旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

去年と違い、今年は女房と仕事を分けて行えているため昨年のパニック状態と比べれば時間に余裕が持てています。それでも先日までは40日間休みなしでしたけどね(汗)。


本日はこの後、年内最後の営業サイクリングに出かけます。晴天ですが風が強く気温も低いのでトイレが近くなりそうです。


床の間

今週は仕事の合間に去年はできなかった家の大掃除を行なっています。

もちろん床の間自転車の大掃除!!  ではなく床の間の掃除も。


一番奥のデ・ローザは出番も少なく、空気圧も下がっていたので空気を入れて埃を落としご近所一周の試し乗り。インデックスがスパスパ決まりません。理由はチェーンの汚れによるものでした。昔の油が固着して悪さしているようです。軽く洗浄してオイルを付け直して元に戻りました。


他の自転車も含めて全部の自転車を掃除したいのですが、そこまでの時間はなく、パンク放置していたミニベロチューブを直して床の間掃除終了。


自転車って室内保管であっても、乗る自転車は当然ながら汚れや傷が増えますし、乗らない自転車は埃被って可動部の動きを鈍らせてしまいます。どちらもメンテはしっかりしなさい!!  って事ですね。


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪