旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

11月頭から続いていた繁忙期の最後の仕事が午前中で終わりました。

ようやく一息付けそうです。正直今は何もしたくない状況です。

それが遊びであれ、家の雑用であれ。


自転車は乗ることが最優先。もちろん定期メンテは怠りませんが、無意味にあまり乗らない自転車のパーツを次々と交換することはあまりしません。

パスハン1

しかし、そろそろパスハンターの大規模改修に着手しないとアレコレ不備が出てきました。

昨秋の十石峠からの帰宅後に改修の機会を伺ってきましたが、何せ仕事の繁忙期に入ってしまうと自転車弄りの時間は殆どありませんので、部品は用意できて、メンテナンス広場なサンルームに移動していたものの、そのまま放置していました。


来週あたりから少しずつ改修作業を進めていくつもりです。



この春も繁忙期を乗り越えたご褒美かつ、息子の中学卒業旅行として会津鉄道の旅を計画中。

パスハン2

雪の降る時期に訪ねたかったのですが、結局桜の咲く時期まで持ち越しとされていました。

会津鉄道の走る南会津地方は、5年前に自転車ツーリングで訪れています。




パスハン3

その時は紅葉の時期でしたが、素晴らしい風景の中を走ることができました。




パスハン4
パスハン5

帰路の途中、会津鉄道で輪行したのですが、その雰囲気も良かったことから、今回は自転車抜きですが、たっぷり会津鉄道を乗り回すことにしたのです。


調べたら、国の政策の一つ全国旅行支援制度が福島県ではまだ使えるようで、ちょっぴりお得に会津の旅が楽しめそうなのです。


昔みたいに自由に放浪旅することは難しくなりましたが、年数回は旅にでないと精神的によろしくないのです(苦笑)。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪