旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2019年12月

旅と自転車と鉄道と

土曜日は今月2度目の休みとして羽田空港で飛行機ウォッチング。  飛行機に乗らないのに羽田空港を利用する人は意外や多いのです。 3つあるターミナルはちょっとしたテーマパーク。 国際線ターミナルにはこんなガチャがありました!!  工事現場などにある仮設トイレのフィ …
続きを読む
980円のフロアポンプ!!

一般的な会社の仕事納めの日、24日が最後と思っていた外回りも、 結局クライアントにお呼ばれされて本日も自転車を走らせて来ました。  自宅を出た時は晴天の青空だったのに、打合せ後に外に出ると曇り空に。 しかも北風ビュービューで雨もパラパラ落ちて来ます。  なん …
続きを読む
ミニスカートのサンタさん♪

昨日のクリスマスイブは今年最後の営業サイクリング!?。 この後年末年始も仕事が入っているので、 正月気分になれるのは箱根駅伝の生観戦ぐらいになりそうです。  こんな所に大行列!!  ラーメン屋でもケーキ屋さんでもありません。 鶏肉屋さんです。 クリスマスイブだか …
続きを読む
雨のち晴れ

今年も残り1週間になりましたが、毎年の事ながら12月は忙しく。 この12月も鷹取山ハイキングの1日以外休みが全くありません。 土日でまとめた仕事を届けにいった帰り道、 明け方まで激しく降った雨もやみ、時折陽射しも出て来ます。 しかし、総じてどんより鉛色の雲の塊が空 …
続きを読む
クロモリオーダー車の先行きは!?

自分のためのスペシャル自転車「世界でたったの1台だけ!!」。 スケルトンを自分の経験とビルダーさんとの話し合いでフレームオーダー。 出来上がったフレームを自分の手でパーツを組み上げる楽しさ。  80年代前後の自転車趣味のスタンダードであったはずのクロモリオーダー …
続きを読む
ナイトラン=光のぷろむなあど2019

再び仕事が忙しくなり、余暇の時間がほとんどありません。 そんな中、毎年この時期恒例のイベントに出掛けました。  この数年は毎年家族で出掛けていたのですが、 今年は女性陣の都合が付かず、息子と二人で自転車で出掛けます。  少し寄り道をして、みなとみらい地区を …
続きを読む
愛車不調なり

 昨日20℃近くまで上がったと思ったら本日は再び気温急降下。  日本大通りの銀杏も見頃を過ぎてハラハラ散り始めています。   とはいえ、横浜の市街地は陽当たりにより銀杏の色づきもバラバラ。  新年を向かえた頃に見頃なんて木も珍しくないのです。   時折陽射し …
続きを読む
三浦半島・鷹取山ハイキング

今月1回目の休業日は、三浦半島の付け根にある鷹取山を歩いて来ました。 その奥にある本格的ルートの三浦アルプスは秋の台風で入山規制。 今回歩いた京浜急行の追浜駅~鷹取山~神武寺のコースは無事との事。 短いコースでしたが、関東最後の紅葉スポット!?  をのんびり巡 …
続きを読む
Yahoo!ブログ & CycleStyle Cafe ありがとう!!

クリスマスも近づき、寒さも本格的になってきましたね。 寒い時期があるからこそ、春が待ち遠しく、心地よく感じるものです。 自転車は四季を通じて楽しめるもの、実に良い乗り物だと思っています♪  ☆  長年親しんで来たSNSのサービスがこの12月に終わります。 「Cycle …
続きを読む
ニューサイクリングとニューシュパーブ

近年発売された自転車雑誌は購入しても繰り返し読む事は少なく。 対して昔の自転車雑誌=ニューサイクリング(以下NC)はよく読み返しています。  自分の若い頃に感化された雑誌ですから、 今読み返しても刺激を受ける部分もありますし、 何より時代背景や当時のパーツの知 …
続きを読む