旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2019年11月

雨のち晴れポタ あぁぁ無くなってる(悲)

昨日の続きのような日記となります。 本日は晴天となった横浜ですが、気温5℃……さぶ!!!! まだ11月なのに丹沢に雪が被っているのが見えます。 今秋は寒暖差が激しくインフルも流行りだす。妙な秋でした。 今シーズンお初となるウインドブレークジャケットを着込みます。 …
続きを読む
雨の日サイクリングを楽しもう!?

急ぎではないけどメッセンジャーには頼めない仕事の受け渡し。 昨日は雨で動きを見送り、本日に予定変更。 ところが今日も朝から雨が降り続いているではありませんか!!  天気予報は曇りだったのに雨雲レーダー見てもガッツリ本降り。 仕方なく覚悟を決めて雨具を着込んで出 …
続きを読む
カンパ 大丈夫なのか!?

先日も記事ネタにしましたが、今月号のサイスポ付録のカンパカタログ。 去年と比較しても魅力がまた失われていました。  中級グレードにシルバーパーツの選択肢を残してくれていた、 アテナの後継的グレードのポテンツァもシルバーが消滅。 残るは最下位グレードのケンタウ …
続きを読む
三つ峠山サイとヤマノススメ

富士五湖のひとつ、河口湖に近い場所に位置する三ツ峠山。 富士山を綺麗に望む場所として人気ある登山コースです。  数回登った山ですが、10年前には自転車とともに山頂を目指しました。 この山は登頂ルートが多数ありますが、 自転車は山頂山小屋に繋がるジープ道を使う事 …
続きを読む
カンパを買いに書店まで!?

しばらく続いて晴天も本日まで。 明日からはしばらく曇りや雨が続きそうです。  川沿いの色づいた紅葉の桜の木もそろそろ終盤戦。 すでに葉を落とし切った木も見られます。 横浜では桜の紅葉が終わると、銀杏の色づきが綺麗になります。 昨年ほどではないですが、今年も台 …
続きを読む
渋沢丘陵ランチサイクリング

この土日は突然仕事が空きました。 今秋は紅葉ツーリングにも行けませんでしたから、 このタイミングで出掛ければ紅葉が見れるかも!? そんな思いを抱きながら厚木方面に向かう事としました。 往復自走ならパスハンターやスポルティーフが良いのですが、 帰りは適当なところ …
続きを読む
叩き売りのデ・ローザ!?

昨日は久しぶりに自転車ツーリング。 丹沢山系を望む渋沢丘陵にランチ材料を持ってのお出かけです♪  ツーリングの模様は後日お届けします。  ☆  前回の記事で、営業サイクリングの模様を書きましたが、 その帰り道に久しぶりに自転車百貨店的なショップを覗きます。 …
続きを読む
またもや自転車暴走族!!

この2週間かけて仕上げた仕事のお届け。 ペーパーレスな時代にB4×800枚の校正紙を ザックに詰め込んでの納品です。 こればかりはメッセンジャーの方に申し訳なく自分で運びます。  身軽になった帰り道、久しぶりに寄り道ポタを楽しみます。 町の街路樹も色づき始め、プチ …
続きを読む
BS グランテック

古いパーツの調べものをするために、 いつも使っているサイスポオールカタログ84/85。  この頃が掲載点数はピークだったと思っています。 今のオールカタログとは違い、店舗に流通しているパーツも掲載。 従って、現行パーツだけでなく旧型パーツも多数載っているのです。 …
続きを読む
ご近所散歩 マクロ1本勝負!!

この土日の何れかは、息子と三浦アルプスに行こうと計画するも、 山情報のサイトを見ると先日の台風被害が大きく「自粛願い」なるものが。 状況の酷さから完全復旧には相当な時間が掛かると思われます。  でも、結局は仕事が忙しくて出掛ける事は出来ず。 土曜日みっちり仕 …
続きを読む