターみたいなのが取り付けられています。あちこちに配線が見えていますし、謎の仕組みなのです。市販車を改造したものみたいですね。

後ろのカゴにはキャンプ道具が入っていました。新手のキャンピング車なのかな!?




電動2

チェレステカラーの電動アシスト付きビアンキミニベロです。

通常のミニベロからは一時完全撤退しましたが、電動として復活ですね。ただ、このミニベロの価格は30万円近くします。その値段なりのオーラは全くありませんね(汗)。




電動5

駐輪禁止が路面に記されている場所に停まるお巡りさんの自転車。これは赤切符ものだなぁ(笑)。


みなさんニュースでご存知でしょうが、自転車の違法走行の取り締まり強化を発表。この10月からは悪質な自転車乗りには赤切符適用とするそうです。まずはお巡りさんから模範になってほしいのです!!  お巡りさんが歩道で自転車走らせたり、駐輪違反しては示しが付きませんからね。


今や都市部に関しては、自転車は交通弱者ではありません。クルマを煽るような行為をする馬鹿者もいるようですから。明らかに自転車側に過失がある事故は、クルマとの接触でも自転車側に過失割合を高くすべきでしょう。だからといって、みなが車載カメラで監視しあっているのも嫌ですけどね。




電動4

ラレーミニベロ。ビアンキが壊れたらコレにしようと目論んでいましたが、それはまだ先のことのようです。それまでラレーが作り続けてくれるか心配です。

先日ケルビムで500mmのミニベロフレームが売られていましたが30万でした。奇しくも先に報告したビアンキ電動ミニベロと同じ値段!!

完成車だろうが、オーダーフレームだろうが、今の私はミニベロに30万も金出すつもりはありません。そんなので気軽に買い物先の駐輪場に停められるはずもありませんから(汗)。




電動3

最後は原動機付き自転車のスーパーカブ。王道の出前仕様です!!

お洒落なカブが増えるの中、こちらのタイプのスーパーカブは絶滅危惧種かもしれませんね。

ちなみに最新のスーパーカブは27万となります。電動ビアンキより安いのです♪



何だかんだ言っても自分の愛車が一番ですよね。

電動7

4万円で購入し、消耗部品の交換だけで5万km以上走り続けてくれているビアンキミニベロ7。盗人の目につきにくいようにチェレステカラーを選ばず。盗難にも事故にも遭わずに今日も元気で走ってくれました♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. Kan
    • 2022年10月21日 18:54
    • どうもこんばんは。
      奥様、病状の悪化がないといいですね‼️病院というのは、いつ行ってもなんとなく不安になるものです。お元気なままにいらっしゃることを陰ながらお祈りいたします。
      電動ビアンキミニベロ、そんなにするんですね、びっくりです。パ○ソニックや△マハでもいい値段と思っているのに(笑)盗難も恐ろしいので、買えませんね。うちのミニベロたちは、たぶん世間一般での価値は高くないので、あんまり狙われない…とは思っています。高級車ではないし、個性的カスタム車(爆)ですので、盗難するメリットもあまりないはず?
      でも、走った距離と思い出はプライスレスですよね。butobosoさんのビアンキが10万キロ突破するのを楽しみにしています😊
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. nobu ^o^♪
    • 2022年10月21日 19:32
    • butobosoさん こんばんは🍻 お疲れ様です♪
      自転車は、鉄フレームが丈夫で長持ちです❣️
      趣味の自転車、5台のうち3台がクロモリです😊👍
      📝自転車の交通違反、どんどん取り締まってもらいたいですね❣️
      奥様、お大事にして下さい🙏
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. 完覇!超記録!!
    • 2022年10月21日 20:54
    • こんばんは!
      ウチの妻も今夏2度の救急搬送と入院となりましたが、幸い先日の検査で症状が治まったとの診断、投薬が減ったので一安心したところです。
      奥様も無事回復されますように祈念いたしております。

      ドラレコの装備が良いのかどうか?
      ここ数日、あきらかな信号無視、はみ出し禁止を躊躇なく追い越し、自転車の逆走・・・まだレコーダーに記録が残っていると思います。
      当然、自分の走行も記録されますので、優等生的な運転を心がけますが100%は難しいです・・・

      今ではネットつながるドラレコも有るようで、そのうちにAIが違反だと判断した場合、所有者の良し悪しには関係なく警察へ動画を送信されるかも知れないです(汗)

      何であれ赤切符は切られたくないですネ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. ものぐさ
    • 2022年10月21日 21:26
    • こんばんは。 奥様の検査結果はもう出てるでしょうが良好で有りますように。  京都市の自転車どんどん取り締まって欲しいですが、殆どがルール違反してるので、よほどの危険走行のみでしょう。 今年は夏から毎週ロードばかり乗っていて14回、それにランドナーも2回、真っ当な自転車に乗り続けるとブルーノミキストは快適とは言えなくて。買った時は喜んで乗っていたのに最近は遠退いています。ブルーノミキストはワンサイズなのでホイールベースが短いのとヘッドアングルが立ち気味で120ミリステムに交換してもハンドル安定しないしで乗る楽しみが薄れています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 09:10
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      ミニベロブームが起こる前から地道に多種のミニベロを用意していたビアンキも売れ行き低迷からミニベロ撤退。それから5年ぐらい経った今、電動アシスト付きで復活するとはびっくりです。しかもブランド料込みのような割高な値段ですからね(汗)。
      電動アシストになるとカスタム化も限られるでしょうから自分好みに仕上げて行く満足感は低いでしょうね。
      万国橋近くのビアンキコンセプトストアがまだ生き残れているのが不思議なのです。
      ウチのビアンキは甚大なダメージが起こらない限り乗りつづますよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 09:19
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      おはようございます。
      自転車って室内保管できるのも長持ちできる重大な要素でしょうね。
      オートバイブームの頃もそうでしたが、今時のロード乗りってスペックオタク的なところがありすぎて軽さや数値ばかりを追い求めているような気がします。雑誌やネットのインプレ記事もいけないんですけどね。
      自転車赤切符の流れを見ていると、昔のオートバイの規制を思い出します。都会で爆発的に増える違法者を基準に全国的に取り締まりが強化されるのも困ったものですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 09:25
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      家族内の心配事って悩ましいですよね。ウチは投薬がまた増えてしまいましたが、3度目の入院には至らず安堵です。ただ、もう以前のように外に働きに行けることもないので子供達2人が独立できるまでは倹約せねば(汗)。
      テレビの報道で軽微な事故まで大袈裟にドラレコ映像流しているのにウンザリなのです。ドラレコの普及を一番喜んでいるのは保険屋か警察でしょうね。自転車やオートバイでもヘルメットにカメラ付けている人も増えましたし。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 09:32
    • ★ものぐささんへ
      おはようございます。
      取りあえず3度目の入院は回避できました。ただ、治療方法が確立されていない病気なので今後も油断はできないのです(悲)。
      京都も昔から自転車だらけでしたよね。あの街の作りとクルマの渋滞考えると自転車移動がベストですよね。赤切符は確かに余程の重大案件でないと出されないでしょうね。ただその場の警察官の裁量による所も大きいのが懸念されますが。

      ミニベロ合いませんでしたか!! こればかりは乗り手との相性だから仕方がないですね。サイクリング車として考えると普通車より難点はありますが、それにも増した気軽さに私はハマりましたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 釣り人
    • 2022年10月22日 11:08
    • こんにちは。
      奥様、通院日で診察結果良好だと良いですね。
      ビアンキ電動ミニベロ30万、物価上昇していますね。盗難の心配しながら乗る感じですね。ウチの中古車BSワンピク、友人から譲ってもらい3,000円くらいでした。タイヤ交換位が消耗品と言う感じで、ハブのグリスUPしたくらいです。

      ウチは今月お袋を糖尿内科、耳鼻科2回、物忘れ外来へ連れて行きました。
      自転車の厳罰化、ニュースで知りました。確かに川崎区辺りは無法地帯で多摩地区よりひどいと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. マーベリック
    • 2022年10月22日 11:34
    • 中古で買った品物がとんでもなく役に立った。。。。
      これ物は違いますが私にも経験あるんです。
      現役、たまたま事務員と入った中古事務用品店でプリンターとデスクトップとセットで確か1万円時代で購入したところEメールやワード、エクセルで大活躍、世の中がやっとダイヤルアップが開始されフロッピーディスクでやり取りしていた時代でしたがそれでも紙ボールペンの事務所に登場したときには羨望のまなざしになってしまったわけです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. くぼ
    • 2022年10月22日 14:18
    • こんにちは!

      アホな運転をするドライバーを積極的に取り締まって欲しいのはもちろんの事、
      バカな乗り方をする自転車も積極的に厳しく永続的にしっかりと取り締まって欲しいですね。
      なんか以前、自転車の取り締まりをするって報道があってもなんかうやむやになって行って警察自体が真剣に取り締まりをする気があるのかるなて疑問があるんですな。

      今度こそは同じ二の轍を踏まないようにしてもらいたいもんです。

      ミニベロ、
      見た目は可愛いのですがあの独特な振動が左肩を攻めてくるので、今のわたくしめにはちょっと無理ですなぁ。(汗)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 16:31
    • ★釣り人さんへ
      こんにちは。
      電動アシスト付きはこれだけ普及しても値段は下がりませんでしたね。バッテリー盗難なんてニュースも聞きました。普通自転車以上に駐輪時に気を使いそうですよね。日常的に乗る自転車は趣味用と分けないと買い物にも気軽に行けないのです(汗)。

      母上様の介護お疲れ様です。病院行くだけで半日は確実に潰れてしまいますから大変ですよね。ご自身の体調崩さぬようご自愛くださいね。
      川崎は自転車専用レーンの統一感ないですし、平地の場所柄自転車多いですね。感覚的には都内23区と同じく無法地帯になっちゃってますよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 16:44
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      今日は湘南平に行く予定でしたが仕事があり、中止としました。代わりに半日だけ近所の里山を散歩してきたところです。
      中古商品侮るなかれ!! ですね。記憶媒体の中古は避けますが、他のPC用品は型遅れモデルの方が割安ですし、PC本体の中もアリでしょう。FD、さすがにやりとりなくなりましたが、最後まで使用していたのは役所関係でした。何処かの送金ミスして大騒ぎになった地方の役所でも使われていたことが発覚しましたよね。
      ペーパーレスなんて言葉も広がりましたが、結局紙のやりとりはなくならず。今でもプリンター出力必須なのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月22日 16:54
    • ★くぼさんへ
      こんにちは。
      クルマも自転車も乗り手の問題なのでしょうが、自転車はルールも把握せずに乗る人ばかりですから無秩序除隊でしたよね。都内ではそれに加えて電動キックボードも増えていますし。取り締まる側の警察自体がルールに対して不勉強なのもありますよね(汗)。
      個人的には赤切符でなく、自転車用の青切符を用意して欲しいのですが、免許不要の乗り物ということで法整備は難しいのでしょうね。

      ミニベロ、確かに振動は激しいです。それに慣れてしまうと普通車の何と軽快なことか!! その特性を理解して乗りこなさないと手を出しても長続きしいなようです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 釣り人
    • 2022年10月23日 21:45
    • こんばんは。
      OMDS新製品、OM-5の画像を見ました。やはり、オリンパスロゴのところが、変更されてOM SYSTEM OM-5  らしいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月24日 08:40
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      完全な新作ではなくE-M5マーク3のマイナーチェンジモデルでしたね。
      まだ仕様の詳細は分かりませんが、アウトドアスポーツのお供的に使えるアピールをしているようです。ヘッドロゴもそれほど違和感なかったので一安心です(苦笑)。
      今マイクロフォーサーズのボディを4台使い回していて不満はないので買い増しするとしてもOM-1になりそうです。
      遊び用で巨大レンズを購入しました。こちらの紹介はいずれまた!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. oryzasativa
    • 2022年10月24日 12:42
    • こんにちは

      暴走自転車
      無茶運転で自爆するのは構いませんが
      人をまきこまないで欲しいです。


      赤切符
      二十歳の頃、市原市の農道を友達と
      飲酒二人のりしていて
      切られたことあります。(運転していたワタシだけ)
      たしか3ヶ月以内に再度交付されると
      反則金払って、講習会を受講するのだったと思います。自動車免許とは別扱いでしたね。
      若気の至りでした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月24日 14:33
    • ★oryzasativaさんへ
      こんにちは。
      都内の交差点、特にスクランブル交差点なんかは無茶苦茶な走り方している人がたくさんいますよね。歩行感覚で自転車や電動キックスケーター走しらす人が多過ぎますよね。

      30数年前はまだ飲酒運転にも寛大だった時代でしょう。原付だってノーヘルな時代でしたし。今だと下手すると免停通り越して免許取り消しになっちゃいますから絶対にできませんよね(汗)。
      職質は何回かあいましたが、飲酒取締には出会ったことがないのです。まぁ夜中にオートバイに乗ることもないのですが。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. INTER8
    • 2022年10月24日 15:54
    • お疲れ~
      ラレーのミニベロは格好いいね。値段はビアンキの倍みたいだけど (^^;
      なんとシートピラーは溝付き、しかも墨入れしてあるね。
      どうみても俺達の年代の人が企画したっていう感じ。
      ビアンキが走れなくなった時に、買い替えるミニベロが無くなっちゃうよ。あるうちに買っておこう!
      電動といえばキックボードだけど、こないだ下北沢でカップルが堂々と二人乗りしてたよ。都内は自転車もキックボードもやりたい放題。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月24日 17:41
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      とりあえずビアンキ潰れたらスペアとして息子のノートンミニベロもあるから大丈夫(笑)。
      憶測だけどこのラレーの製造元はビアンキと同じじゃないかな。共用部品が多いんだよね。ビアンキミニベロ7も最後は7万ぐらいになっていたからラレーの値段も仕方がないね。

      都内23区中心部の交通事情は異常だね。次々と流行り物に食いつくのは良いけど、モラルやマナーは二の次だよね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット