旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日は半日仕事、半日遊びと慌ただしくも充実した時間が過ごせました。

野球1

プロ野球日本シリーズで盛り上がっている中、私の所属する野球チームは区大会の最終戦です。コロナ感染下で試合数は減りましたが、今シーズンは2勝3敗と負けが一つ先行。実は今シーズンは自身の怪我や女房の入院で全く参加できていませんでした。

監督の温情でフル出場させてもらえました。ボールの動きに目が追いつかず、最初の3打席は凡退するも4打席目にレフト前ヒット打点1。プレーするごとに身体が感覚が戻ってきました。試合は全員安打の21-0と完勝!!  勝率5割に戻して今シーズンを終えます。

仲間は試合後にバーミヤンで祝勝会するとのことですが、私は仕事もあるし、オートバイですのでアルコール不可ですから寂しく帰宅となりました。


土曜日は、仕事の合間に息子とご近所散歩。

野球2

野球3

野球4

予報では晴れマークが出ていたものの、終日雲の多い1日でした。

目的もなく山畑の中を歩き、高尾山を登頂することに!!




野球5

自転車ではよく来るのですが歩きで来るのは久しぶり。




野球6

横浜市緑区の最高峰となる高尾山からの眺めです。標高は100m。

あまり意識していないのですが、この辺りも多摩丘陵の一部となります。実は我が家も厳密には多摩丘陵の中にあることになります。




野球7

山頂の社の横には切られた木から再び伸びるど根性樹木が!!




野球8

さらに、この時期にモソモソ歩いていたど根性コクワガタのメス!!!!

クワガタはカブトムシと違って越冬可能ですから冬のねぐら探しをしているのかもしれませんね。




野球9

国道246号もこの日はクルマ少なめ。渋谷方面に向かうサイクリストが見られます。

この国道、多摩川まではアップダウンだらけで楽しくないんですよね。




野球10

昭和40年代製の白い馬3頭。子供の頃から見てきましたが、何故ここにコレが作られたのか謎なのです。

息子曰く「馬と言うよりアルパカみたいな形だね!!」。

なるほど、確かに手前の馬は身体に対して首から頭が大きく太すぎますね(笑)。




野球11

こちらも昔からある大学キャンパス。出来た時は周りは山だらけ。それから40年近く経っても変わらず山だらけ。東京〇〇大の名称ですが、ここは横浜市緑区です。




野球12

ここにも高価な自販機がありました。ど冷えもん販売機大増殖中ですね!!

しかし、松阪牛ステーキ重弁当2,000円!!  場所的に大学生の昼ごはん用に用意された自販機とも思えますが、これをキャンパス内で食べている人が居るのかな!?




野球13

こんな中古車も売られていました。しかも普通の家の駐車場で。

ワゴンRが18万円とは安いですね。この手の相場は知りませんが、18万と言えば、我が家にあった28年前購入の不動のオートバイをヤフオクで売ったのとほぼ同額!!  クルマも高額な旧車がありますが、この手の中途半端に古いクルマの値付けは叩き売りに見えてしまいます。




野球14

散歩のゴールは東急田園都市線の「すずかけ台駅」。我が家から直線距離では最も近い駅となります。田園都市線が中央林間に繋がるまでの長らくの間、終着駅でもありました。この駅も昭和クォリティです。




野球15

空いているホームの一番端のベンチに陣取り、呑み鉄開始です♪

普通列車しか停まらない駅ですし、土日は学生の利用もないので利用者は僅かなので、列車を眺めながら呑み続けることが出来るのです。←横に息子がいることでカモフラージュできてます。

田園都市線は東武や東京メトロの車両が入り乱れて走っているので、行き交う車両を眺めながら呑み鉄できるのです。

呑み鉄と言えば列車の中から車窓眺めながら呑むことですが、列車を眺めながら呑むのもアリなのです。ただし、列車本数の多い路線に限りますけどね(笑)。




野球16

野球17

列車で青葉台駅に移動して日高屋で昼食。

限定メニューの「酸辣(さんらー)きのこタンメン」を頼んでみました。きのこ嫌いの息子は目を背けていました。


最後はバスで帰宅し、午後からは仕事を開始するのでした。


〈本日の散歩コース〉

https://ridewithgps.com/routes/41286265


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. マーベリック
    • 2022年10月24日 12:02
    • 意外と高尾山って名のつく山はあるんですね

      相模原の自動販売機コーナーが全国区になってから弁当やどんぶり、麺類、先日は鍋物まで
      自販機販売しているようです。
      急速冷凍技術の設備が販売されるようになって自販機との併用で開発の幅が広がっているのでしょうね。

      調べたところワゴンRは2004年型で本体価格は14万円で売られていましたから業者への買い取り価格は数万円だと思われますので「それなら試しに相対で売ってみよう」写真のオーナーがひらめいたのでしょうね(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月24日 14:23
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      当日は湘南平にいくつもりも仕事でダメでしたので代わりに高尾山で我慢しました(笑)。
      自販機、冷凍技術の進歩で可能になったようですね。この「ど冷えもん」を開発したメーカーが以前テレビで紹介されていました。中身の売れ行きは微妙な数と思いますが、自販機作っているメーカーは儲かってることでしょう!!

      このワゴンR、18年も前のモデルでしたか!! それならこの値段も納得です。下取り価格として数万になっても、買い取りだと相当厳しそうですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. nobu ^o^♪
    • 2022年10月24日 19:17
    • butobosoさん お疲れ様でした🍻
      あんな高い自販機、誰が買うのでしょうか⁉️
      高くて派遣の給料じゃ間違ってもう買えません😓
      クワガタのメス 丸くてかわいいです💕 カブトムシのメスやカナブンも丸いから好きです🤗
      🍻電車は、飲めるからいいですね❣️
      🍜日高屋さんも多少値上がりしましたが良心価格で庶民の味方です😊👍
      息子さんは、何を食べたのでしょうか⁉️ 気になります😅(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月24日 19:27
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんばんは。
      息子はチャーハンでした。親子二人で昼ごはん食べて生ビール一杯飲んでも自販機の松阪牛弁当より安いのです♪ 高額自販機も流行りものですから長く続かないでしょうね。ウーバー含め宅配サービスも早くもジリ貧のようですしね。
      今年の夏に見つけたカブトムシ3匹ともメスでした。本気モードで探せばもっとたくさん見つけられるのですが、そこは大人の対応で我慢してます。それよりも庭のカマキリたちの仁義なき共食い合戦が繰り広げられていて生々しいのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. 完覇!超記録!!
    • 2022年10月24日 21:18
    • こんばんは!
      野球大会参加~
      しばらくぶりだと試合感がもどるのに時間がかかりますよネ!
      お疲れさまでした!!

      自販機で2000円ですか(驚)
      物価上昇でワンコインで外食が難しくなっていますが~
      地方ではそんな先進の自販機にはお目にかかれず、冷凍餃子の無人販売所が出来て、ようやく時代に追い付いたなんて思っていますヨ(笑)

      10数年落ちのワゴンRが18万円ですか~
      個人売買ですからそれでも安いって事でしょうネ。。。
      そのワゴンRのオーナーが新車?を買われた当時なら、10数年落ちなんて価値があったかどうかわからないですヨ!
      技術の進歩で長く乗れるようになった反面、クルマの値段が高くなり、半導体不足で納車が滞ってるのもあって、価値観が麻痺しているように感じます!!

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. 釣り人
    • 2022年10月24日 21:36
    • すずかけ台駅、町田市ですね。野球大会お疲れさまです♬
      246号、アップダウン連続でハードなんです。ロード練習したコースでもあります。勤め先に自転車乗りがいまして、みなとみらいポタ計画しています。
      ZABRAコーヒー店で、コーヒータイムを目論んでいます。いつになるやら。

      土曜日22日、新宿四ツ谷へ行きました!PENTAXクラブハウスです。2時間ばかりの息抜きでした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. ぱぱろう
    • 2022年10月24日 22:29
    • こんばんは。松阪牛弁当2000円。すすかけ台にある大学生向けなのでしょうか。ふるさと村近くの体育大の学生向けならわかりますが、それでもその値段ですとちょっと躊躇してしまいます。中身が値段相応ならよいのですが。それと、東武線と東急が入り組んでいるとはいえ、通勤電車のすずかけ台のホームで飲み鉄とは、さすがです。日高屋の酸辣きのこタンメンがおいしそうですね。でも息子さんはきんこ嫌いでしたか。わたしのところの大学生も、もう選挙権があるくせに食べ物の好き嫌いが激しくてこまったものだと思うことがあります。自分の若いころと比べるといまどきの子は食が細いとの印象です。また職場の若い衆をみても、かつてのように酒をあんまり飲まなくなっているようですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. Kan
    • 2022年10月25日 07:40
    • おはようございます。
      野球、お疲れ様でした‼️
      球技音痴としてはうらやましい限りです😅
      あと、高尾山の存在と位置をようやく知りました。そのうち、アタックしてみようと思います。R246は、車が多すぎて恐ろしくて自転車で走る気になりません(^^; ロードバイクで走っていても怖いのでは⁉️と思ってしまいます。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月25日 08:23
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      夏からランニングは再開していたので足は動くんですけど、ボールの動きに目が追いつかなくて最初はブランクを感じましたよ。この歳になると1年も間隔を開けてしまうとダメですね。多分自転車レースなんかの勝負勘も限りなく0に近づいてますよ(汗)。
      そうですね。100円ショップや100円寿司、500円のワンコイン定食も値上がり続いてますよね。賃金は全く上がらないのに…そんなですから中古車販売もシビアなんでしょうね。相変わらず半導体不足で新車販売も鈍いようですが、だからといって中古車に人気が集まるわけでもないですし…車に乗らない私としては20万以下のクルマって安すぎ!! と思ってしまいました(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月25日 08:29
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      すずかけ台、東急不動産開発のニュータウン的な場所でしたが、今は昭和ノスタルジーな街になっていますよ。
      246、キツイですよね。しかもバイパス的な部分が増えてしまって自転車走らすには危険極まりないのです!! トレーニングと割り切ればあの坂も良いかもしれませんが、サイクリング気分に浸るには厳しい道ですよね。
      そちらからだと京王線で都心に出られやすいですね。ウチも京急利用から東急利用に代わりアクセスよくなりました。カメラ関係のサービス店にも以前はよく行ってましたが最近はご無沙汰なのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月25日 08:47
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      すずかけ台って住宅街ですから大学生が好むような飲食店皆無なのです。コンビニすらなかったのですが、いつのまにか駅にローソンが併設されてました。そんな場所だから高額弁当自販機も利用者がいると踏んだのでしょうね。
      すずかけ台の駅ってホームに人が殆どいないんです。これが長津田駅や青葉台駅、南町田だと無理ですが、すずかけ台駅やつくしの駅は呑み鉄ポイントです♪
      食べ物の好き嫌いはハッキリ分かれますね。私はなんでも大丈夫ですが兄は偏食でした。息子も同じく偏食で困るのです(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月25日 08:53
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      何とか最後までプレーできましたが、実は試合前のシートノックでボールを取り損ね、右手中指を突き指して腫れあがってます。20年野球してますが、初めての突き指。これも衰えによる負傷かと…一緒にマラソン出てた仲間はアキレス腱切って半年動けないとか(汗)。
      高尾山、一瞬だけ劇坂ありますよ。北海道とセットで巡るのも楽しい場所です。山頂にベンチがあるので一休みしながら厚木飛行場発着の飛行機も眺められます♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. ものぐさ
    • 2022年10月25日 11:05
    • こんにちは。 充実の一日お疲れ様でした。貧乏人なんで飯🍚代にゼロ3つは勇気がいります。息子さんのキノコ嫌いは大人になると趣向が変わるでしょうか?今の人は大人に成っても好き嫌いは子供の頃のままの人も多いようで。 古い世代の私らの頃は好き嫌いしてたら食べ終わるまで居残りさせられましたからね~。中学に入るまで肉類の油身、鳥皮、椎茸、ヌルッとした物にオェッとなって呑み込めず、保育園、小学校ではいつも一人居残りでした。そんな私が中学1年からサイクリングで遠出する様になって、兎に角腹が減る、弁当を持たせてもらっても足りず大衆食堂で“小遣い”から安くて量の多い物、勿体無いから飯粒1つ付け合わせ1つも残さない。何を食べても全部美味しい!!好き嫌いは一気に失くなりました。今みたいに自分の好きな物だけを安価で選んで食べられなかった時代でしたからね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年10月25日 17:44
    • ★ものぐささんへ
      こんばんは。
      確かに昔は給食の食べ残しはNGでしたよね。今思えば偏食の子は可哀想でした。
      きのこ嫌いになったのは、小さい頃に山に連れて行った時に見たえげつないキノコの生え方がトラウマになったようです。私の高所恐怖症と同じような感覚みたいです(笑)。

      私ら世代は食糧難を経験している親から食べ物の大事さをしつこく教わりましたが、今の子供世代はそれもなく。さらには食に対する欲求も高くないようです。日本はそれだけ贅沢になったってことですかね。コンビニの乱立にも慣れ切ってしまいましたしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット