旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

全国的にクリスマス寒波で大変ですね。横浜北部も今朝は冷え込みました。

本牧102

朝のゴミ出し散歩も手袋装着で出かけました。畑は真っ白な世界。霜柱で白く染まった丘陵地は雪が積もっているかの状況ですが、日差しが当たると次々と霜柱が溶けてパサパサと倒れていく音が幻想的でした。



昨日は年内最後の営業サイクリングでした。晴天ですが強風で大変でした!!

その模様は後日まとめてお届けしまが、ひさしぶりに本牧のラーメン屋に立ち寄り年甲斐もなく大盛りラーメン頼んで食べ切るのに一苦労(汗)。




本牧8

以前の住まいからは比較的近く、時々訪れていたラーメン大将本店。六浦の支店には鎌倉サイクリングの帰りによく立ち寄っていましたが本店に入るのは5年ぶりぐらいです。


横浜といえば今やサンマーメンでなく家系ラーメンが有名になりましたが、この大将のラーメンは家系とはちょっと違う印象です。ストレート細麺に若干薄く感じながらもしっかり素材のとけこんだ豚骨醤油。

王道家系ラーメンだと途中からスープに飽きがくる濃さの店もありますが、この大将のラーメンはそれもありません。


ラーメン650円、ラーメン中750円、ラーメン大800円。この手の店としてはリーズナブルですし、値上げもされていませんでした。流石に20年前はラーメン550円でしたけどね。




本牧9

いつもはラーメン中、もしくは茎わかめラーメン頼んでいたのですが、この日は朝食抜きで客先2件を自転車で回った後なのでラーメン大を頼みます。


しかし、どんぶりを出された瞬間、しまった食べきれるかな!?  との焦り。
 ※コップと比べればどんぶりの大きさが分かると思います

この店のある場所はトラック街道沿い。タクシードライバーや近所の肉体労働な方の多い店ですから、普通盛りでも量が多いのです。


ラーメンの量って店の基準で盛りが違うので、若い頃なら普通に平らげていた超大盛りラーメンが今はキツくなりました。ましてや、この店では中盛りというなの大盛りがあるのに、その上を頼んでしまうとは…。




本牧10

何とかスープも殆ど残さず食べきりましたが、その後は隣接する本牧公園でしばらく動けず(笑)。


帰宅の道程は強烈な向かい風もあり、苦しみながらの帰宅となりました。

さらに晩御飯はあまり食べられず、アルコールも350缶だけで済ますのでした。


本日もコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪