旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

3月最後の週末、朝から激しい雨の降り続く横浜です。

それほど忙しくないとはいえ、雑用仕事を朝から進めていました。それも終わりました。

久しぶりにネットサーフィンしていたところ、元自転車名人の男優さんがあれだけ夢中だった自転車(ロードバイク)に乗るのを止めてしまったとか。

https://www.mapion.co.jp/news/column/cobs2476370-1-all/


理由は言い訳であって、自転車に飽きてしまったんでしょうね。

一時は自転車チーム(クラブ)のLEGONまで立ち上げていましたが、その中のSNSを閉鎖したところまでは知っていましたが、自転車そのものを止めてしまうとは……。




写真1

まぁ人の趣味や行動を制限できるものではありませんが、長らく続いたロードブーム、そしてその副産物として続いていた自転車を食い物にしていた利害関係者からも自転車ブームの旨味が無くなったということでしょう。


調子に乗って「自転車名人」なる選出まで行っていましたが、過去の自転車名人で本物の自転車趣味人(サイクリスト)がいたのかは怪しいです。





写真2

自転車名人とは何なのか!?  たぶん知らない人も多いと思います。

昔あった雑誌「自転車人」ではありませんから(汗)。


自転車名人とは

自転車活用推進研究会が2年に1度、自転車活用の模範となるような著名人を選び表彰する

とあります。


初代・忌野清志郎 これは納得です。

しかし、その後は……あえて名前は出しませんが、ブームに便乗したような人が多いです。




写真3

少なくとも、私のお知り合いの方々の方が、よっぽど自転車名人だと思ってます。まぁ著名人ではありませんけどね(苦笑)。




写真4

名人と表彰されるぐらいなら、そんな簡単に自転車止めるなんて思わないでほしいなぁ。

本当に好きで初めて、周りからもそれを認められるような人たちがスパッと自転車から離れられること自体が不思議ですよね。

そんな気持ち、昔から続ける自転車趣味人の方達ならよく理解できると思います。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪