旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

5代目プリウスが発表されましたね。4代目の酷評されたデザインから洗練されて格好良くなったと思います。もちろん美的センスは人それぞれですけどね。

しかし、新型のデザインは本当に乗りやすさを追求しているのか怪しく思いました。



プリウス4

先日友人のトヨタRAV4に乗る機会がありました。もちろん乗り心地は良いのですが、前面ガラスの傾斜が深くて前方視界が見にくいなぁと思ったのです。その前はエクストレイルに乗っていた友人も、その事を意識していましたが慣れの問題と言っていました。




最近のクルマって空気抵抗を考えてやたらと前面ガラスを斜めにしたがりますが、今度のプリウスはこれまで以上ですね!!

プリウス1

プリウスって高齢者ドライバーの事故でやたらと出て来ます。それだけ高齢者ドライバーが購入するということでしょう。しかし、今度のプリウスは高齢者には選んでほしくないかな(苦笑)。




プリウス2

昔はスーパーカーの前面ガラスの傾斜の深さに格好よさを感じました。ところが運転するのは大変とも聞いています。

今度のプリウスは大衆車でありながら、前半分を横から見ると昔のスーパーカールックですね。これは運転しにくいだろうな!!  そう思ってしまうのでした。




プリウス3

ご近所には初代プリウスが大事に乗りつづけられています。このプリウスが出た時でさえ、前面ガラスが寝すぎていると言われたものです。今度の新型プリウスも売れるのでしょうが、事故が増えないといいのですけどね(汗)。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪