旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

2020年01月

温かいのか?  冷たいのか!?

何と今週の平日は毎日営業サイクリングの皆勤賞!! 走行距離は154kmなので良い運動になっています。 しかしデスクワークが本業なのに動き回っていると、 そのしわ寄せは長時間の深夜残業となるのです(悲)。 ※現実逃避から連日くだらない内容でごめんなさい!!  晴れ予 …
続きを読む
セリカXX 再び!!

昨日昼前から冬と思えない気温になっている横浜です。 公園で缶コーヒー飲んでいるとアリが歩き回ってる!! 今冬は冬眠すべき動物達にとっては本能さえ奪われて困惑でしょう。 新型コロナウイルスの影響でしょうか、 春節シーズンながらも中華街に近い山下公園は、 観光客の …
続きを読む
最新フェラーリを学ぶために!?

最近のフェラーリは今ひとつ元気が無いなぁ。 そう思っている人も多いのではないでしょうか!? それはF1でも市販車でも同様に……。 我が街横浜ではフェラーリよりもランボルギーニの方がよく見かけます。 それは正規販売店が街の中心地に出来たからかもしれませんが。  …
続きを読む
中野浩一のトラックレーサー

昨日土曜日はハンドメイドバイシクル展に行って来ました。 レポートは後日お届けしますが、まずは会場で一番気になった自転車を紹介。  入口付近に展示してあった歴史ある名レーサー4台の中の1台です。 競技に興味の無いベテランサイクリストでもその名を知らぬ者はいない …
続きを読む
今話題の厚底ランニングシューズ

ようやく冬らしい寒さになってきました。 全国的な暖冬で冬眠すべき動物が冬眠出来ずに困っているようです。 こちら横浜でも1月だと言うのに晴れた日はアリが歩いていてびっくり!! 人間はそこまで大変ではありませんが、季節感の薄さはやはり困惑。 身体に染み込んだ四季感 …
続きを読む
放置されたユーラシア!?

昨年の大晦日になりますが、大江戸線青山一丁目駅で下車し、 新国立競技場を眺めながら早稲田まで散歩し、 そこから都電荒川線に乗って来ました。  その散歩の模様は当ブログ別館をご覧ください。 https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-142.html そんな散歩の途中 …
続きを読む
オールドパーツ造形美9 ヨーロッパ製品の美学

                 サンプレックスチェーンリング+ストロングライト49D                             ユーレージュビリーツーリング                                カンパレコードシフトレ …
続きを読む
フロントのWギヤはダミーです!?

営業ミニベロの大改修が終わりました。 駆動系をこれまでよりも上級品に交換したので、 車体も1kgほど軽量化できました。それでも13kgぐらいかな(汗)。  前後ホイールの交換で、押して歩くだけでも軽い転がりを感じ取れます。 カプレオハブはカセットフリーのラチェット …
続きを読む
旅自転車に乗るのがキツイ訳

連休最終日は久しぶりにスポルティーフに乗って旅に出ます…… ……いえ、引っ越しの準備です(汗)。 同じ横浜市内とはいえ、引っ越し先は約20km離れた海とは無縁の場所。 海はありませんが、今でも田畑や里山の多く残る地域ですので、 原点に戻ったような生活と自転車ス …
続きを読む
愛車のオーバーホール、チェーンがない!!

年末年始の大型連休が終わったばかりなのにまた三連休!? みながそうではないけどサラリーマン休み多過ぎ!! バブルの頃って稼ぎは良かったですけど、 今よりずっと仕事も忙しかったですよね。 働く時間が減っているのに賃金もっとよこせと言うのは、 やっぱり無理があるので …
続きを読む