旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

土曜日は息子と高尾山に登ってきましたが、日曜は仕事でした。

昼間に家に閉じこもって仕事をしているとお腹が空きません。夜は鍋なので、少しでも腹が減るように夕方はご近所サイクリングに出かけました。



瀬谷1

まずは横浜の北海道をウロウロ。車輪の影の延び方が初冬を感じさせます。

日暮れが早くなり、4時頃でも薄暗さを感じます。




瀬谷2

カスタム仕様なベスパ。お洒落いいですね♪

探偵物語の工藤ちゃんが乗ってた頃のベスパは2ストで白い排ガスモクモクでしたが、今のベスパはそんな心配もありません。でも、このベスパでも私のパーグマン200より値段が高いのです(汗)!!




瀬谷3

缶コーヒー飲みながら野球見学。センターフェンスまで122m!!  草野球場にしては立派すぎる施設です。


普通にサラリーマンしている方たちは朝の8時にテレビを見ていることなんてないでしょう。でも自営な私は朝のゴミ出し散歩から帰宅してテレビを見ながら朝食のパンをかじっている時間帯です。


この10月から始まったNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」は、人力飛行機を大学生が飛ばす物語で進んでいます。

ヒロイン役は福原遥さん。昔、NHKの子供向けクッキング番組に出ていたので、娘と一緒に見ていました。当時は小学生でしたが今は立派な女優さんになりましたね。ゆるキャン△の実写版では志摩リン役ででてました。


今回は人力飛行機のパイロットを目指すということで、トレーニングのためにロードレーサーを購入します。自転車オタク的には見逃せないシーン(笑)。


瀬谷4

70万以上のカーボンロードには手が出せず、購入したのは10万円台の中古のクロモリロード。

パーツアッセンブルはデュラエース7400です。クランクは初期の7400ですが、RDは7402です。なので8速仕様でしょう。STIレバーも取り付けられていましたから。




瀬谷5

右がデュラエース7402。私もスポルティーフで使っていました。今は左の7700を使っています。

デュラ74シリーズは息の長いモデルとして有名ですが、STIレバーが採用されたのは8速になった7402からです。そんなロードレーサーを主人公は購入したのです。


影武者!?  本人!?  かは定かではないですが、走らせている姿は様になっていました。ビンディングペダルも戸惑うことなく使っていましたね。

一つ解せないのは、フロントホイールハブに付けられたブラシ状の輪。ハブ毛やハブブラシと呼ばれるものですが、昔のジュニアスポーツやツーリング車は兎も角、デュラロードに取り付けている人なんて私は見たことがないのです(笑)。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪